5/3(金・祝)のテレビ番組

金曜日。11:50「ぽかぽか」トークダチョウ倶楽部土田晃之。「徹子の部屋」に桂由美[追悼]。夜7:25〜BS12でインド映画「タイガー 伝説のスパイ」【日本語吹替&ノーカット版】放送。
夜8時「ダブルチート 偽りの警官 #2」に塚本高史、小林虎之介、水橋研二、嶋田鉄太。夜9時「イップス #4」に香椎由宇宮尾俊太郎遊井亮子。夜9時「金ロー」は映画『猫の恩返し』(声:池脇千鶴袴田吉彦前田亜季山田孝之、佐藤仁美)。夜10:54〜TBS「WatchLIST」はMADARA MANJI。夜11時「A-Studio+」 (配信無)に石原さとみ

R昼0:15-6:50
NHK-FM梶裕貴の今日は一日“声優”三昧』
“「梶裕貴のラジオ劇場」スピンオフ特番!梶裕貴さんと聴きたい「アニソン」などのリクエストにこたえながら「ラジオ劇場」のドラマの振り返りも!”
【司会】梶裕貴,【ゲスト】佐々木望林ゆうき(作曲家),浦和希,福山潤宮野真守
梶裕貴の今日は一日“声優”三昧 - NHK


午後2:55-3:00
NHK『ネズリテ~ネズミ親子と学ぶネットリテラシー~その書き込み、誰かを傷つけてない?』
“慌てん坊の父ちゃんネズミは、スマホで見た情報に振り回さる日々。そのたびにしっかり者の娘からネットやSNSの落とし穴について学んでいます。ツッコミどころ満載のネズミ親子の会話を通じて、デジタル時代の必修科目「ネットリテラシー」を身につけませんか▼社会問題となっている「ひぼう中傷」。正義感から書き込んだつもりが、相手を追い詰め取り返しのつかない事態に。匿名の投稿者をつきとめる手続きについても解説。”
【ナレーション】春風亭一之輔【脚本】竹村武司


午後3:05-3:54
NHK『【第47回創作テレビドラマ大賞】ケの日のケケケ 特別版』
“3月26日に放送され、好評を博した創作テレビドラマ大賞「ケの日のケケケ」が4分30秒長い「特別版」として帰ってきました!フル脚本を収録し、情感もより増したスペシャル版です。部活強制の高校に「何もしない」ケケケ同好会を作ろうする、感覚過敏の主人公片瀬あまねの奮闘を、あらためてお楽しみください。”
【脚本】森野マッシュ【演出】堀切園健太郎【出演】當真あみ 奥平大兼 小宮山莉渚 望月歩 中井友望 伊礼姫奈 岡山天音 山田キヌヲ 板橋駿谷 尾野真千子


夜6:05-6:55
NHK『ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪 中村倫也セレクション いきものスペシャル』
“案内人の中村倫也がいよいよバックヤードへ。生き物好きの中村倫也一押しをたっぷり紹介。これまで番組で取り上げた生き物の貴重な姿だけでなく、案内人自ら水族館の飼育現場を体験。クラゲ飼育種類世界一の小さな水族館のこだわりや、ちょっと意地悪な動物園、日本固有種の特別天然記念物の繁殖成功の舞台裏、奇妙な形の深海生物、びっくり!サメの卵、エイのえさやりを間近で体験も。”
【出演】中村倫也,【リポーター】関根麻里井上咲楽,錦笑亭満堂,田中直樹


夜7:00-9:00
フジテレビ『坂上どうぶつ王国2時間SP 人見知りネコの人なれ合宿に激カワ三毛猫参入で事件』
“最強人見知りネコの人なれ合宿に激カワちび三毛参戦でどうなる?さかがみ家最古参!ハチワレ猫マックスがついにトライアルへ▽輪島被災ニャンコを一斉大救出!!”


夜9:00-10:30
BS1『パクス・ヒュマーナ ~平和という“奇跡”~』
“人類の歴史は戦いの歴史。戦争が絶えないゆえ、平和はある種の“奇跡”であり、尊い。俳優の佐々木蔵之介濱田岳が旅人となり、人類が実現した“平和の瞬間”をみつめる。佐々木が旅したのはイタリア。11世紀に始まったキリスト教勢力による十字軍の遠征は、イスラムと泥沼の戦いに。しかし優れたリーダーの決断で奇跡的な和平が実現する。その要因を、世界遺産の城などから読み解く。濱田が訪れたのはアフリカのルワンダ。30年前、隣人が隣人を殺す大虐殺が起こる。しかし人々は憎しみの連鎖を断ち切り、その後ルワンダはアフリカの奇跡と呼ばれる大発展を遂げた。それを可能にしたのは何か?”
【出演】佐々木蔵之介濱田岳【ナレーション】柴田祐規子


