日本人は総じてyahoo使い?

やっぱりこっちに書こう。昨日、今日と突然googleでやってくるお客さんが増えたので立ち上げた記事。
Web Master's Heaven より「第3回 Googleの仕組みを考える その1 」

検索サイトの中で群を抜いて人気のあるもの、といえば誰しも間違いなくGoogleと答えるでしょう。実際Googleをポータルとしているユーザーの方は多いと思いますが、何故それだけGoogleが人気を持っているのでしょうか?GoogleはGooやYahoo!と異なり、検索エンジン以外の不必要なコンテンツはほとんどありません。ちょろっとニュースを見てみたい、などといったディレクトリ型サービスを一切排除し、検索エンジン部分に徹底的に特化している作りは、一般のユーザーからすれば、ちょっと玄人好みの趣すら覚えるのではないでしょうか?しかしそのシンプルさの故か、はたまた検索性能の故か、現在ではダントツの人気を誇る検索エンジンといえるでしょう。


これは2003/12/3に書かれたものなんだけれど、うちの日記でいうとダントツ1位はyahooさんなの。でも、もし「google人気がダントツ1位」というのが世間一般の真実ならば、うちにgoogleでくる人が少ない理由が他にあるっつーことなので、せっかくだからちょっと考えてみたいと思う。


そんなわけで、しばらくgoogle調べの旅に出る。


 http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html[Googleの秘密]
 読んでたら途中から頭が痛くなってきた・・・
 http://www.shoshinsha.com/index.html[初心者.com]
 こんなサイトが出来てたとは・・・
 http://www.shikencho.com/[検索の鉄人]
 「検索選手権」なんてあったのか。時代を感じる。
 http://d.hatena.ne.jp/alpinix/[AlpinicNight〜検索千夜一夜〜]
 「はてな」でも検索フェチさんをみっけ 


帰還。ふぅ、疲れた、、、。
しかし、旅路の果てにようやっと、疑問に答えてくれる記事を発見。

 NDO::Weblogより「YahooとGoogle検索エンジン比較」
http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/000905.html
ふむふむ。なるほど。そうか、そうか、そういうことだったのか!
素晴らしい! 素晴らしい調査報告です!(拍手)
上記記事のTrackbackを辿ると更に様々な見解&調査報告が。


【結論】
大概の人は普段あまり検索をしないので、検索だけしかできないサイト(Google)は不要。
だからYahoo!で十分。不都合無し。
そして日本では、そういう人々が一般ネットユーザーの大半を占めている。



Yahoo使いさんからのダメ押しの一言。

Yahooをホームに設定している人の設定を半ば強制的にGoogle変えさせたら、気に入らなかったらしくすぐYahooに戻してた。
なんで戻すんだ!と聞いたら「YahooはNewsとか色々あるけどGoogleには本当に検索しかないから。」と答えた。
Googleを勧めてもYahooに戻る by Nounai Hanabatake

 Googleには本当に検索しかないから・・・
  Googleには本当に検索しかないから・・・
   Googleには本当に検索しかないから・・・



googleの旅、それはちょっと悲しい結末だった。終わり。


−追記−
Googleさんは気づいてる。でも、ナンバーワンへの道のりは遠し・・・