10/14(土)のテレビ番組

土曜朝の謎番組、ヤスケンとシナモン。また進まなかった。ロールキャベツ作るのに何ヶ月かかるの?

そういえば、先週から始まったアニメ「アンダーニンジャ」のOP、めちゃめちゃかっこいいね。びっくりしたわ。MV(Kroi「Hyper」)見たら歌ってる本人が曲のイメージと真逆のカラフルすぎて頭が追いつかない。


土曜日。夜6:20〜TBS「オールスター感謝祭23秋」。夜7時半「ブラタモリ」は北九州市誕生秘話。夜9時〜フジで映画『ワンピース フィルム ストロングワールド』。夜10時〜WOWOWライブで映画『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』初放送。
夜11:30〜日テレ「ラグビーW杯2023 準々決勝 ウェールズ×アルゼンチン」(【ゲスト】松田力也)。

朝10:00-10:30(翌日曜朝8時〜BS朝日再放送)
テレビ朝日題名のない音楽会
“「元気が出る吹奏楽の音楽会」…今回は吹奏楽に詳しくなくても一般的に有名な曲で、楽しめて元気が出る吹奏楽曲をお届けします。M1 V.マッコイ作曲 岩井直溥編曲「アフリカン・シンフォニー」 M2 R.エルナンデス作曲 岩井直溥編曲「エル・クンバンチェロ」 M3 東海林修作曲「ディスコ・キッド」”


朝11:03-11:30
テレビ東京伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」マキタスポーツがドラマ秘話暴露』[TVer]
【MC】伊集院光 佐久間宣行 【進行】中原みなみアナ 【ゲスト】マキタスポーツ


昼0:15-0:45
NHK『探検ファクトリー 料理の強い味方 海外でも注目! 日々進化する南部鉄器工場』
“今回の舞台は岩手・奥州市の南部鉄器工場。砂や粘土で作った鋳型に、溶かした鉄を流し込んで作る昔ながらの製法を守る一方で、現代の生活様式に合ったモダンなデザインの鉄器を次々と開発し、海外にも愛用者を増やしている。驚きの職人技と新しい鉄器づくりに挑戦する社長の熱い思いに迫る。”




午後3:30-4:30
TBS『暗闇チャレンジ「クラピカ」☆明るくなったら動くの禁止!新だるまさんが転んだゲーム』
““明転”と“暗転”を駆使した新感覚ゲームバラエティ▽二人一組で暗闇の中を動き回り、家具を運び出せ!ただし…途中で電気が付いたらピタッと止まれ!▽「暗闇の中からより早く3つの食べ物を見つけ出せ!」 50個の中身が見えないレンゲの中から匂いと食感だけで指定された料理を3つ見抜けるか? ”
執事:松崎しげる Matt Rose クラピカくん:あの チャレンジャー [杉浦太陽 辻ちゃん夫婦]杉浦太陽辻希美 [吉住・ザ・マミィ酒井 チーム]酒井貴士(ザ・マミィ)、吉住 [ぺこぱシュウペイ・やすこ親子]シュウペイ(ぺこぱ)、成田康子(シュウペイ母) [ラミレス夫婦]アレックス・ラミレス、ラミレス美保 [JP・沙羅 チーム]沙羅、JP



* * * * * * *


夜6:00-6:30
フジテレビ『MUSIC FAIR【ディズニー創立100周年名曲特集】』
“ディズニー名シーンと共に!京本「星に願いを」ダイス大野・花村「ホール・ニュー・ワールド」石橋「リメンバー・ミー」望海×海宝「輝く未来」大原リトル・マーメイド名曲”
【司会】 仲間由紀恵  軽部真一(フジテレビアナウンサー)  【出演】 石橋陽彩、大野雄大花村想太(Da-iCE)、大原櫻子、海宝直人、京本大我(SixTONES)、望海風斗  【VTR出演】 阿川泰子×島田歌穂×本田美奈子×Amazons、柏原芳恵×石川秀美荒牧慶彦、山崎育三郎×昆夏美、LA DIVA(森山良子、平原綾香新妻聖子サラ・オレイン)、浦井健治×井上芳雄高野洸 ほか



夜8:30-11:15
WOWOWライブ『[初]熱海五郎一座 幕末ドラゴン ゲスト:檀れい玉井詩織ももクロ>』
“腕利きのコメディアンレギュラー陣に加え、今回のゲストは、宝塚歌劇団出身の檀れいももクロ玉井詩織という二枚看板でお届けする幕末ドタバタタイムスリップ物語。”
【作】吉高寿男 【構成・演出】三宅裕司 【出演】三宅裕司渡辺正行ラサール石井小倉久寛春風亭昇太東貴博檀れい玉井詩織


