7/23(日)のテレビ番組

立川で20年ぶりぐらいに『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』を観賞。一番デカい箱で300席以上埋まる大盛況。お客さんも上映後拍手で興奮気味に感想言い合っており楽しかった。想像以上に女性客多し。そして記憶以上に『サマーウォーズ』(笑)。メールを送り合うシーンでプロバイダが「BIGLOBE」、且つ、ISDNのダイヤルアップ接続とか懐かしすぎるw(2000年3月公開当時ってそんなだったか)。上映は7月27日まで(やってんのはシネマシティのみ? 座席予約はこちら)。7月28日から全国でリバイバル上映される『サマーウォーズ』も絶対観に行く!


日曜日。BSプレミアム朝9時「あまちゃん」今週分一挙再放送は天野春子が落ち武者だった過去を手紙で明かす「おらのママに歴史あり」の回です。夜6時半「サザエさん」はFNS24時間テレビとコラボで千鳥、かまいたち、ダイアン。夜9時「行列のできる相談所」はブルーノ・マーズ永野芽郁に壁破りドッキリ。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]になにわ男子大西流星。夜10時〜BSプレミアムで「ドラマ 大奥」再放送スタート。深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)にスピードワゴン

朝7:00-7:30
テレビ東京『[新]世界はデータでできている VTR一切ナシ!文房具&儲かるデータ』←新番組
“VTR一切ナシ!興味深いデータや、変なデータ、一見複雑で難しく思えるデータまで…データの見方が分かれば、生活の役に立つ! だって、世界はデータでできているんですから 【今回のデータ】 ・日本独自の進化で、コロナ禍でも爆売れ!大人から子どもまで楽しめて儲かるデータ ・あなたの常識はもう古い!?世代間ギャップが生まれる、文房具のデータ”
【出演】 河合郁人A.B.C-Z)  児嶋一哉アンジャッシュ)  ハシヤスメ・アツコ(元BiSH)  寺杣緑(文房具メーカー)  小野尾勝彦(おもちゃ専門家)  【天の声】池谷亨テレビ東京チーフコメンテーター)  【ナレーター】片渕茜(テレビ東京アナウンサー)
※『マツコ&亨のビューティー言いたい放題』、そろそろまた放送してくれてもいいんじゃない?


朝7:30-8:00
TBS『がっちりマンデー!![字]★豪華なだけが人気じゃない!シブすぎ観光列車』
“シブすぎ観光列車★豪華じゃないけど…シブすぎ観光列車が大盛況!★JR四国伊予灘ものがたり」は手作りすぎる歓迎で乗車率9割!地元の人が大歓迎のヒミツは四国独特の文化「お遍路さん」?★静岡で全長9.2キロの「岳南電車」が走らせるのは…暗すぎる電車?観光列車なのに消灯ってなんで?★新潟「えちごトキめき鉄道」のボロボロ国鉄にマニア殺到?2両だけの小さな観光列車が大人気!”
【出演】加藤浩次極楽とんぼ進藤晶子 【スタジオゲスト】 森永卓郎 市川紗椰 南田裕介 【VTR出演】 JR四国 松岡哲也えちごトキめき鉄道 竹内幸一、岳南電車 本多功典



朝9:00-9:45(翌週日曜夜8時〜再放送)
Eテレ日曜美術館 永遠なるサグラダ・ファミリア~“神の建築家”アントニ・ガウディ~』
“着工から140年が過ぎた今も建設作業が続く“未完の聖堂”サグラダ・ファミリア。スペイン・バルセロナで活躍したアントニ・ガウディ(1852−1926)の代表作だ。その独創的な姿はいかにして生まれたのか。東京国立近代美術館で開催中の展覧会をめぐり、“神の建築家”とも言われたガウディの建築思想に迫るとともに、今回特別な許可を得て撮影したドローン映像を通してサグラダ・ファミリアの永遠なる魅力を伝える。”
【司会】小野正嗣柴田祐規子,【出演】常盤貴子,鳥居徳敏


