9/15(金)のテレビ番組 & 本屋で焦る

京極夏彦17年ぶりのシリーズ新作となる『鵼の碑』を買うため、残業後、本屋に寄った。平積みでどドンと売ってるだろというこちらの予想に反し、新刊コーナーにない。レジ前でも売ってない。発売9月14日だよね(汗)。地方は輸送の関係で発売日遅れるって聞いたけど、うちだって一応東京都だよ。講談社ノベルスコーナーに行ったら、棚の配置換えがあったらしく漫画売り場に変わってた。「もうわからん。発売遅れてるの?まさか入荷分完売?」と観念し、店員に訊ねると「ご案内します」と単行本コーナーに案内された。そうだ!今回は単行本も売ってるのでそっちに特設コーナーが出来てたのか! 行ってみると棚は空で、ノベルスと単行本、共に残り1冊となっていた。店員さんと「最後の一冊でしたね」「ありがとうございます!!!」と言葉を交わし無事GET。まさか完売ペースで売れてるとは思わなかったよ(紀伊國屋じゃあるまいし)。週末買おうと思ってる皆さん、念の為お気をつけて。ノベルス2冊合体させたかのような厚さに微笑みが止まらない。持ち運べる重さではない。家でちびちび読もう。

装画の妖怪絵はお馴染み石黒亜矢子さん(伊藤潤二センセが石黒さんと結婚したと聞いた時は、あまりにお似合いすぎるカップル誕生に飛び上がって喜んだわ)。


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク熊川哲也。11:50「ぽかぽか」トーク栗原恵大山加奈。「徹子の部屋」に音無美紀子。午後6時半「タツノコタイムズ」は「ドッカン!ロボ天どん」第1話。夜9時「金ロー」は映画『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』。夜9時半「スイッチインタビュー」は菅田将暉×林士平EP3。夜10:54〜TBS「WatchLIST」は作詞作曲家・岡嶋かな多。夜11時「A-Studio+」 (配信無)に石川佳純。夜11時「アナザースカイ」[TVer]は桜井ユキが出身地の大分と思い出の福岡へ。深夜3:45〜日テレ「ラグビーW杯2023 ニュージーランド×ナミビア」(日本戦起きれるかな)。

夜7:30-7:57
NHK『首都圏情報ネタドリ! 絵本作家・五味太郎 50年の“みち”』
“「きんぎょがにげた」などの代表作で知られ、デビュー50年を迎えた絵本作家・五味太郎さん。めったにテレビに出ない五味さんが、カメラの前で語った。デビュー作の「みち」以来、450冊以上の作品を生み出した発想力の源泉は?あの代表作の誕生秘話は?人生を楽しく生きる“逃げのススメ”とは?五味さんの作品に刺激を受けてきたというtupera tuperaの2人のインタビューも交え、“五味太郎の世界“に迫る。”



夜7:56-8:54
日テレ『沸騰ワード[字]伝説の家政婦志麻さん古民家改装 天井裏に(秘)部屋▽井桁1万円ベトナム旅』[TVer]
“志麻さん一家の新居改装ドキュメント 東京離れて田舎暮らし…築120年の自宅古民家を再生なるか?助っ人の藤岡弘、一家へ志麻さんが感謝の激うま料理&スイーツを振舞う 鬼コスパ海外旅行に取り憑かれた井桁弘恵 今話題!LCCで片道たった約1万円のベトナムへ!海外あるある…タクシートラブル&欠陥ホテル&ぼったくり物売りを回避する最新旅ワザ駆使しなるべく安く楽しみながら…3泊4日で絶景世界遺産いくつ回れる?”
【司会】設楽統(バナナマン) 【沸騰リーダー】日村勇紀バナナマン) 【進行】岩田絵里奈(日テレアナウンサー) 【パネラー】山本千尋、天翔愛、天翔天音、井桁弘恵カズレーザーメイプル超合金)、滝沢カレン出川哲朗 【VTR 出演者】藤岡弘、、天翔愛、藤岡真威人、天翔天音、藤岡舞衣、井桁弘恵


夜8:00-9:52
フジテレビ『[終]爆買い☆スター恩返し スターが母校に凱旋SP【鈴木亮平篠原涼子/森七菜】』←最終回
“放送開始からおよそ4年、これまで登場した総勢83人のスターの中から、母校のためにスターが爆買いした様子を大特集!岩田剛典(愛知県名古屋市)、内田篤人静岡県静岡市)、ブラックマヨネーズ小杉竜一京都府京都市)、堺正章(神奈川県鎌倉市)、篠原涼子群馬県桐生市)、鈴木亮平(東京都調布市)、竹内涼真(東京都町田市)、仲里依紗長崎県東彼杵町)、藤井フミヤ(福岡県久留米市)、藤田ニコル(埼玉県戸田市)、森七菜(大分県大分市)の11人がお世話になった母校に恩返しする。さらに未公開映像も一挙紹介!”
【MC】 澤部佑(ハライチ)  【VTRゲスト】 岩田剛典、内田篤人ブラマヨ小杉竜一、堺正章篠原涼子鈴木亮平竹内涼真仲里依紗藤井フミヤ藤田ニコル、森七菜【スタジオゲスト】 尾上松也春日俊彰(オードリー)、高畑淳子、長谷川忍(シソンヌ)、藤田ニコル


夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け【独占そごう・西武 ストの舞台裏 61年ぶりの決断に密着】』
“インバウンドを中心にコロナ禍からの回復を見せ始めた百貨店業界。しかし、全国の百貨店の売り上げはバブル期のピーク時に比べ半分にも満たない状況で、長期的に低落傾向とそのビジネスモデルは大きく揺らいでいる。西武池袋本店やそごう横浜店など全国で10店舗を展開しているそごう・西武も例外ではない。去年11月に親会社のセブン&アイ・ホールディングスそごう・西武を売却すると発表。しかし、この売却は従業員にとって「百貨店の存続を揺るがしかねない」ものだった。実はそごう・西武の営業利益の8割ほどを占めているのが西武池袋本店。現在の店舗面積の半分ほどが、家電量販店「ヨドバシカメラ」となるプランが浮上していたのだ。百貨店は誰のものか?従業員と会社、地元住民も巻き込んだ売却騒動。そして百貨店業界では61年ぶりに決行したストライキの舞台裏に独占密着。”


夜10:00-10:45
BSプレミアム『エラー 失敗の法則 リーマン・ブラザーズ 破綻』
“今から15年前の9月15日。負債総額6000億ドル(64兆円)というアメリカ史上最大の経営破綻となった大手投資銀行リーマン・ブラザーズ。これに端を発した「リーマン・ショック」は100年に一度という世界的金融危機を巻き起こし、日本でも株価が50%以上下落、派遣切りや雇い止めなどが発生し社会問題となった。 リーマン・ブラザーズは、なぜ破綻したのか?そこに、失敗はあったのか? 私たちは、何を学べるのか?”
【出演】早稲田大学大学院教授(経営学)…入山章栄,元投資銀行商品開発担当…富田敦彦,【語り】石川由依



夜10:45-11:15
NHKドキュメント72時間 北海道・礼文島 最果てのユースホステルで』
“ど派手なお出迎えに、全員での歌や踊り。舞台は北海道・礼文島にある、少し変わったユースホステル。開いている夏場の4か月間、全国から大勢の人がやってくる。毎年、何回も来るという常連や、大自然を歩くトレッキングが楽しみという人。人生の岐路に、一度立ち止まりたくてここを訪れたという人もいる。全国的には、その数を減らしているユースホステル。この宿の何が人々の心をひきつけるのか。3日間、カメラを据える。”
【ナレーション】吹石一恵


夜11:15-0:15
テレビ朝日イワクラと吉住の番組 昇格SP』
“新世代の女芸人、蛙亭イワクラ×吉住! 現代社会の“心が疲れきった大人たち”にそっと寄り添うトークバラエティー。 ちょっと変わった視点を持つ2人が思うままに語り合います。”


* * * * * * *


深夜1:09-2:09
日テレ『バズリズムPerfumeの熱すぎるファンが集結!ライブ演出苦労秘話&ハプニング』
“6月にロンドン公演も大成功!デビューから18年!世界で活躍するPerfume!ライブ鉄板メドレー「Dream Fighter」&「FAKE IT」を披露▼熱すぎるファンのインタビューにメンバー大興奮!「チョコ15年保存」「手作り衣装」「妄想ライブ」「お色直しオススメの曲は?」バカリズムと全力リハーサル▼ライブ演出苦労秘話&驚きハプニングも▼なにわ男子のライブ前ルーティンとは?▼竹原ピストル斎藤工


深夜1:50-2:33
NHKにんげんドキュメント選「ただ一撃にかける」』
“2003年7月、剣道世界一を決める世界選手権が、41の国と地域の代表選手を集め、イギリスで開かれた。大会11連覇を狙う日本の大将は、身長170センチ足らずの栄花直輝選手(35歳)。パワーに優れる外国勢の追撃はすさまじく、会場では今度こそ日本が敗れるのではと注目が集まっていた。勝ち負けに執着する心を捨て、世界の巨漢選手を相手に無心で闘おうとした栄花選手を追う。”


深夜3:15-4:15
フジテレビ『<FNSドキュメンタリー大賞>小さな水族館の大きなキセキ~館長と愉快な仲間の奮闘』
高知市の観光名所・桂浜の浜辺にたたずむ、創業92年の桂浜水族館。昭和の面影が残り、1周わずか5分ほどで回れる民営の小さな水族館がここ数年、全国的に注目されている。 水族館のアイドルはアシカの赤ちゃん“コエル”。7時間の難産の末に誕生し、人工哺育で育てられた“コエル”はプールを飛び出して館内を自由気ままに散歩している。階段を上ったり、浜辺に出て営業したり…。ここでしか味わえない動物との距離感にお客さんは大興奮。「営業しているのに無観客」ーコロナ禍の自虐的なツイートも話題を呼び、公式X(旧ツイッター)のフォロワーは24万人を超えている。ここでは、生き物だけでなく飼育員も水族館の主役だ。「飼育員のトリセツ」となる写真集が発売され、ファンが1000人以上という飼育員もいる。 唯一無二の取り組みが評価され、ニュースサイトが行った全国の水族館人気ランキングで2021年、2022年と2年連続1位の快挙を達成した。 飼育員の一斉離職や来館者数の減少など、2014年に存続の危機に陥った館の再建を託された秋澤志名館長が掲げたスローガンは「マイナスをプラスに」。そこからわずか7年で“全国1位”を達成した女性館長と愉快な従業員たちの奮闘の日々を追った。”


早朝4:50-5:20
テレビ朝日テレメンタリー2023「つなぐ命、つながる希望」』
“10年ほど前、心臓移植を待っていた娘が脳死となり、臓器提供を決断した家族がいます。待つ側と提供する側の両方を経験したからこそ、伝えたい思いとは? 臓器を「受け取る側」と「提供する側」。移植によってつながれた、命と希望を見つめます。”