9/4(土)のテレビ番組

土曜日。夜10時「SWITCHインタビュー」はバイオリニスト川井郁子×プラネタリウムリエータ大平貴之。夜10:30〜BSプレミアム終戦ドラマ しかたなかったと言うてはいかんのです(拡大版)」放送。夜11:30「人生レストラン」に奈緒(カレー愛爆発)。夜11:40「准教授・高槻彰良の推察 #05」に鞘師里保螢雪次朗・金井浩人。

午後4:05-5:00
日テレ『news zeroカルチャー特別版 中村倫也バンクシーと壁と。』
中村倫也バンクシーの魅力と意味に迫る▽ネズミ描く理由を芸大教授と謎解き▽なぜ姿を見られない?型紙の秘密▽取材班が現地へ…消えた作品の行方▽心打つ世界の壁アート”
【出演】中村倫也 赤池完介 Roam Couch OVER ALLs


夜6:00-6:30
フジテレビ『MUSIC FAIR【TUBE・緑黄色社会松下洸平】』
“豪華バンドコラボ!TUBE×緑黄色社会×松下洸平さよならイエスタデイ」TV初披露の今届けたい名曲「Keep On Sailin'」松下洸平が音楽番組初登場!他”


夜6:30-7:00
テレビ朝日『ごはんジャパン 本物を探す旅へ~埼玉県秩父 桃と天然氷を使った極上パフェ』
“埼玉県・秩父を舞台に、スイーツの匠が清涼感たっぷりの天然氷と桃を使った極上パフェを作る!暑さが残るこの時期にぴったりのパフェにアイドルたちもビックリ!”


夜6:51-9:00
TBS『炎の体育会TV★女子バスケ町田&林、バド渡辺東野が超本気で神技挑戦SP』
“あのメダリストが五輪後初の超本気プレー▽バスケ町田&林は…レジェンド五十嵐圭考案20の超難関ゴールに▽バド渡辺東野ペアは…高級フカヒレかけ動く的当てに挑む!”
【出演】今田耕司/蛍原徹/勝俣州和/宮川大輔/春日俊彰/上田竜也/鷲見玲奈/フワちゃん/ティモンディ ▼井上裕介(NON STYLE)/岡部大(ハナコ)/渡邉美穂(日向坂46) ▼林咲希/町田瑠唯/宮崎早織/宮澤夕貴 ▼東野有紗/渡辺勇大 ▼那須川天心/堀米雄斗


夜7:00-8:54
BS-TBSスペシャルドラマ 伴走者(2020年3月15日放送)』
戦力外通告を受けた実業団ランナー(吉沢悠)と視力を失った元サッカー選手(市原隼人)。人生の挫折を味わった二人が再起をかけブラインドマラソンに挑む、愛と再生の物語”
【原作】浅生鴨【監督】麻生学【脚本】清水有生【出演】吉沢悠市原隼人美村里江北乃きい高橋光臣鈴木浩介、大地、荒井敦史


夜7:00-7:56
日テレ『I LOVEみんなのどうぶつ園【アンガ田中家のツバメ密着▽山田裕貴と保護犬】』
アンガールズ・田中の実家で生まれたツバメのヒナたち…巣立ちの瞬間に田中ファミリー密着▽山田裕貴が11年間お散歩できなかった保護犬に新たな飼い主ができるよう奮闘”


夜7:30-9:00
BSプレミアム『決戦!タイムリミット「芥川賞直木賞の舞台裏」』
“今回の舞台は7月14日決定、第165回芥川賞直木賞。6月、候補作が発表されるや水面下の戦いが始まる。4作ものノミネートにわく出版社、問題作と評される犯罪小説が選ばれた出版社。震災や同性愛を扱った純文学、実在の人物から膨らむ歴史小説など、様々な作品がそろった。芥川賞直木賞に選ばれるのは?作家、編集者、書店、印刷会社、製本会社、出版業界全体が固唾をのんで待つその瞬間、14か所33台のカメラで迫る。”
【キャスター】吉田鋼太郎,【語り】今野浩喜


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・有吉の夏休み2021 密着77時間』
“今年で9年目の有吉の夏休み!グルメ&アクティビティ三昧!絶品寿司&バーガーに有吉も大興奮!絶景の空中散歩!吉村主宰の有吉のサプライズ結婚祝いも開催!”
【出演】有吉弘行池田美優(みちょぱ)、川村エミコ(たんぽぽ)、小嶋陽菜田中卓志(アンガールズ)、とにかく明るい安村、生見愛瑠(めるる)、藤田ニコル、フワちゃん、吉村崇(平成ノブシコブシ) 


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター うらぼんえの帰還兵』
“薮内里紗は小学六年生。夏休みに小田原の祖母・希美子を訪ねるのが恒例となっている。里紗は自分の曾祖父で、戦後、心を病み精神病院で一生を終えた寺坂幸次郎という人がいたことを知る。かつて「皇軍に精神病はいない」などの言説で庶民を威圧したが、実際は各国同様、心を病んだ多くの兵士が社会復帰できずに亡くなることがあったのだ。今日では、そんな帰還兵世代は3代前で忘れられつつある。時代を超えて「罪」「痛み」「責任」を繋ぐにはどうすればいいのか?少女が体験するひと夏の出来事を通じて、その可能性を問う。”
【作】中澤香織【出演】池下リリコ 木野花 魏涼子 竹井亮介 小谷俊輔 津嘉山正種
うらぼんえの帰還兵 | NHK オーディオドラマ


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字]今月で40歳…女優安達祐実の奥深き魅力!今、若者が支持するワケ…』
“マツコが「ヤバいやつ!」と大絶賛…奇跡の39歳・安達祐実!全てをさらけ出すことを厭わない覚悟と今なお失われない少女性…芸能界の酸いも甘いも知る女優のリアル”
※マツコならドラマ『ガラスの仮面』について言及してくれるはず。昼ドラ『娼婦と淑女』にまで言及してくれたら思い残すことはない。


夜11:00-0:00
EテレETV特集 選「カキと森と長靴と」』
連続テレビ小説「おかえりモネ」の舞台でもある宮城県気仙沼。震災で母を失った畠山重篤は、死に絶えたように見えた海に船を繰り出し、カキ養殖の再開に挑んだ。「森は海の恋人」。昭和40年代から半世紀にわたり森を育ててきた畠山。豊かな森がある限り海は再生すると確信していた。NHKは海と森が融合しながら浄化されていく様に密着。畠山のモノローグと4K撮影で独自の映像美を追求した。2018年の作品をアンコールで。”