4/27(土)のテレビ番組

「みすず学苑」の車内広告にヤマトタケル姿の椿鬼奴が登場してびっくり。「どうして?!」と思ったら「卒業生・椿鬼奴」て併記されてた。そうなのか。そういえば最近本屋の新興宗教コーナーに行ってないけど(最後に行ったのは大川隆法が亡くなってちょっとしたぐらいかな)、大川隆法死去によって統一教会VS深見東州の勢力争いに変化はあったのだろうか。互いに相手の光で自らをより輝かせてる感じがあったから毒気抜かれてフツーになってるかもしれん。


土曜日。昼0時〜BS日テレ「ジャパンラグビー リーグワン 東芝ブレイブルーパス東京×東京サンゴリアス」(【解説】斉藤祐也廣瀬俊朗 )。午後1:50「土スタ」は『VRおじさんの初恋』特集(ゲスト:野間口徹 VTR:倉沢杏菜,坂東彌十郎堀内敬子小栗旬)。
夜6:30〜GWのBS12は今年もサメざんまい!シリーズ一挙放送で「シャークネード」「シャークネード カテゴリー2」放送(吹替版)。夜11時「アナザースカイ」[TVer]はカンニング竹山が故郷の福岡へ。夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]に森三中

朝8:00-8:30(夜11:30〜BS日テレ
テレビ東京『[新]ENJOY!ヴァンガろうTV』←新番組
ヴァンガードを広める為、宮田俊哉(アキナ役)&MCマフィア梶田&ヴァンガろうキッズがハチャメチャにヴァンガるバラエティ番組!ごほうびをかけた運命大戦を刮目せよ!”
【出演】宮田俊哉 マフィア梶田 佐脇花音 芝﨑郁久也 地主千尋 田中悠貴 美月るい



朝11:03-11:30
テレビ東京伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」』[TVer]
アルコ&ピースが大食い王決定戦の秘密を暴露!さらにテレ東に苦情が…”


午後0:15-0:40
NHK『探検ファクトリー 広島 お好み焼きとともに歩むおいしいソース製造の秘密とは?』
“今回の舞台は広島市西区にある、ソース類の売り上げ・生産量ともに国内トップシェアのソース工場。主力のお好み焼きソースがとろとろで黒くピカピカしたものになる秘密とは!?甘味を生み出すために使われている栄養豊富なフルーツや、独自の加熱方法などを紹介。戦後、広島の復興とともに歩んできた歴史にも迫る。”


午後3:00-4:30
日テレ『ツッコミたくなる事件簿!浜田新聞社☆ダウンタウン浜田×女優・松本若菜
“舞台は浜田新聞社!さらば森田・Aぇ!group小島など個性豊かな記者が追いかけるのはおバカな事件!竹中直人浅野ゆう子などが実際に起きた事件の犯人を演じます!”
【出演】浜田雅功(ダウンタウン) 松本若菜 石田明井上裕介NON STYLE森田哲矢さらば青春の光) アンミカ 小島健(Aぇ! group) 【ドラマパート出演】 竹中直人 浅野ゆう子 小手伸也 岡崎体育 鈴木福


午後3:00-4:00
Eテレ『ターシャの森から つながる家族の暮らし』
“世界的に知られたガーデナーで絵本作家のターシャ・テューダー。亡くなって15年、楽園と呼ばれた庭コーギコテージとターシャの精神を受け継ぐ孫ー家の暮らしを訪ねた。生涯で100冊あまりの絵本と世界中から愛される庭コーギコテージを生み出したターシャ・テューダー。その庭と精神を受け継いだ孫のウィンズロー一家。ひ孫のエリーとケイティはターシャの種から新しく自分の庭を造り、羊毛から毛糸を紡ぐことを学び、手作りの喜びも見事に受け継いでいる。ターシャ亡き後野生味を増しつつある庭で、石垣を修理するのは父ウィンズロー。妻エイミーとターシャの人生を楽しむ生き方を振り返る。”
【ナレーション】小林聡美


午後4:30-4:55
日テレ『シューイチ×アニー 涙と笑いの舞台初日に完全密着!中山秀征が2人のアニーを直撃』
“オーディションから稽古の様子までシューイチのカメラが密着。3度の挑戦で主役の座を射止めた2人の少女は緊張の舞台初日をどう迎えたのか?楽屋の様子もお見せします。”
【出演】中山秀征 / アニー:岡田悠李(チーム・バケツ)、絢田祐生(チーム・モップ) ウォーバックス:藤本隆宏 ハニガン:須藤理彩 グレース:笠松 はる ルースター:財木琢磨 リリー:天翔 愛 ルーズベルト大統領:ひのあらた


午後5:00-5:30
フジテレビ『ジャンクSPORTS』
“実は言いたいことがイッパイあった!先発投手vsリリーフ投手!▽岩瀬が先発になれなかったのは「山本昌が●●しなかったから」▽リリーフは試合中まさかの爆睡▼大魔神佐々木主浩「先発投手は休みすぎ!」週休6日制に不満爆発”
【MC】 浜田雅功ダウンタウン) 【進行】 佐久間みなみアナ【ゲスト】 五十嵐亮太岩瀬仁紀上原浩治佐々木主浩能見篤史星野伸之増井浩俊山本昌