夜9:30-10:30
NHK『LIFE! 春 君の声が聴きたいSP』
“今回は子ども・若者の幸せを考える特別版!15分拡大SP▽内村光良、福島の高校生と一緒にオリジナル学園コント!中村倫也サーヤ・ゲスもロケに参戦▽王子・中村倫也の求愛にこたえられぬ人魚・じろうの秘密とは…▽アドリブ芸に笑いこらえる生見愛瑠「俺は継がない」▽新作「宇宙人総理」初期メントリオ&川西賢志郎クセ強めな大臣に注目!▽罪人たちの「風の丘」に女神なナオミ降臨!?”
【出演】内村光良川西賢志郎サーヤ,じろう,田中直樹塚地武雅中村倫也西田尚美,生見愛瑠,【語り】天希かのん


夜9:30-10:00
Eテレ『スイッチインタビュー「のん×百田夏菜子」EP1』
“11年前、朝の連続テレビ小説あまちゃん」でヒロインを演じたのん。じつは自らを「追っかけだ」と言うほど百田の大ファンだ。「あまちゃん」では、アイドルになっていく役を演じるにあたり、百田を研究したと言う。1歳違いの二人はあっという間に意気投合する。のんの質問に百田は、幼い頃からアイドルとして突っ走ってきた道を振り返ったり、30代を迎える心境や、プライベートでリラックスする時間について語ったり…。”
【出演】俳優・アーティスト…のん,アイドル…百田夏菜子【ナレーション】古田新太市川実日子



夜10:00-10:30
Eテレ『超多様性トークショー!なれそめ 犬山紙子&劔樹人 互いの憂鬱を愛し合う!』
“今回は「互いの憂鬱を愛し合うエッセイストの犬山紙子さんとベーシストの劔樹人さん」20代のころ、介護中心の生活を送っていたという犬山さん。当時は「弱音を吐いてはいけない」と考えていた。そんな彼女を変えてくれたのが劔樹人さんだった。結婚後メンタルの不調と向き合い始めた2人。「熟年離婚を避けたい」と考え…”
【司会】田村淳【ゲスト】大沢あかね奥野壮村上愛花,犬山紙子,劔樹人,【語り】水瀬いのり



夜10:30-11:30
NHK『時をかけるテレビ ナビゲーター池上彰 「ドキュメント エルサレム」』
“今回はイスラエルパレスチナの対立の根源を描いた「ドキュメント・エルサレム」。ユダヤ教キリスト教イスラム教、3つの宗教の聖地エルサレム。3000年にわたり様々な衝突の震源地となってきた。世界を揺るがす紛争がどのように始まったのかを貴重な映像記録で検証し、歴史が今にどうつながっているのかをみる。ナビゲーターは池上彰。ゲストは戦乱の中、孤児として育てられた経験をもつサヘル・ローズさん。いまもガザ地区での激しい戦闘が続く中、果てしない対立と紛争の根源をみつめ、私たちに何ができるのかをともに考える。”


夜10:30-11:00
BS朝日高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ【ゲスト】堂島孝平[TVer]
“今回のゲストはシンガーソングライターの堂島孝平。国民的アニメの主題歌「葛飾ラプソディー」誕生の秘話や、藤井フミヤPUFFYなどアーティストへの楽曲提供をする堂島の「音へのこだわり」に迫る。さらに絶品バンドメシも続々登場!大阪で150年以上愛される、みたらし団子や、高見沢の身体にもやさしい仙台のせり鍋、魚を丸ごと一匹使った福岡のスパイスカレーなど堂島の推しグルメに高見沢も気分上々!”



夜11:00-0:10
フジテレビ『この世界は1ダフル【東野&スノーマン渡辺MC!一流が選ぶ人生で1番スゴい話】』
“さまざまな世界で活躍する一流たちが選ぶ“人生で1番スゴい、ワンダフルな話”、すなわち“1ダフルなエピソード”を紹介するバラエティー番組。 ドラマ「99.9」監修の弁護士が選ぶ大逆転裁判スポーツ誌Number」トップが選ぶ史上最高試合▽バカリズムがやられたドラマ▽食通・寺門ジモンのタン1位▽超人気ウエディングプランナーの1番忘れられない結婚式”
【MC】 東野幸治渡辺翔太(Snow Man)  【ゲスト】 辻希美ホラン千秋  【VTR出演者】 バカリズム、寺門ジモン、木村沙織眞鍋政義  【ドラマ出演者】 忍成修吾阿部亮平、小林博、原田文明、鳥羽誠、大重わたる / 石川恋、丈太郎、森下能幸古畑奈和


* * * * * * *



深夜0:48-1:18
TBS『[新]有田哲平とコスられない街★本日スタート!初回は東京・目黒』←新番組
“「知っている街だけどコスられてない場所や店の情報満載!この番組は、そんな「コスられてない」をキーワードに“笑えてタメになる情報”だけでお送りする超局地的な街ぶらバラエティ番組!▽10年以上目黒に住む芸人おぎやはぎ矢作が目黒をエスコート▽有田哲平&ゆうちゃみ驚愕!超人気うどん店の裏メニューや知られざる人気スポットが続々登場!”
【MC】くりぃむしちゅー有田哲平 【案内人】おぎやはぎ矢作兼 【ゲスト】ゆうちゃみ