夜8:45-9:30
Eテレ『沼にハマってきいてみた▽劇団四季沼▽名古屋四季劇場でキャッツの秘密を大公開!』
“今年の7月で創立70周年を迎えた「劇団四季」。1人目のハマったさんは、広島の高校生。キャッツが好きすぎてなんと自分の部屋で猫歩き!?2人目は長野の小学生。衣装、メイク、そして大道具まで手作りしてしまうかなりのハマったぶり!自宅で行う「一人劇団四季」も必見です!スタジオゲストの平野ノラとリポーターの桑山隆太は名古屋四季劇場に潜入!劇団四季あるあるを紹介!ぬまポチャは、なぜかきょんが応援団長に!?”
【司会】ハマ・オカモトサーヤ,【声】伊東健人,【語り】花守ゆみり,【出演】きょん,【リポーター】桑山隆太,【ゲスト】平野ノラ


* * * * * * *


夜10:00-10:30(BSテレ東で翌週夜11:30再放送)
テレビ東京『新美の巨人たち長沢芦雪のゆるかわ子犬】×本仮屋ユイカTVer無し
“令和の今、長沢芦雪の描いたかわいい子犬は、様々なグッズになり人気を集めています▼しかしその芦雪も、若い頃は師匠の円山応挙のように緻密な絵を描いていました。それがある時期を境に、「ゆるかわ」を描くようになるのです。芦雪に一体何があったのか?▼その秘密は、和歌山県串本町にありました。本仮屋ユイカさんが“芦雪寺”と呼ばれる串本町無量寺を訪れ、芦雪がいかに「ゆるかわ」を生み出したのか、その謎に迫ります。”
【ナレーション】貫地谷しほり


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター さよならダイヤル』
“美月(23)は無職。保険外交員の母と自宅兼レトロな喫茶店を営む祖母との三人暮らし。ずっと働き詰めの母は無職の娘を責めもしない。美月は喫茶店を継ごうと思うが、大事なところでいつも話を聞こうとしない母には、ずっと言い出せないままでいた。そんなある日、祖母が突然亡くなってしまう。 葬儀の夜、美月は亡き祖母との思い出深い、喫茶店の電話に触れてみる。ダイヤルを回すとなぜか二十四年前を生きる男と電話が繋がる。不思議に思いながらも彼に親しみを覚えるうち、電話のことで母と衝突してしまい…。 父の死の真相、秘められた母の覚悟、不思議な電話と祖母の関係を主人公が明らかにしていく中で、新たな人生の一歩を踏み出すまでを描く。今を生きる人々へのエールを込めた、あたたかいヒューマンドラマ。”
【作】新井まさみ【出演】白石聖 鈴木杏樹 青木崇高 藤田千代美 関秀人 後野夏陽
『さよならダイヤル』(10月14日放送) - FMシアター - NHK


夜11:00-0:00
EテレETV特集“同じで違う”傷を、共に生きて~震災から12年 夫婦の日々~』
“震災で津波被害を受けた仙台市蒲生。工場が立ち並ぶこの場所に一風変わった小屋がある。主は笹谷由夫さん。息子たちと暮らした土地に「懺悔(ざんげ)」をしに毎日通う。その姿を「何をいまさら」と疎ましく思う妻の美江子さん。「だって夫は息子たちとキャッチボールすらしたことない」。懺悔の日々を過ごす夫と喪失を受け止めきれず家にこもる妻。抱えた「同じで違う傷」。それでも12年「共に生きてきた」夫婦の日々を見つめた”
【ナレーション】余貴美子


夜11:00-11:30
日テレ『アナザースカイ[字]新MC八木莉可子の滋賀SP母校で恩師から最後の授業』[TVer]←新MC
“新MC八木莉可子の滋賀オールロケSP!心の味・近江ちゃんぽんを頂き、思い出の伊吹山、琵琶湖に浮かぶ聖地の島へ。実は生徒会長だった母校で恩師から最後の授業を受ける”
MC:今田耕司八木莉可子


* * * * * * *


深夜1:00-2:00
★BSフジ『FUJI-YAMA MID-NIGHT-FISHING #30』
“ 今回は藤原ヒロシと山口一郎による恒例のこたつトークをお届け。 2人の近況や、時事ネタトークを展開! #サカナクション #懐かしい月は新しい月 Vol.2 ~Rearrange & Remix works~ #新宝島 hf remix #フクロウ hf remix #山口一郎単独ツアー #懐かしい月は新しい月 "蜃気楼" #藤原ヒロシ #アンコールで帰る説 #二人の近況 #CDG YI #川久保玲 #藤原ヒロシ #来年還暦 #敬ってほしい#秋冬に甲子園 #学生時代の制服 #山口一郎の嫉妬 #日本語勉強中 #タイムマシーンでいきたい時代 #藤原ヒロシ #フラ大開校 #RAGMENT UNIVERSITY #気を使われている問題 #藤原ヒロシのサングラス ”


