5/7(日)のテレビ番組

日曜日。朝10:25「ニノさん」に風間俊介。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]に谷まりあ。深夜0:45〜Eテレ「100分de名著 大江健三郎“燃えあがる緑の木」一挙再放送。深夜2:55「おかべろ」(TVer無し)にこの春から東京に進出した「マンゲキ芸人」 [ニッポンの社長マユリカ・紅しょうが]の3組。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
【出演】兼近大樹(EXIT)×やまと(コムドット)×鈴木おさむ


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【寿命を左右する「のどの衰え」3つのサインとは?】』[TVer]
“食事をする・会話をする・呼吸をするなど、健康に暮らすために大切な役割のある「のど」ですが、気づかないうちに衰えている事が多いそうです。 しかも、のどの衰えが寿命を左右する事もあるのだとか。 そこで今回は「のど」について徹底リサーチ! のどの異変から浮かび上がる衰えや意外な病気、のどを鍛える方法などを専門医に教えてもらいます。●のどは年齢とともに衰える!? ●のどの衰えがわかる!簡単「水飲みチェック法」 ●のどの衰え3つのサインとは? ●間違えると危険!食事中にむせた時の正しい対処法 ●患者数が急増!?のどの違和感に隠された大病「咽頭がん」”


朝9:00-9:45(翌週日曜夜8時再放送)
Eテレ日曜美術館 風景の叙情詩人 広重の雪・月・雨』
“自然の変化を巧みに織り交ぜて日本の風景を情緒豊かに描き出し、“風景の叙情詩人”と呼ばれる歌川広重。広重の全画業の中で選りすぐりの名品といわれるのは、どれも雪・月・雨をあしらった風景ばかりである。雪が降る村里の光景(「東海道五十三次・蒲原」)やにわか雨に襲われ橋を駈ける人々(「名所江戸百景・大はしあたけの夕立」)など、広重の雪、月、雨の名品を選び出し“風景の叙情詩人”の神髄を紹介する。”
【出演】国立歴史民俗博物館教授…大久保純一,徳川美術館副館長…神谷浩,高橋工房代表…高橋由貴子,摺師…岡田拓也,早田憲康,渡辺英次


午後1:00-1:27
TBS『週刊さんまとマツコ[解][字] さらば青春の光 個人事務所が年商4億円の大儲け!?…ナゼ』[TVer]
さらば青春の光の個人事務所「株式会社ザ・森東」が実は大儲けしているらしい!?▽経済界も注目!ノブコブ吉村が悔しがる「意外な収入源」とは!?”


午後2:30-4:00
BSプレミアム『BSP特集 テレビ放送開始70周年テレビとはあついものなり放送70年TV創世記』
“テレビ本放送開始から70年。初期の現場は強い照明で灼熱地獄。出演者の髪は燃え刺身は煮魚に。当時「テレビ行きは左遷」と敬遠され、集まったのははみ出し者ばかり。悪戦苦闘の連続で、突然セットが倒れても生放送を続け、収拾がつかないと「終」を出して強引に番組を終えた。だがゼロからモノ作りに挑む「あつさ」は、観客を包む一体感を生み、草創期を支えた宮田輝アナウンサーらは「客席こそテレビの主役」と発見していく。”
※3月にNHK総合で放送されたものの[89分特別版]。


夜6:00-6:45
BS1『COOL JAPAN 解体 ~Taking Apart~』
“ビルから自動車、そしてマグロまで、日本のさまざまな解体を、外国人とともに深掘りする。自動車の解体を行う工場では、リサイクルをするために、重機を巧みに操り部品を丁寧に取り出すベテランの技が光る。高層ビルの解体では、粉じんや振動を極力減らす最先端技術が取り入れられている。そして、貴重な文化財である古い木造建築の解体修理では、当時の宮大工の高い技術と知恵を改めて知ることができるという。”


