2/5(日)午後3時以降のテレビ番組 & TVerリンク始めました

PanasonicBlu-rayディスクの製造から引退かあ。BDはパナ派だったのに。仕方ない。というわけで録画した番組を見る時間が作れず職場の昼休みにTVerでバラエティ番組を消化する機会が増えたという私みたいな方に向けて、TVerでの見逃し配信がある番組についてはタイトルの後ろにリンクを追加することにしました。ただし、レギュラー番組については毎回確認してる訳ではないので、[TVer]と付いてるからといってその回が配信されるかどうかはわかりませんのでご注意を。また[TVer]と付いてない番組については単なる確認もれなのであるかもしれないし無いかもしれない状態。調べた時点で見つからなかったときは「※TVer無し」と書きます(タモリ倶楽部、おかべろなど)。またTVerを見る際の注意点として、他局や映像ソフトなどから映像VTRを借りてきて人物の芸歴や芸能スポーツの歴史を紐解いたり紹介したりする系統の番組は、借りてきた映像が流れ出すと「権利の関係でお見せできません」テロップが出て見せてくれないので、TVerを頼らず録画しといた方がいいと思います。「え?でもTVerて予告飛ばせないからめんどくさくない?」という方は、画面を2つ出して、予告の間は音声切って別の画面で別の番組を見てください。テレビの二画面視聴と異なり、どっちの画面も音声ON/OFF出来るのがTVerの利点です>そんな見方してるのテレビ廃人ぐらいです>うん、職場でも「どっちも見てるの?」て引かれてる。


日曜日。夜9時〜WOWOWシネマで映画『太陽とボレロ』(水谷豊監督 檀れい石丸幹二出演)初放送。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]にペコパ。深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)に柳葉敏郎

午後3:00-10:15
AbemaTV『7.2 新しい別の窓 #59』
ゲスト:尾上菊之助中村獅童尾上松也中村米吉(『新作歌舞伎FFX』) / 大空ゆうひ / 日比野コレコ(著作「ビューティフルからビューティフルへ」)/ キャイ~ン、みちょぱ、EXIT
https://abema.tv/channels/special-plus/slots/Ek3zpQ1BnBD383


午後4:05-4:30
NHK『「どうする家康」スペシャル・トークショー
大河ドラマで主演を演じる松本潤さんら豪華俳優陣が家康ゆかりの静岡市浜松市岡崎市を巡りながらトークショーを行う特別イベント「東海プレミアリレー」が1月8日に開かれた。岡崎市での応募倍率は200倍近くに上るなど各地の会場には県の内外から数多くの人々が詰めかけた。出演者が語ったドラマの見所や撮影の舞台裏の秘話などをたっぷり届ける。”
【出演】松本潤有村架純大森南朋山田裕貴杉野遥亮,【司会】天野ひろゆき,浅田春奈


午後4:30-5:30
NHK『カラーでよみがえる!大河ドラマ第1作「花の生涯」』
“激動の幕末を舞台に、攘夷(じょうい)論に反対しあくまでも開国を主張して、桜田門外で果てた大老井伊直弼。その生涯を謎めいた女性をからませて描いた「花の生涯」。その第1話とクライマックスの「桜田門外の変」の一部を最新のAI技術によってカラー化。懐かしのスターが鮮やかな色彩でよみがえる!さらに時代劇ならではのカラー化の技術と制作舞台裏を阿部サダヲの語りで解説する。”
【原作】舟橋聖一【脚本】北条誠【音楽】冨田勲【出演】尾上松緑(二代目),淡島千景香川京子佐田啓二【ナレーション】阿部サダヲ



午後5:30-5:59
NHK『私の『大奥』語り』
“▽ドラマ化で話題沸騰中!漫画「大奥」のファン4人が魅力を語りつくす▽男女の役割逆転、感染症の脅威・・時代劇なのに新しい、読むと世界が変わる驚きのストーリー”
【出演】冨永愛風間俊介森下佳子大森望,【語り】柴田祐規子



