フジテレビ深夜枠黄金期復活への道

なんだか4月から深夜番組に力を入れると宣言なさったフジテレビさん。本当に、90年代初頭のような夢の深夜帯が再びやってくるのだろうか。


29日深夜に放送されたオムニバスドラマ『テーマソングス』*1はなかなか力作だった(つんくの音楽はどの話にも全然合わないので不要でしたよ、と本末転倒なことを言ってみる)。これは4月末から本格復活する月曜深夜ドラマ枠*2『ディビジョン1』に先行し放送されたようだ。今回のドラマ枠は4話完結(1話30分)でゆくらしい。復活の理由は、フジテレビの中堅・若手スタッフの育成が目標とのこと。「にいさん、頭が痛いよ(by武田真治)」でお馴染みの『NIGHT HEAD』って月曜放送だったのか…。木曜だと思ってた。裏番組のテレ東『モグラネグラ』*3も見たかったので、この頃は頑張って夜遅くまで起きてたもんです。(追記:やはり木曜放送であってることが判明)
CX『お厚いのがお好き』が終わってしまったので、教養系バラエティも何本か作って欲しいところなんだよなあ。いろいろあってのJOCX-TVです。


とりあえず今週楽しみにしてるのが以下の番組。

3月31日 

CX松尾スズキの頭ン中』24:35〜25:35
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0331atama/
「喫茶店で編集者と打ち合わせ中の松尾スズキは、突然拉致され、連れて行かれた廃墟の中で正体不明の男から“いつも酷い話ばかり書いてるので、たまにはいい話を書け”と命令される。果たして彼が書き上げたいい話とは…」
出演:釈由美子塚本高史皆川猿時片桐はいり荒川良々
インタビュー:小日向文世大竹しのぶ
対談ゲスト:金原ひとみ

CX『魔都のエアポケット』25:35〜26:35 
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0331mato/
「東京近郊で発生した未解決事件の真相に迫る」
出演:ユンソナ宮迫博之ほか

4月1〜11日

CX『24 TWENTY FOUR』24:35〜(十夜連続)
http://www.fujitv.co.jp/24/index2.html
「大統領候補暗殺計画を軸に、旅客機の爆破、誘拐、殺人事件、拉致、機密漏洩など様々な事件が同時多発的に発生。物語の進行と現実の時間が同じ速度で進む衝撃のリアルタイムドラマ」


−追記(3月31日)−
あ〜〜〜、なんてこった。火曜深夜の新番組、テレ東『ウルトラQ』と日テレ『MONSTER』とフジテレビ『WORLD DOWNTOWN』*4&『劇団演技者。』の放映時間が被ってるじゃないか! 全部見るには、深夜1時に必ず起きて家にいなきゃいけないのか…。野球も始まって、録画時間チェックが大変なのになあ(鬱)。『MONSTER』が連続ものってのがツライ。



*1:内村光良山本太郎笑福亭鶴瓶が各話の主演を務める

*2:NIGHT HEAD』『3番テーブルの客』『美少女H』『東京23区』など。

*3:ミュージシャンが司会の音楽番組。デビッド・ボウイ特集の時は吉川晃司がゲスト、ロッド・スチュワート特集の時は西条秀樹がゲストだったような…。バカロック特集の時はローリー寺西がゲストで、バカロックといいつつほぼグラム特集だったような気がする。あの時録画したビデオは何処へ。でもこれは木曜モグラネグラだったかな?

*4:世界各国から発信された面白ニュースを紹介する情報番組。ゲスト・パネラーとしてダウンタウンが出演