『マインド・ゲーム』を観た(@シネクイント)

最終日に滑り込みセーフで観てきました。ビックリするほど客が少ないと聞いてたんでギリギリの時間でも余裕だぜと思って行ったのに、最終日最終回、しかもトークショー付きということもあって、立ち見も出る満席ぶり。関係者も驚いていました。客層は20〜30代を中心に、7〜6割が男性。アニオタさんというよりは、クリエーター系といった感じ。


映画の詳細は↓以前の日記を参照。

んで、感想。


いやー、観に行ってよかった。後悔するところだった。最終回なんかに行って失敗したー。シネクイントは入れ替え制じゃないんで、朝から行って気が済むまで観ていたかった。なんというか、アニメーションってすごいですよ。イマジネーションってすごいですよ。現時点で行ける最高到達点ですよ。まばたきするの忘れた。もっともっともっとでかいスクリーンで観たい。シネクイントじゃ小さすぎて…。体感してるクジラの大きさはあんなもんじゃないんだ。それに近づけたい。そして飲み込まれたい。飛び出したい。これは映画館で観ないとダメですよ。家のちっこいテレビで観て、大したことねーじゃんとか言われても、それはもう負け組ですよ。


なんで人はスポーツを観て感動し声援を送るのだろう。理屈じゃなくて、おそらくこういう事なんだと思う。何かに向かってただひたすらに走る、走る、走る、、、それだけでこんなにも人を興奮させるのか、感動させるのか。。。


今のところ、本年度ナンバーワンです。もっと宣伝してやって。『イノセンス』だ『ハウル』だ『スチームボーイ』だなんて言ってる場合じゃないよ。



シネクイントでの上映は9/10(金)で終了だけど、東京でもまだチャンスはあります。10月に開催される「吉祥寺アニメワンダーランド2004」の一環として、吉祥寺バウスシアターにてレイトショー上映が決定。期間は10/2(土)〜10/15(金)まで。
詳細はこちら→ http://www.baustheater.com/mind.htm



【関連サイト】
週刊ユアサ 湯浅政明
マッドハウス『MIND GAME』応援団


追記:
2回目を観に行った感想をUPしました。