4/6(木)のテレビ番組

木曜日。11:45「ぽかぽか」トークに伊沢拓司。「徹子の部屋」にピアニスト・角野隼斗。

夜7:00-9:00
日テレ『日テレ系 生番組の祭典!生デミー賞2023』
“日テレ開局70年!数々の生放送から名場面、珍場面を大放出!長嶋を観客が胴上げ?くりぃむ上田&有働の珍プレー!亀梨やっちまった!南原の伝説のママチャリ秘蔵映像も!”
大会委員長:南原清隆 司会:山里亮太 司会:水卜麻美日本テレビアナウンサー) ゲスト: いとうあさこ稲森いずみ有働由美子亀梨和也(KATーTUN)、 小峠英二(バイきんぐ)、指原莉乃佐藤栞里鈴木福武田真一、 チョコレートプラネット、中山秀征、久本雅美古市憲寿マヂカルラブリー、松丸亮吾、水谷隼


夜7:57-8:41
NHK『あしたが変わるトリセツショー 缶詰の達人大集結!超時短でプロの味』
“コロナの巣ごもり期間に備蓄した缶詰が“お宝”に大変身!?☆缶詰を愛する達人たちがスタジオに続々登場!手間いらずで超時短!なのに味はプロ級の絶品レシピ連発☆缶詰ならではの製造法においしくいただく秘密が…達人直伝の奥義は「薄めて使うべし」☆フランスに学ぶ“ビンテージ缶詰”の魅力☆缶詰博士が今伝えたいホットトピックス!何が入っているかわからない“ナゾ缶詰”!?☆被災者に聞いた「災害時に食べたくなる缶詰」”
【司会】石原さとみ,【ゲスト】岡田圭右,AHN MIKA,【声】濱田マリ,峯田茉優,【語り】山路和弘
※何故アンミカの表記がAHN MIKAなのか。


夜8:00-8:30
Eテレ『とまどい社会人のビズワード講座 [新]4月』←新番組
“好評につき月1回のレギュラー化!永瀬廉さんと一緒にビジネス界をのぞき見!ビジネス用語って苦手だな。でも知っておいた方がいいんだろうな、と思っている社会人にお届けする新しいビジネス情報バラエティ。ビズワードの意味だけでなく、意図やシチュエーション、奥深いビジネスの考え方までひもときます。4月のとまビワードは「ES」昨今の企業がとても大事にしている最新の考え方だそう。新入社員のみなさん、必見ですよ!”
【司会】永瀬廉(King & Prince)【進行アシスタント】伊藤俊介(オズワルド)【ゲスト】岡島悦子,ボヴェ圭吾,【語り】津田健次郎


夜9:00-10:00
BSプレミアム『ダークサイドミステリー [新]「学校の怪談」子どもがささやく怪異の闇[字]』[怪]←新シリーズ
“夜中に鳴るピアノ、動く人体模型、四次元教室、「赤い紙・青い紙」「トイレの花子さん」…1990年代「学校の怪談」ブームを、超マジメに民俗学者たちと深堀り!オトナが忘れ、子どもだから見える闇の正体とは?▽学校のどこに?怪異出現ベスト10!▽なぜ?花子さん進化の謎▽最恐!「赤い紙・青い紙」怖さの秘密▽日本最古「学校怪談」はカッパ?▽極秘の伝承!怪異を呼ぶ怪しい呪文・儀式。▽投稿1万通!ブームの裏側。”
【出演】栗山千明,【ゲスト】横浜国立大学 教育学部教授…一柳廣孝,小説家…峰守ひろかず,【語り】中田譲治能登麻美子,【司会】伊藤海彦


夜9:00-9:30
Eテレ『クラシックTV「芦田愛菜と、作曲家の恋のハナシ。」』
“大作曲家たちも若いころはたくさんの恋をしました。ベートーベンの恋のお相手とは、そして「エリーゼのために」のエリーゼって誰?▼ショパンの恋は国際遠距離恋愛!▼失恋体験から壮大な交響曲を生んだ作曲家も▼恋や愛から生まれる様々な名曲をご紹介するとともに、作曲家たちの恋愛エピソードをネタに「恋バナ」をします!【曲目】「別れのワルツ」(ショパン)、「こどもの情景」から「トロイメライ」(シューマン)”