朝10:25-11:25
日テレ『ニノさん▽仲里依紗VS超人気ドーナツ&トリュフパスタ&個室サウナ▽混ぜるな危険』
仲里依紗がもう一度食べたい!平日でも大行列の人気ドーナツをかけたバランスゲーム個人戦で火花をチラしまくりしたら…連帯責任ゲームはメガネ盛り盛り!ジョイマンでシンクロ韻踏め!バスケ2人で同時シュートなるか!?▽トリュフ専門店パスタに最新個室サウナ…もう中&松島聡の混ぜるな危険コンビが夏も大暴れ!▽長年のウワサをいざ検証「二宮和也仲里依紗の顔は似ているのか?」…皆の結論、即一致の爆笑結論とは!?”
※いや、もうだいぶ似なくなってきたよ。10年前はめちゃめちゃ似てた。一度でいいから竹内結子ちゃんも交えて姉弟妹役で共演して欲しかった(涙)。


午後1:00-1:27
TBS『週刊さんまとマツコ 』[TVer]
“伝説のキャバ嬢 愛沢えみり告白!謎の富豪まあたんとの関係”


午後1:50-2:35
NHK『どうする家康「本能寺の変」直前SP 信長・岡田准一 安土城の地・近江八幡で語る』
大河ドラマ「どうする家康」、「本能寺の変」を23日に控え、安土城がある近江八幡市で信長役の岡田准一さんを迎えて開かれたトークショーの様子を紹介する。”
【出演】岡田准一,人物デザイン…柘植伊佐夫,奈良大学教授(元学長)…千田嘉博,【司会】上原あずみ


午後3:00-4:35
MX2『~映画監督への登竜門~ PFFアワード・セレクション』
“【『転回』】《PFFアワード2021(第43回)審査員特別賞》 ~印象的な映像で描き出す、芸術家たちの関係性の揺らぎ~志向の違う2人の若手芸術家カップルの元に界隈では有名な芸術家の男が現れたことで、2人の感情や意識に変化が訪れる...ショットの構図で微妙な人物たちの関係性をあぶり出す冒頭から、映像の魅力に引き込まれる。【監督】岩崎敢志 【出演】加藤紗希、岩崎敢志、アライジン
【『距ててて』】《PFFアワード2021(第43回)観客賞》 ~行き交う人々、交差する時間。そして映画は家の外へ!~ 同じ家に住む女性アコとサンを中心として描かれる、家で暮らす者、訪れる者、出ていく者。家という舞台を効果的に用い、様々なアプローチの時間・空間表現に挑むオムニバス。家で展開する人々の些細なズレの面白さ!【監督】加藤紗希 【出演】釜口恵太、神田朱未、高羽 快、本荘 澪、湯川紋子”
※「距ててて」は日曜午後に観るのにちょうどいい映画。


午後3:55-4:55
日テレ『こどもディレクター』
“『なぜ周りから反対されても私を産んだの?』『あの時お母さんは再婚を考えていたの?』溢れるむき出しの感情!!こどもが取材した映像だけで作る新ドキュメントバラエティー
【出演】斎藤工、YOU/こどもディレクター


午後4:00-4:50
Eテレ『沼にハマってきいてみた 山田裕貴と特撮ヒーロー沼▽生放送が怪人に乗っ取られる?』
“公開生放送に山田裕貴が登場!ゴーカイジャーの思い出を語る▽フォーゼ・電王・トッキュウジャー…高校生が選ぶ「後世に残したい」ヒーローたち。オカリナのイチオシは?▽洋食の巨匠・大宮シェフ&ふるっぱー・鎮西寿々歌が挑戦!あのグルメで爆破シーンを再現!▽“設定妄想ハマったさん”によるオリジナルヒーローショー!公開生放送が悪の組織にジャックされる?▽24時間ヒーローでいたい!高校生スーツアクターの日常とは?”