* * * * * * *


夜7:00-7:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「歯を守るための歯周病徹底対策」』
“細菌が起こす炎症によって、歯茎が腫れたり出血したりし、放置すると骨がとけて歯を失ってしまう歯周病。心臓病など様々な病気のリスクを高め、全身に影響を与えることが分かってきた。中高年の病気と思われがちだが、10−30代の若い世代でもかかり急速に悪化するタイプもあり、注目されている。また、インプラントは人工の歯なのに歯周病になりやすくより丁寧なケアが必要。歯周病を防ぐセルフケアのポイントも詳しく伝える”


夜9:50-10:40
BS1『当事者が研究者』
“熊谷晋一郎准教授は、脳性麻痺当事者。18歳まで、健常者と同じく動けるようリハビリをしたがいくらやってもできなかった。感じたのは当事者と専門家の知識の隔たり。熊谷さんは、医学部卒業後、臨床の現場にたったが、自分が医師として持つ“専門家の知”と、障害者としての“当事者の知”が融合しないジレンマを感じるようになった。障がいや病気を専門家に委ねず、自分たちで研究し対処法考える。当事者研究のはじまりだった。”
【ナレーション】板尾創路


夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル いのちを守る学校に 調査報告“学校事故”』
“8729人。学校管理下で死亡または障害を負った子どもの数だ。日本スポーツ振興センターの2005年度以降のデータベースを元に学校事故を分析すると、浮かび上がってくるのは「同じような事故を繰り返す」実態。窓からの転落事故、運動会の事故、熱中症…。どうすれば子どもたちを事故から守り安全な学びの場を実現できるのか、データと現場への取材から再発防止の方策を探る。”
【アナウンサー】首藤奈知子,【語り】山中崇
※最近ちょこちょこ山中さんのナレーション仕事が増えて嬉しい。でも私が一番やってほしいのは、BSの旅人がでない海外街巡りのナレーション。


夜9:00-9:54
フジテレビ『まつもtoなかい【北川景子が憧れの上沼恵美子と初対面&マカロニえんぴつも登場】』[TVer]
“幼い頃からテレビで上沼を見続けてきたという北川が、憧れの“生・上沼恵美子”とついに対面を果たす。ともに兵庫県出身の2人が「仕事」について、また「家庭」「夫婦」「子ども」について、とことん語り尽くす。 またエンターテイナーとして、マカロニえんぴつが登場し、話題曲『リンジュー・ラヴ』を披露。さらに、プレゼンター役のオズワルド・伊藤俊介が、彼らの音楽の魅力を松本&中居の2人に紹介しながら、皆でクロストークを展開する。”


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【菅田将暉が惚れる天才化学者&世界一ダンサー!森七菜も踊る】』[TVer]
“初耳ギフテッド★菅田将暉が『実写版ドラえもん』大絶賛の化学者…東大卒業式で自主退学◆ビヨンセも出場したダンス大会で優勝一条末悠と森七菜が踊る◆17歳天才版画職人”
【MC】 林修大政絢 【ゲスト】 小杉竜一(ブラックマヨネーズ) 澤部佑(ハライチ) 中島健人Sexy Zone丹生明里 FISHBOY 森七菜 【スタジオ出演】 赤井勝 【VTR出演】 菅田将暉


夜10:50-11:20
BSプレミアム『The Covers 10周年キックオフ!ザ・名曲パーティーナイト!第1夜』←新MC
“新MC・上白石萌歌、初登場!カバーズ10年目突入を記念して、番組ゆかりの豪華アーティスト達と贈る「80年代名曲特集」!第1夜は、上白石萌歌も大好きな「80年代の名曲」を大特集!大滝詠一の歌い継がれる名曲「君は天然色」をGLIM SPANKYが!竹内まりや「駅」を星屑スキャットがカバー。田島貴男、MORISAKI WINを交えた名曲秘話トークも満載”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【ホテルコンシェルジュ/田中英司▽極上のおもてなしが生む、旅の豊かさ】』[TVer]
“英国最高級5つ星ホテルでの経験を買われ、2021年帰国。ゲストのあらゆる要望を叶える、宿泊客の『よろず相談役』―“忘れられないひととき”を演出するおもてなしの心”


