ゼブラーマンの理不尽クイズ、TBS『白黒つけるぜ!』

TBS『映画『ゼブラーマン』公開記念QUIZ“ゼブラーマンVS共演者”』を見た。いや、いま見てる。なんでかなあ、なんで録画しとかなかったんだろう。自分、だめじゃん。ウンナンの『気分は上々』のときの失敗を何故生かさない!? 


ゼブラーマン哀川翔)っていう人は何事もなかったかのように面白いことを言うんだなあ。すげえなあ。一人だけコント台本があるかのような傍若無人ぶり。解答者置いてけぼりのマイペースな進行。この不可思議な間はクセになるぞ。クドカンウッチャンもにやけっぱなしだよ。そりゃあ、生であんなおもしろいもん見せられたらたまらんだろ。


気が向いたらまたやってください、翔さん! いやさ、ゼブラーマン


−追記(補足)−
忘れないうちに書き出しておく。思い出すたびに随時更新。


ゼブラーマンQUIZ」とは、、、


クイズの司会は哀川翔、ではなく戦闘後のずたボロ姿となったゼブラーマンが担当。ゲスト解答者は、映画で共演している内村光良袴田吉彦大杉漣市川由衣、脚本を担当した宮藤官九郎の5人。ゼブラーマンの待つ解答者席に一人ずつ呼ばれ*1、セブラーマンによって出題される哀川翔もしくは解答者自身にまつわる2択問題*2に挑戦。正解するとゼブラーマングッズが貰える。


解答者には事前にアンケート調査が行われ、「初めて哀川翔に会った時の印象は?」「あなたにとってのヒーローは?」などの質問に答えてもらっている。その回答を元にして出題前にはゼブラーマンと解答者の間で緊張感みなぎる軽いトークが交わされる。「初めて会った時の印象」では、「優しい」「かっこいい」といった回答に機嫌をよくするゼブラーマン哀川翔*3だったが、「あなたにとってのヒーローは?」の回答を見て一気に不機嫌になる。最初の餌食はトップバッターのウッチャンウッチャンの回答を見たゼブラーマンは顔を曇らせ「ダメですねえ・・・」と一言。何がダメなのか訳が分からないウッチャンウッチャンを見つめ、自分の胸を叩き「ヒーローといえば、ほら!」と必死にアピールするゼブラーマン。ようやく合点のいったウッチャンは「ああ! ゼブラーマン・・・」と己の失態に頭抱える。続く大杉漣袴田吉彦も他のヒーローの名前を書いていたために「誰の番組に来てるか分かっていますか?」ときついダメ出しを受ける。市川由衣も例外ではない。「あなたにとってのヒーローは?」と問われ無邪気に「アンパンマン」と答える由衣ちゃん。もちろん容赦なくダメ出し。しかし「自分の身を犠牲にする姿が素晴らしい」とその理由を聞かされたゼブラーマンは、頭をちぎって人々に分け与える「アンパンマン」の姿が戦いでボロボロのになってく自分の姿と重なり、彼をヒーローとして認めることにした。最後はクドカン。席に着いた時点で既にビビッてる彼はヒーローについて問われると、すかさず「ゼブラーマンです!」と答える。もちろん事前の回答と異なるので深く突っ込まれ、観念して答えたヒーローの名が「ゴリラーマン」。「ゼブラーマン」と「ゴリラーマン」。共通点は「・・ラーマン」。その瞬間、何故自分の名前が“ゼブラーマン”になったのかを悟ったゼブラーマンは一人納得しご満悦の表情。クドカンは事なきをえる。


出題された問題だが、ベテランの大杉漣とかわいい市川由衣ちゃんにはどこかから手心が加えられ、全問とも本人にまつわるパーソナルな問題が出題された。例えば、大杉漣には「漣さん行きつけのお店で売られてるお好み焼き(?)の値段は○○円よりも上か?下か?」「漣さんがこれまでに出演した作品の本数は280(?)本よりも上か?下か?」といった具合。市川由衣には「由衣ちゃんはタルトが好きだそうですが、由衣ちゃんの好きな○○というお店のタルト*4は○○円より上か?下か?」といった本人なら答えられて当然の問題ばかり。


しかし可哀想なのが残る3人(ウッチャン、袴田、クドカン)。前フリで散々パーソナルな質問をされながら、出題されたのは哀川翔にまつわる問題ばかり*5。「哀川翔が一番泣いた映画は、『ローマの休日』か?『火垂るの墓』か?*6」「哀川翔が作品の中で殺してきた人間の数は、500人より上か?下か?*7」「哀川翔が実生活で殴り倒してきた人間の数は、1000人より上か?下か?*8」「哀川翔が腕相撲マシーンの最強レベルと対戦したら勝つのは哀川翔?腕相撲マシーン?*9」など。


クイズの合間には、市川由衣が手持ちカメラで突撃する「哀川翔のお宅を訪問」コーナーもあり。翔さんのお宅で、子育ての極意に聞き入る由衣ちゃんであった。

*1:映画の中で親子役をやってるだけに、市川由衣を呼ぶ時だけは「由衣ちゃん、いらっしゃ〜い♪」とお父さんのように優しい

*2:「白黒つけるぜ!」だから2択問題なのである

*3:市川由衣の口からは「初対面時哀川翔さんからゼブラーマン・タオルを貰った」というエピソードまで明かされる

*4:ちなみに、ゼブラーマンは「タルト」を知らなかったらしく、自分で出題しておきながら「タルトって何?」と問いかけ、由衣ちゃんが必死に「ケーキみたいなやつで下がクッキーになってて上に果物がのっかってるやつです」と教えてあげたものの「・・・フーン」て感じでいまいちよくわからなかった模様。

*5:このあからさまな差別・えこ贔屓により、“セブラーマンの理不尽クイズ”と呼ばれるようになる

*6:出題されたのはウッチャンなのだが、出題時にゼブラーマンが『火垂るの墓』のことを「ほたるの・・・」とつっかえてしまったため、自信満々に『ローマの休日』と答えるウッチャン。そりゃあ、好きな想い出の映画のタイトルを間違えるわきゃあないと誰もがおもうよなあ。しかし、正解は『火垂るの墓』。「ほたるのって言ったじゃん!」と食ってかかるウッチャンを「間違えた」の一言でねじ伏せるゼブラーマン。『気分は上々』の“わさび寿司対決”で史上稀にみる名演技を見せた哀川翔だけに、引っ掛けなのか素で間違えただけなのかがいまいち判断つかない

*7:正解は「上」

*8:正解は「下」※事前にゼブラーマン哀川翔に確認したところ「50人ぐらい」とのこと

*9:正解は「哀川翔」。これは実際にゲーセンに試しにいった正解VTRが流された。ただ、最強レベルはかなりの強敵だったらしく、対戦直後の哀川翔の表情を見てゼブラーマンが一言。「あんな顔をしてる哀川翔を見たのは久しぶりだ」