* * * * * * *



夜6:00-7:00
テレビ朝日相葉マナブ 『マナブ!大豆から豆腐づくり!』名店の絶品豆腐レシピ!』[TVer]
“毎年恒例の企画!大豆から豆腐づくり!収穫し、豆乳から豆腐へ! その豆腐を使って、絶品料理を学びます!名店から自宅で作れる絶品豆腐料理を教えていただきます!”
【出演】相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)



夜7:58-8:54
日テレ『世界の果てまでイッテQ!16年の歴史大爆笑アワード』[TVer]
“あさこ中岡みやぞん衝撃の初登場▼森三中アイスランドで間欠泉しゃぶしゃぶ▼野生のオウムは出川語録を覚えられるかinオーストラリア▼木村佳乃が温泉同好会にまさかの参戦▼世界的トップモデルをターゲットにパパラッチ出川スタートinフランス▼大爆笑アゼルバイジャン日本語学校ガンバレルーヤ寒中ジブリ誕生inフィンランド▼MC内村ムーンウォーク挑戦”
【出演】内村光良宮川大輔森三中、イモトアヤコ、いとうあさこ出川哲朗デヴィ夫人大久保佳代子河北麻友子鈴木奈々木村佳乃川村エミコ椿鬼奴、バービー、おかずクラブやしろ優、堀田茜、谷まりあ箭内夢菜、みやぞん、ガンバレルーヤ


夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル 混迷の世紀 第7回「灼(しゃく)熱地球の恐怖』
“国際社会が協調して進めてきた脱炭素の動きがロシアによる軍事侵攻後、大きく揺らいでいる。石炭の採掘が拡大する一方、原子力活用の議論が各地で進むが、リスクへの懸念も高まっている。そして温暖化対策をめぐる先進国と途上国との溝もさらに深まっている。国際社会は分断を乗り越え、地球規模の課題にどう向き合っていくのか。最前線の取材と識者の分析・提言を交えて、脱炭素の行方を探る。”


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【豊川悦司×林修◆こんなに喋る“トヨエツ”は見たことない!】』[TVer]
“大ヒットドラマ『愛していると言ってくれ』が令和に蘇る!恋人役・常盤貴子が大放言…今も自宅に“トヨエツ写真”を飾っていた◆大好きな吉本新喜劇…得意のギャグまで披露”
【MC】 林修大政絢 【ゲスト(50音順)】 赤ペン瀧川 石井亮次 澤部佑(ハライチ) 中島健人Sexy Zone土生瑞穂(櫻坂46) 矢田亜希子 【VTR出演】 豊川悦司 常盤貴子 
矢田亜希子は確か「愛していると言ってくれ」がデビュー作なのよ。


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【パティシエ/髙橋萌▽パティシエ界最高峰の大会に挑む!初の世界一へ】』[TVer]
“「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」。2年に1度、フランス・リヨンで開かれるパティシエ界最高峰の大会は、各国代表3人がチームとなりチョコレート細工、飴細工、氷彫刻とデザートを作り上げ、その作業工程や出来映えを競う。今回のテーマは「気候変動」…日本代表として、この難題をいかに表現したのか?世界一をかけ戦いに挑む一人のパティシエは、決戦の地フランスへ――苦悩と葛藤の10か月を追った”
※今年もBS1が密着してると思うので放送楽しみにしてます。


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【大好評!ミュージシャンの裏トーク企画第5弾】』[TVer]
“番組でおなじみの石崎ひゅーい、平原綾香SUPER BEAVER 渋谷龍太と、蔦谷好位置が年間マイベスト10曲に選出したビッケブランカが初登場!これまでの裏トーク企画でも好評だった ミュージシャン同士の「あるある」トークも満載。 曲作りの悩みやライブでの必需品、ツアーでの節約法やインタビューでの「これってどうなの」な質問まで… 関ジャニ∞メンバーも共感のあるあるが続々!”