* * * * * * *



夜7:00-9:00
フジテレビ『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 遂に発見!UMA探検隊ドッキリ完結編』
“Travis Japan・松田元太と植村颯太がターゲットとなり、知能をもったUMA、通称“ゴールデンゴリラ”が生息しているとうわさのニューカレドニアにあるジャングルへ。仕掛け人となる探検隊メンバーには、田中要次神保悟志といった豪華キャストが勢ぞろい!前回、目撃情報を頼りに捜索を開始した一行は次々と訪れる苦難を乗り越え、ついにゴールデンゴリラの痕跡を発見!ドッキリのラスト、2人を待ち受けるまさかの結末に乞うご期待!! ▼秒で浮いているように見えたら落とし穴でハイハイ猪狩蒼弥が大激怒▼春の運動会ドッキリSP”
※目がバキバキコンビがんばれ。



夜7:54-9:56
TBS『[新]いくらかわかる金?★新番組!くら寿司ニトリ・野菜袋詰め…お金事情を独自調査』←新番組
“世の中の気になるお金事情を調査!その結果をクイズ形式で出題! 「EXILE TAKAHIROチーム」と「梅沢富美男チーム」の白熱予想合戦を「ハライチ澤部&杉山アナ」の新タッグが仕切る! ★「ついつい買っちゃう“ニトリ”で購入金額を出口調査!1026組の中で最高金額はいくら?」  TAKAHIRO・上白石萌音・アンミカも驚きの爆買い家族が登場!★「くら寿司で満腹になるまで食べたらいくら?」  ハナコ岡部・ラグビー元日本代表・くら寿司大好き家族の中で最も金額が高くなるのは誰なのか? ★「プロの歌手は路上ライブでいくら稼げる?」  紅白にも出演した演歌歌手・大江裕が挑戦!2時間でいくら稼げるのか?  舞台は地元・大阪!ジャンジャン入る投げ銭梅沢富美男&なにわ男子大橋も興奮!★「スーパーの“野菜袋詰め”で一番得をできるのは誰?」  俳優・奈緒&板垣李光人vs東大出身・伊沢&鶴崎vs袋詰め好き主婦・野々村友紀子  驚愕の野菜タワーが崩れ落ちないか…ドキドキが止まらない!”


夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽保護犬トリミング特別編!相葉と池崎が能登へ!』[TVer]
能登半島地震で被災したワンちゃんたちを相葉とサンシャイン池崎がトリミング!▽満島真之介も相葉トリミング初参戦!毛がモジャモジャなワンちゃんをキレイにできるのか?”


夜7:30-8:15
NHK『新プロジェクトX~挑戦者たち~ 厳冬 黒四ダムに挑む~断崖絶壁の輸送作戦~』
“昭和38年に完成した黒部ダム(愛称黒四ダム)最大の壁は、断崖絶壁の秘境・黒部に、60万トンに及ぶ資材をいかに運ぶかだった。そのため、長野側から山をくり抜き黒部に達する「大町トンネル」が計画された。しかし、最低1年かかるトンネル完成を待っていては、7年の工期に間に合わないおそれがあった。ダム本体工事を受注した間組は、壮大な輸送作戦を計画する。電力が経済復興の鍵だった時代、建設に挑んだ人々のドラマ。”


夜8:40-10:30
BS1『【特集ドラマ】広重ぶるう』[ドラマ]
歌川広重阿部サダヲ)は家業の火消しで生計を立てる下級武士。美人画・役者絵全盛期にもかかわらず広重は地味な画風で売れず、気丈な妻・加代(優香)に励まされていた。”
【原作】梶よう子,【脚本】吉澤智子【出演】阿部サダヲ,優香,勝村政信笹野高史渡辺いっけい前野朋哉黒沢あすか中島ひろ子,山本裕子,川原瑛都,二宮慶多,若林時英,野添義弘,みのすけ小松和重吹越満,髙嶋政伸 【ナレーション】檀ふみ


