日テレ月曜10時ドラマ枠、今季限りで消滅!

乱歩R』の出演者が豪華すぎるので心配してたが、現実になったようだ。大好きだったこの枠もついに今期で幕を閉じる。ああ・・・

 日テレ4月改編でフジに殴り込み〜月曜午後9時から2時間枠大変身〜


 日テレが4月改編で月曜午後9〜10時枠を大改革することが30日、分かった。現在、9時からドキュメント番組「スーパーテレビ」、10時からドラマ「乱歩R」を放送しているが、9時からはタレントの島田紳助(47)が司会する「キスだけじゃイヤッ!」をベースにした新バラエティー、10時からは「スーパーテレビ」に変更。同時間帯はフジテレビ系の“月9”ドラマ、「SMAP×SMAP」を相手に、苦戦しており、時間帯とともに視聴者の年齢層を上げていく番組編成で、全体の底上げを図る考えだ。

特に10時のドラマ枠は97年には「失楽園」(平均20・7%)というヒット作も生んでいるが、01年4月期の「Pure Soul〜君が僕を忘れても〜」(10・6%)を最後に1ケタ台に低迷し、数年前から視聴率アップが議題に挙がっていた。
           −中略−
日テレ系のドラマ枠は1つ減る形になるが、読売テレビでは「完全にドラマ制作から撤退するわけではない。連続ドラマのノウハウを生かしながら、単発ドラマをつくっていく。また機会を見て、連ドラ枠も復活させていきたい」と話している。


報知新聞芸能ニュース('04/1/30付)


後日、個人的に追悼特集組んでやる。この枠は、思い入れが強いんだ。なくすな、バカぁ!
土9枠も視聴率的には苦戦してるし、こっちも消滅させたら承知しないぞ、日テレめ!


スタッフの皆さん、長い間、お疲れ様でした。週の始めだというのに、万人受けしないような重いテーマに多数取り組んでくれてありがとう。あなた方の意欲・意気込みは決して忘れません。


復活の時を心待ちにしております。