夜11:00-11:30
Eテレ美の壺 選「麗しの音色 レコード」』
“朝ドラ主題歌の秦基博さんが語る、レコードの魅力とは?▽レコードの製造工場に潜入!レコードの溝を彫るエンジニアの緻密な技に迫る!▽大正時代創業の名曲喫茶では、珍しいプレーヤーと巨大スピーカーが、クラシックの極上の響きを奏でる!▽6万枚のレコードを持つコレクターが紹介する、レコードジャケットの楽しみ方。▽国内外のジャケットを手がける、デザイナーの制作現場にも密着!”
【出演】草刈正雄秦基博,【語り】木村多江


夜11:30-0:00
TBS『ドーナツトーク狩野英孝が断言!浮気グセは治るんです/奥深い「神主」の世界】』[TVer]
“今回のゲストはピン芸人としての活躍だけでなく、宮城県にある実家の神社の神主でもある狩野英孝。「ラーメンつけ麺僕イケメン」時代の長髪キャラが、髪をバッサリと切って神職を目指した熱い思いを語る。そんな狩野とともに、現役神主3人のドーナツトークを覗き見すると「神社と寺の違いを知らない人が多い」「3回に1回は住職さんと言われる」というあるあるから、狩野と同様「学生時代はバンドを組んでいた人が多い」という実はロックな神主のエピソードも。また、意外と知らない神主の仕事とは?▽ドーナツ会員から狩野に対し「なぜ男は浮気を隠すことができないのか?」と、過去の傷をえぐるような厳しい質問が飛び出すと、しどろもどろになりながらも「浮気グセは完治するんです!」と断言。狩野が紆余曲折を経て見つけた、浮気グセを治す方法とは!”
【出演】 水野美紀 松嶋尚美 ヒコロヒー PORIN(Awesome City Club) 【ゲスト】 狩野英孝 【ナレーター】 岡本信彦


* * * * * * *


深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min.「ZINEをつくる 自分をつむぐ」』
“作りたい人が自由な発想で作る小さな出版物「ZINE」(ジン)。その形は、製本されたものから手書きで 作った紙ペラ1枚のものまで多種多様。SNSを使ったデジタルコミュニケーションが主流の今、アナログな表現方法である「ZINE」に魅力を感じる若者たちが増えている。読んだり、書いたり。ZINEのある日々をちょっぴりのぞいてみる。”
【ナレーション】青葉市子


深夜0:30-1:25
フジテレビ『Love music【2023年Spotify注目のニューカマー特集】』(※TVer無し)
“今年注目のアーティスト10組「Spotify Early Noise 2023」を徹底解説▽メジャーデビュー間近の注目バンド「ヤングスキニー」がライブ”
【スタジオ出演】 芦澤紀子(Spotify Japan)、大谷ノブ彦ダイノジ)、柴那典(音楽ライター) 


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「はなちゃんのみそ汁 父娘で歩んだ15年」』(※TVer無し)
“がんで亡くなった母は生前、幼い娘に料理を通して生きる力を伝えようとみそ汁作りを教え始めます。それは母が残した命のレシピ。まもなく二十歳を迎えるはなちゃん。悲しみを乗り越えて、ともに歩んできた父と娘の15年の記録です。”
【ナレーション】和久井映見



深夜0:58-1:58
TBS『ドキュメンタリー「解放区」#45「シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢」』[追悼][TVer]
“1948年福岡県に生まれた鮎川誠は妻とシーナ&ロケッツを結成し上京、「ユーメイドリーム」の大ヒットを飛ばしシーナは女性ロックボーカルの草分けとして多くの女性を勇気付けた。しかし2015年、シーナが急逝。公私にわたるパートナーを失った鮎川だったが、バンドはそれまで以上にライブ活動に力を入れる。74歳になる鮎川誠はどこまでもシンプルでピュアなままだ。そんな音楽漬けの日々とバンド秘話、家族との姿を追う。”
石橋凌の娘の石橋静河がシーナを演じたNHKドラマ『You May Dream』も追悼再放送してほしい(鮎川さん役を福山翔大くん、シーナの父親役を松重さんが演じてた)。