* * * * * * *



夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!!DASH村、23年目の米作り。棚田に非常事態発生!?』[TVer]
“【DASH村】福島で23年目の米作りはTOKIOも初となる棚田栽培に挑戦中。しかし田植えから1か月、田んぼから水が消えた…非常事態発生!?▽葛尾村の田んぼ近況”
【出演】TOKIO、岸優太、森本慎太郎SixTONES


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「お宝映像大公開!深海生きものワールド」』
“”地球最後のフロンティア”と呼ばれる謎多き深海。NHKはこの20年ほど、熱帯から南極まで世界各地で潜水撮影を行ってきた。今回はそんな深海を大特集。ダイオウイカ、光るクラゲ、口が飛び出すサメなど奇想天外な生きもののお宝映像や、「魚がどの位深い場所で生きられるか」という謎に挑戦する科学者たちの歴史を紹介する。同日放送のNHKスペシャルとコラボし、知られざる”深海の魔境”のスクープ映像も特別先行公開!”



夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル ディープオーシャンⅡ 紅海 世界初!深海の魔境に挑む』
“ダイオウイカを初撮影した取材班が、未知なる深海のフロンティアに挑む。舞台はサウジアラビア・紅海。極彩色の熱帯魚が群れるサンゴ礁の下は未調査の海域。サウジ政府が行った世界初の紅海深海大調査に参加。目指すのは海底にある謎の湖「ブラインプール」。海底にもう一つの水面が現れ神秘的な光景が広がる。そこは原始の海に近い環境で生命起源の解明につながるという。研究者の探検と神秘の海底景観に迫る。”
【ナレーション】三宅民夫,副島萌生【音楽】久石譲


夜9:50-10:40
BS1『コント×ドキュメンタリー シニア戦力化大作戦』
“「高年齢者雇用促進法」が改正され、「70歳までの就業機会確保」が企業の努力義務になった。だが、「妖精さん」(会社にいるのか、いないのか不明)という新語も生まれるなど、“働かないおじさん”への視線は厳しい。シニアがいきいきと働けるようにようになるには何が必要なのか?番組では、高齢化が進む職場の“働かないおじさん”の実例を生瀬勝久さん演じるコントで描く一方、シニア再生のヒントに満ちた現場を取材する。”
【出演】生瀬勝久


夜11:25-11:55
TBS『情熱大陸【ゲーム開発者/吉田直樹▽『FF16』シリーズ最新作で世界に挑む!】』[TVer]
“日本のみならず世界中でプレイされるゲーム最新作の制作を統括する“50歳の少年”。スタッフへの指示は丁寧、成果を労うことを忘れない。根っからのゲーマーの原点と決意”


夜11:00-11:45
NHK『アストリッドとラファエル3 文書係の事件録』←海外ドラマ
“理論派×熱血コンビが事件を解決!フランス発ミステリー、シーズン3。有名な天文物理学者が晴天の夜になぜか落雷で死亡?国家の陰謀を暴こうとして消されたのか?”
※ついこないだシーズン2の放送が終わったばかりなのに。アストリッドが「テツオ・タナカ」と呼ぶたび「鉄オタ仲間」と空耳してしまう。



* * * * * * *


深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min. 超現代公園学入門』
“君も遊具「ブランコ先生」の授業を受けてみないか!訪れる人が年々減っている今の公園。その一方で、増えているのはボール遊び禁止、花火禁止、ベンチの長時間利用など、禁止看板の数々。遊具にも、対象年齢や遊び方を定めるシールが貼られるように。利用者のマナー低下?不寛容な社会のせい?ルールの決め方に問題?難問多発の現代社会。公園に自由を取り戻すためにはどうすればいいのか、公園から考える。”
【ナレーション】斎藤志郎


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント’23「まやかしの子~特殊詐欺事件の孤独~」』
“「ゲーム感覚だった」新潟県内の少年院に収容された少年は、そう告白した。去年の被害総額が370億円を超えた特殊詐欺。少年は“闇バイト”に応募し“受け子役”を担っていたという。一方、被害者は子や孫を装う電話にだまされ、自らを責め続けている。中には死を選んだ人も…。被害者を支援する住職は「命を絶つまで追い込む事件」と訴える。身勝手な加害少年と孤立する被害者。親心につけ込む特殊詐欺の“その後”を描く。”


深夜1:45-2:10
日テレ『にけつッ!!
“安村人気をイギリスで現地調査&パンダ専門ライターの怒り”