夜9:00-9:55
★BS12『[新]ボディカム~アメリカ警察24時~ #1「自宅立てこもり」(字幕)』←新番組
“保安官補や警察官たちが直面した、3つの衝撃的な銃撃事件。フロリダ州では、家庭内トラブルが立てこもり事件に発展。犯人が銃を向けたのは自分の妻と子供たちだった。一方バージニア州では、交通事故が起きたという通報が入る。当初はただの事故と思われたが、車に乗っていたのは銃を持った凶悪犯たちだった。そしてサウスカロライナ州では、1人の若い警察官が撃たれて生死の境をさまよう。”



* * * * * * *



夜10:00-10:30
Eテレ『ブリティッシュ・ベイクオフ3 [新](1)ケーキ対決・前編[二]』←新シリーズ
“イギリスの料理愛好家がパンや焼き菓子の腕を競うコンテスト番組。果物の彩り鮮やかな英国伝統のアップサイドダウンケーキと、香り豊かなラム・ババで12人が対決。”
【声】楠大典,唐沢潤,樋口あかり本田貴子


夜10:00-10:45
NHK『NHK MUSIC SPECIAL DREAMS COME TRUE』
“2023年度1本目はドリカム!ディスコバージョンとして生まれ変わったLOVE LOVE LOVE、うれしい!楽しい!大好き!そして最新曲「スピリラ」まで渾身のスタジオライブ!コロナ禍以降初めて可能になった声出しOKライブ▽約3年ぶりの歓声に涙が…緑黄色社会・長屋晴子とのSP対談▽コロナ禍での苦悩そしてドリカムの未来を貴重なアーカイブ映像と共に語る!”
【出演】DREAMS COME TRUE,長屋晴子



夜10:00-11:00
BSプレミアム『コズミック フロント 密着!超小型探査機の冒険』
“2022年11月、日本の若手研究者が中心となって開発した、超小型探査機が月に向かって出発した。夢と不安が入り混じった現場に密着。果たして月にたどり着けるのか?月に向かったのは、「オモテナシ」と「エクレウス」の2機。NASAの新型ロケットで、米・欧が開発した他の8機とともに打ち上げられた。ところが困難は打ち上げ前から。天候不良やマシントラブルなどで何回も打ち上げは延期。運用チームはその都度、飛行計画の見直しを迫られた。打ち上げ後も通信トラブルや探査機の姿勢制御の問題がいぇん。次々立ちふさがる問題にチームはどう立ち向かうのか。手に汗握る探査の最前線。”


夜10:30-11:00
BS朝日『[字]町山智浩アメリカの今を知るTV In Association With CNN』
“今年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞した「ナワリヌイ」。ロシア反体制派のカリスマ指導者ナワリヌイ氏を襲った毒殺未遂事件のドキュメンタリー。CNNとHBOによる共同制作、プーチン政権の暗部に鋭く切り込んだ作品。この作品が世界に与えた影響とその後のナワリヌイ氏の状況を町山が徹底解説。さらにアカデミー賞授賞式にも登壇したアメリカ在住の彼の娘、ダーシャ・ナワリヌイ氏のCNN独占インタビューも放送。”


夜10:30-10:55
Eテレ『ふるカフェ系 ハルさんの休日[新]栃木・さくら市喜連川~キツネにつままれたカフェ』←新シリーズ
“キツネ伝説の残る喜連川に「キツネにつままれたようなカフェ」が。かつての宿場町の商家を改装しているが、レンガが飛び出すありえない積み方…ひょっとして化かされてる?”
【出演】渡部豪太


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! ありがとう!侍ジャパン芸人』←追加
“語りたい!喜びを分かち合いたいシーン▽多くの選手を紹介したい▽栗山監督に独占インタビュー”
【MC】蛍原徹 【ゲスト】出川哲朗陣内智則博多華丸アンタッチャブル山崎&アンガールズ田中&かみじょうたけし&ぺこぱ松陰寺&滝音・秋定/ビビる大木