夜11:30-0:25
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW UVERworldTAKUYA∞初登場!ライブ激アツアーティスト』[TVer]
“プロが絶賛するライブが激アツなアーティスト特集! 以前、SUPER BEAVER 渋谷龍太が出演した時…スゴい同世代としてUVERworld TAKUYA∞とMOROHAを絶賛!! そこで、今回は渋谷と親交があるUVERworld TAKUYA∞とMOROHAを迎え、ライブでのこだわりや、アツすぎるが故のアクシデントなど激アツなライブの裏側に迫る!! さらに、プロが絶賛する「ライブが激アツなアーティスト」とは?コロナによる観客の声出し規制が緩和され約3年ぶりにアツいライブが帰ってきた!プロが絶賛するライブが激アツのアーティストを大特集!!”


* * * * * * *


深夜0:55-1:25
テレビ朝日『[新]一億総リミッター解除バラエティ 衝動に駆られてみる』←新番組
“その道を究めた研究者や趣味人たちが、なりふり構わず己の衝動を爆発させ絶頂を迎える瞬間に迫る。第1回は、「本の匂いに取りつかれた女性」が登場!番組では本の匂いを嗅ぎまくる日常生活に密着!さらに、彼女が主催する「本を嗅ぐ会」なる謎の集会も!スタジオでは本の匂いの嗅ぎ方の極意を披露してもらう! そんな彼女の衝動は「刷りたての本の匂いに抱かれたい!」衝動を開放すべく印刷工場へ!そこで彼女を待ち受けていたものとは!?”
【出演】市川紗椰 山添寛(相席スタート


深夜0:58-1:58
TBS『ドキュメンタリー「解放区」世界一寛容なノルウェー刑務所』
“世界一人道的な処遇で知られるノルウェーの刑務所。殺人で服役中のケネット・ビンメ受刑者の個室にはベッドに備え付けのテレビがあり、アダルトDVDまで鑑賞することができる。ノルウェーは肌の色や国籍、職業などで差別しない寛容な社会作りを目指してきた。しかし77人が殺害される連続テロ事件が起こると遺族や国民からも厳罰化を求める声が相次ぐ。人は憎しみに負けずに寛容さを貫けるのか。遺族の葛藤を取材した。”


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント’23「森のごちそう ~学校、行けんくてもいいの?~」』
“子どもたちが集まる富山県のカフェ。「学校、行けんくなったからここに来た」生きづらくなったときは、ちょっとひとやすみ。笑顔になる“ごちそう”がたくさんあります。”
【ナレーション】種﨑敦美


深夜1:30-2:20
NHK『テレビでひきこもりラジオ #1』
“毎月第4金曜日に放送されるラジオ番組「みんなでひきこもりラジオ」がテレビでも放送されることになりました。テレビを聴きながら、画面上からさまざまな記事を読んだりすることもできます。ラジオを聴いてくれた方も、ふだんラジオは聴いていない方も、たくさんの人とつながりたい!ラジオ番組をテレビ化する新たな試み。ぜひ聴いてください。”
【アナウンサー】栗原望

深夜1:35〜テレ東『好感度上昇サプリ』(【原作】目からウロコ 【監督】安里麻里【脚本】角田恭弥【出演】三浦貴大 / 生駒里奈 / 山口大地 / 後藤直樹 / 藤代太一 / 高橋博之 / 黒須洋嗣 / 萩原聖人)放送スタート。「note」創作大賞2022年優秀作品受賞したヒューマンドラマ。何事もうまくいかない谷村雄二はある日、クリニックで「好感度サプリ」を処方され…。