深夜0:00-1:00
BSプレミアム『絶景YOGA 小笠原 父島』
“就寝前のひととき。南国の絶景を見ながら、ヨガで心身の緊張を解きほぐしませんか。小笠原の絶景へようこそ。さざ波が打ち寄せるコペペビーチや、鳥の声がこだまするガジュマルの林のなかでヨガをしませんか。一日の終わりに、心とからだを解き放って疲れた体を整える「絶景ヨガ」は、新しい夜の過ごし方を提案します!”
【出演】ヨガインストラクター…松本莉緒


深夜0:58-2:58
TBS『オールスター後夜祭’23秋』
オールスター感謝祭の延長戦生放送「後夜祭」では、感謝祭終了後のセットで、感謝祭からの居残り組に追加メンバーを加えた芸人たちが、深夜ならではの笑いに振ったクイズや企画に挑戦!最下位となって9人目の永久追放者となるのは誰だ? ”
【出演】・新道竜巳(馬鹿よ貴方は) ・見浦彰彦(アイデンティティ) ・野田クリスタル(マヂカルラブリー) ・みちお(トム・ブラウン) ・平子祐希(アルコ&ピース) ・酒井貴士(ザ・マミィ) ・ハリウッドザコシショウ ・金子きょんちぃ(ぱーてぃーちゃん)

夜10時〜日テレ土曜ドラマ ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある~』(【原作】慎結【脚本】三浦駿斗【演出】河合勇人【出演】菊池風磨(Sexy Zone) 山田杏奈 白洲 迅 松田元太 鈴木もぐら(空気階段) 猪塚健太 結木滉星 市川由衣 本郷奏多 石野真子 石田ひかり 光石 研 初回ゲスト: 笹野高史 濱津隆之ほか)放送スタート。エリート徴税吏員が滞納された税金を取り立てる! 滞納者のお金と心に寄り添う最強バディ。魂揺さぶるヒューマンエンターテインメントドラマが走り出す!
夜10時〜WOWOWプライム『ギフテッド Season2』( 【原作】天樹征丸/雨宮理真【脚本】木江恭【監督】池澤辰也【出演】増田貴久(NEWS)浮所飛貴(美 少年)泉里香小手伸也中山優馬(所属グループなし)黒谷友香、宮本茉由、神保悟志笠原秀幸高橋努松井玲奈田辺誠一高橋克典 )放送スタート。WOWOW×東海テレビ共同製作第4弾。並外れた推理力を持つ敏腕刑事と、殺人犯を見抜く眼を持つ高校生が、不可解な連続殺人事件の真相に迫る本格クライムサスペンス。
夜11時〜テレ朝『単身花日』(【原作】いわしげ孝【脚本】川﨑いづみ【演出】森脇智延【出演】重岡大毅(ジャニーズWEST)新木優子、田中樹(SixTONES)高梨臨、前原瑞樹、金澤美穂、宮崎莉里沙、田仲陽成(Go!Go!kids/ジャニーズJr.)、茅本梨々華、小沢真珠 )放送スタート。単身赴任先で初恋の人に再会したことをきっかけに、嫉妬や裏切り、そして愛憎渦巻く30代男女の四角関係が幕を開ける!
夜11:40〜フジ『<土ドラ>あたりのキッチン!』(【原作】 白乃雪【脚本】 橋本夏【演出】 岩田和行【出演】桜田ひより窪塚愛流、工藤美桜、峯村リエ原沙知絵渡部篤郎)放送スタート。コミュニケーション能力はゼロ…でも、食材から調味料の配合までぴったり的中できる“絶対味覚”をもつ大学生。ふと香りにひかれた定食屋に入ると、思いがけぬ展開が…。初回は「鶏みぞれうどん」。
深夜2:30〜テレ朝『18歳、新妻、不倫します。』(【原作】わたなべ志穂【脚本】阿相クミコ 【監督】湯浅弘章【出演】藤井流星(ジャニーズWEST)/ 矢吹奈子小林涼子、しおつかこうへい、今藤洋子、三原羽衣、内田奈那、野添義弘)放送スタート。ボディーガードとお姫様。不倫OKの“偽装結婚”から始まる超絶純愛ラブストーリー。
※テレビ局はジャニーズ組のグループ名併記するのやめたのか(青字はこちらで追記)。グループ名変わる子もいるしね。ジャニーズは近年、いつどのチャンネルに合わせてもジャニーズのタレントが出てることを目指し、裏被りも気にせず邁進してきて土曜の夜は5本中4本ジャニーズ主演てところまで上り詰めたのに、こんなあだになるとは。まあでも実力ある子ならグループ名併記しない方が金八の風間俊介みたいに「あの子、ジャニーズだったの!?」てなるから逆に良いのでは。