夜9:00-11:40
フジテレビ『土曜プレミアム心はロンリー気持ちは「…」FINAL◆明石家さんま川口春奈[ドラマ]
“『心はロンリー 気持ちは「…」』とは、明石家さんまが主演を務める伝説のスペシャルドラマシリーズ。シリアスなストーリーの中にたくさんのナンセンスな笑いを散りばめた異色のドラマとして人気を博し、1984年から2003年までに11本が制作された。 そして、前作から実に21年ぶりに復活を遂げるのが最新第12作『心はロンリー 気持ちは「…」FINAL』。今回描かれるのは、さんま演じるベテラン刑事を主人公に据えた人間ドラマ。定年を間近に控え“最後の事件”に立ち向かう刑事と、その家族の物語が情感豊かにつづられる。 ”
【出演】明石家さんま川口春奈、吉田羊、 味方良介、松本薫高田純次、でんでん、菅原大吉、入江甚儀中尾明慶村松利史、生越千晴、青山隼 / 大竹しのぶ【ワンシーン出演者】 磯野貴理子、一ノ瀬ワタル、岩井ジョニ男イワイガワ)、川端健嗣(フジテレビ)、キンタロー。次長課長井上聡河本準一)、ジミー大西、ジョニー志村、せいや霜降り明星)、関根勤ナインティナイン岡村隆史矢部浩之)、中垣みな、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)、ブラックマヨネーズ小杉竜一吉田敬)、堀口文宏あさりど)&後藤藍マギー審司、みかん、Mr.シャチホコ、三宅デタガリ恵介、八木亜希子山口もえ、礼二(中川家)【脚本】 君塚良一【総合演出】 三宅恵介【ギャグ考案】 大岩賞介、藤沢めぐみ杉本高文【主題歌】 THE ALFEE『ロマンスが舞い降りて来た夜』
※もしかして世代的に知らない人もいるのかな。杉本高文明石家さんまです。 


* * * * * * *


夜10:00-10:30(BSテレ東で翌週夜11:30再放送)
テレビ東京『新美の巨人たち【春のアート旅④和のステンドグラス「四季花木障子」】[字]
TVer無し
“深くしみ入るような詩情に満ちたステンドグラスが青森にひっそりと…▼障子という日本家屋の伝統的インテリアに施された奇跡▼天才・小川三知の超絶技巧と美意識とは。”
アートトラベラー:八木亜希子 ナレーション:渡辺いっけい


夜10:00-11:30
WOWOWライブ『BABYMETAL WORLD TOUR 2023 - 2024 LEGEND - MM 21 NIGHT』
“ワールドツアーからの凱旋公演は横浜アリーナ2DAYS公演。MMに込められた意味がここで明かされる!”


夜11:00-0:00
EテレETV特集 千年の祭りが絶えるとき』
奈良時代より千年以上続くとされる岩手の黒石寺、蘇民祭。厳寒の夜、裸の男たちがお守り袋を奪い合って五穀豊穣を祈る。過疎・高齢化が進む町に残された、大きな誇りだった。しかし今年2月、突然終了することに。住職と檀家たちの決断だった。先祖代々、秘伝の儀式で祭りを仕切ったが、ついに限界を迎えたある事情があった。一方、蘇民祭に人生を懸けてきた青年部の男たち。継続を願って、たぎる思いを最後の祭りにぶつけていく。”
【ナレーション】糸博


* * * * * * *


深夜0:10-1:10
NHK『病院ラジオ 広島赤十字・原爆病院[字][再]』
サンドウィッチマンが「広島赤十字・原爆病院」へ。白血病などのがん治療に力を入れている病院に出張ラジオ局を開設し、患者さんの日ごろ言えない思いに耳を傾ける。”
【キャスター】サンドウィッチマン


深夜1:30-2:30
日テレ『&Hulu』
“4月26日(金)からシーズン3が独占配信開始となる「ラ・ブレア」シーズン1の第1話を放送! ロサンゼルスの中心部に位置するラ・ブレア地区に突如として巨大な陥没穴が出現。大勢の人々や車、建物があっというまに穴に飲み込まれてしまう。飲み込まれた人々は無事なのか?突如現れた巨大な陥没穴の正体とは? 地上に取り残された人々の決死の救出劇が始まる。”
※『漂流教室』みたいに未来に飛ばされてたりしないよね?(追記:調べた。勘のいいガキは嫌いだよ案件だった(汗)。しょうがないじゃん。誰だって連想するよ。僕らは未来に撒かれた種なんだーーーー)


深夜1:50-2:15
テレビ東京『ゴッドタン ~お笑いを存分に語れるBAR 最旬若手の気付いちゃった発表会~』[TVer]
“MC陣が知らない若手が気付いた真事実 ▼○○するMCは時代遅れ!?▼学生お笑いVS野良芸人の壮絶バトル(秘)事実発覚でまさかの展開▼激ヤバ芸人の雑我慢”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり朝日奈央 【ゲスト】 イチゴ、サンタモニカ 十九人、素晴らしき人生、 ナユタ、ポテトカレッジ 村上、元気そうでよかった。 めっちゃ最高ズ

夜10時〜日テレ『街並み照らすヤツら』(【監督】前田弘二・鯨岡弘識・中里洋一・長野晋也【脚本】高田亮・清水匡【出演】森本慎太郎SixTONES) 月島琉衣 浜野謙太 吉川愛 曽田陵介 萩原護 /宇野祥平 皆川猿時森川葵 船越英一郎)放送スタート。大切な店と家族のため、犯罪スレスレ、悪事ギリギリを突っ走る!何かが起こる!笑いと絆のヒューマンエンターテインメントが開幕。
※いやもうドラマ多すぎ、もう見れません!て思ったけど前田弘二×高田亮コンビなのかあ。日テレまで映画畑から連れてくるとは(そういうのはテレ東のオハコじゃなかったの?)。なるほど、制作協力がダブなのね。