* * * * * * *


深夜0:00-0:30
テレビ東京『じっくり聞いタロウ ~スター近況(秘)報告~』
“人生が180度激変した芸能人▽ファッションモデルが「globe」に加入した裏側▽お披露目公演で元カレとの写真が流出…一体ナゼ!?▽90年代人気タレントの意外な近況”
【MC】 名倉潤(ネプチューン)、河本準一(次長課長) 【週替わり女性MC】 熊切あさ美、ほのか 【ゲスト】 マーク・パンサー、植村梓、鈴木蘭々 ほか



深夜1:00-1:30
テレビ東京『[新]さらばニューヨークのエチュードドッキリ“アヤツリ・スクワッド”』←新番組
“芸能人の“まだ見ぬ魅力”を引き出すため、4者4様の性格の悪さをもつニューヨークとさらば青春の光が遠隔操作で極限までターゲットを追い込むドッキリバラエティ。▽コットンきょんは、アイドル達が酷い扱いを受ける架空のオーディションの審査員に。 金銭の授受や色仕掛け、コワモテ事務所社長からの脅しに屈することなく公平に審査し、たった1人の操られていないアイドルを合格させることができるのか?お笑い芸人を極限の状況に置くことで、今までのキャラクターにはなかったまだ見ぬ魅力「正義力」を引き出していく。”
【司会者】 ニューヨーク、さらば青春の光 【ゲスト】 西村真二(コットン) 【ターゲット】 きょん(コットン)


深夜1:56-2:03
テレビ朝日『サクラミーツ』←新番組
“櫻坂46×芸人の実験的コントバラエティー!!”


深夜2:13-2:30
テレビ朝日『~なぜここにいるの?~ごみ物語』←新番組
“芸人・ごみ清掃員として活躍するマシンガンズ滝沢秀一と、さらば青春の光森田哲矢岡野陽一が、ごみ拾いをしながら物語を妄想する、地球に優しいロケ番組!レギュラー初回の舞台は、おばあちゃんの原宿巣鴨」。 ロケ地としておなじみの商店街には、少ないながらも物語を考えずにはいられないごみが落ちていて、なぜここに?これはなんだ?と勝手な妄想を繰り広げ…果たして、どんなごみに出会い、どんな物語を作り上げたのでしょうか?”
【出演】滝沢秀一マシンガンズ)、 森田哲矢さらば青春の光) 、岡野陽一


深夜2:29-2:59
日テレ『川島・山内のマンガ沼★白熱!「週刊少年サンデー」夢のラインナップが決定!
[TVer]
“大好評企画「夢の最強ラインナップを考えよう」週刊少年サンデー編が今宵完結▽川島は歓喜!ムーディは涙!大白熱の前半戦を経て…個性爆発の下位指名で3人はどのマンガを選ぶ!?▽これぞ究極の心理戦!最強ラインナップを完成させるのは誰だ?▽こだわりの掲載順&巻頭グラビアも大発表!山内の暴走を見逃すな▽4コママンガ王にあのマンガ家が”


深夜2:47-3:04
テレビ朝日『ソレいる?六本木会議』←新番組
“「ソレいる?六本木会議」初回のテーマは「ワイドショー」。 ワイドショーには良くも悪くもテレビらしさが詰まっている。 そこに疑問を感じた現役若手ディレクターが成田悠輔に相談。 若者のテレビ離れ、氾濫するネット動画コンテンツ、そしてAIの台頭まで めまぐるしく変化する現代で、ワイドショーが生き残るための秘策とは!?”
【出演】成田悠輔、久保田直子

夜11時〜BS-TBS『木曜ドラマ23・僕らの食卓』(【原作】三田織【出演】犬飼貴丈、飯島寛騎、前山くうが、古畑星夏原田龍二)放送スタート。
深夜0:30〜テレ東『ゲキカラドウ2』(【監督】柴田啓佑【脚本】吉本昌弘【出演】桐山照史( ジャニーズWEST) / 土村芳 / 福本大晴 / 関西ジャニーズJr. / 森田甘路 / 前川泰之 / 高田純次 / 平田満 初回ゲスト:雛形あきこ)放送スタート。視覚と聴覚を刺激する超激辛なグルメドラマ。