10/28(金)のテレビ番組 & 元祖で本家「ほんとにあった怖い話[新装版]」DVD本日発売!

10月末といえばハロウィンですが、「イワコデジマほん怖五字斬り!」でお馴染みTV番組「ほんとにあった怖い話」[怪]の元になったOVホラー『ほんとうにあった怖い話』がようやくDVDで再版されました!家に届いたパッケージよく見たら特典で入ってる鶴田法男監督対談集の相手に、私が中高生の頃愛読していたホラー漫画雑誌「ハロウィン」の申し子・伊藤潤二が入ってるじゃないか!その他の対談相手で今年私の心にスマッシュヒットを放った映画『ザ・ミソジニー』の高橋洋監督、俳優の伴大介さん、石井てるよし監督も参加。鶴田監督と福谷修さんによるオーディオコメンタリーも入ってます。週末じっくり見よ。



金曜日。WOWOWライブで朝から夕方まで中森明菜特集。「あさイチ」プレミアムトーク小雪。「5時に夢中」に岡野陽一。夜7時〜WOWOWシネマで映画『ミュジコフィリア』(井之脇海松本穂香)初放送。夜9時「金スマ」は蛯原友里特集。夜9時「金ロー」は映画『君の名は。』。夜11時「A-Srudio」に『貞子DX』公開の小芝風花、その裏「アナザースカイ」は横浜流星が芸術の街フランス・パリへ。

昼0:50-1:00
Eテレ『ねこのめ美じゅつかん 7歩め「東京の中心でルソーにダイビング」』
ピカソも尊敬した元祖ヘタウマ画家、アンリ・ルソー。何だって自由きままに描かれた作品に、ネコ2匹は頭がクラクラ!ありえな~いけど、面白い!その他、パンの袋を留めるバッグ・クロージャーを積み重ねて光を当てると生まれるミレーの名作の影アート、アメージング・ジローが自らの手をカンバスにして生み出す「シャガール愛と手の劇場」、さらに画家のうたでは古川琴音が「ドラクロワのうた」を熱唱!五感で楽しむ10分間。”
【語り】カミナリ,古川琴音
※深夜に一挙再放送してくれないかなあ。


午後1:00-1:30
テレビ朝日徹子の部屋 縁あって家族に!司葉子相田翔子ほか』
“~縁あって家族!~平野レミさん&和田明日香さん、松本明子さん&原田龍二さん、司葉子さん&相田翔子さん…今日は、家族の結婚で親子・兄妹になった3組の家族をご紹介!”



夜7:00-9:00
BSプレミアム『生中継 神さまのお引っ越し 奈良・春日大社
“奈良・春日大社で20年に1度行われる秘儀を史上初生中継する。夜の春日の森の中、御子神・若宮の神霊が美しく修繕された本殿へかえる「神さまのお引っ越し」。炎の消された闇の中、雅楽が奏され、御扉が開けられ、神霊が出御する。石灯籠が並ぶ道をヲーーという声に包まれて御体は進む。その場にいる人は皆鳥肌立ち、こう思うと言う―「神秘」という言葉はこのためにあった!秋の夜、特別な時間を共有しませんか。”
【出演】橋本愛皇學館大学名誉教授…櫻井治男,【語り】津田健次郎


夜7:00-7:56
日テレ『小学5年より賢い?岡田義徳田畑智子夫妻が子供への愛で快進撃!話題3人組ダンサー』
“「緑茶・ウーロン茶・紅茶は全て同じ種類の葉から作れる?YESorNO」今夜は▼前回5問目で敗退!ご近所も大注目の岡田義徳田畑智子夫妻…今回は役割分担が功を奏す?息子二人への想いで快進撃!突然いちゃいちゃ?でMC困惑のワケは?▼ダンスデーでも活躍!ジェンダー超えるダンス表現で話題の3人組パワーパフボーイズ!スパイファミリー曲やセカオワHabitを振付け!青学卒頭脳で300万円獲得し夢をつかめ!”
【MC】劇団ひとり佐藤隆太 【挑戦者】パワーパフボーイズ、岡田義徳田畑智子 【小学5年生】あらた、たいし、なつき、りこ、ゆめ
※MCが佐藤隆太だから夫妻で登場が可能だったのか。


夜7:00-9:00
フジテレビ『坂上どうぶつ王国2時間SP【5年間鎖に繋がれていた犬その奇跡!坂上忍に新PJ】』
“ある家族との出会いが運命を変えた、壮絶な過去を背負った土佐犬の「赤」を紹介する。歩くことが困難になってしまったことで、散歩が難しくなった赤。だが、飼い主のご家族による「また散歩に連れて行ってあげたい」という思いから車いすを制作することに。強い絆で結ばれた赤とご家族の姿を追う。 また、近年、住民たちの生活を脅かすある事件が発生しているという現場に坂上忍が急行。住民たちは「本当に怖い」「襲われないように…」と日々不安を抱えている様子。果たしてそこで坂上が目にした異様な光景とは…? さらに、坂上が私財を投げうち建設した第2の坂上家である「さかがみ家」で生活する動物たちにも密着する。猫たちに人慣れしてほしいと、試行錯誤するスタッフ。中には、いまだにあまり姿を見せず、距離を感じている猫がいるという。そんな猫たちを新たな家庭に送り出すためには、人とのスキンシップが重要になるということで、ある作戦を実行する。”
※子供の頃、うちの近所にも散歩にもつれてってもらえず小屋もなく雪の日もずっと鎖で玄関につながれたドーベルマンがいたな。耳が垂れて可愛くて。でも一度鎖が切れて逃げ出し近所の子が追いかけられてたときは犬と近所の子の両方に同情した。


夜10:00-10:45
NHK『プロフェッショナル「不器用な覚悟~コント師・東京03~」』
“今、最もチケットが取れないといわれるコント師・東京03。これまで明かされることのなかった創作の現場に初めてカメラが入った。板の上にこだわり続ける、3人の物語。”
【出演】東京03,小杉竜一日村勇紀塚地武雅,オークラ,【語り】橋本さとし貫地谷しほり



夜10:00-11:00
BSプレミアム『ザ・ガッシュク!!~さらなる高みを目指して~ 競技かるた強豪校&東大野球部』
“今回密着したのは暁星中学・高等学校の競技かるた部と東京大学硬式野球部の合宿。暁星は全国高等学校かるた選手権大会で最多13回優勝の強豪。強さの秘密は「40枚かるた」という練習法。基礎が鍛えられ初心者でも楽める。東大はデータ解析を取り入れた練習で、アナリスト班・学生コーチ・選手が三位一体となってリーグ戦での勝利を目指す。合宿を終えたその先にはどんな自分が待っているのだろうか…頑張る姿を見つめる。”
【出演】為末大高橋みなみ藤川球児,【語り】井上二郎



深夜0:00-1:00
BS1『東北推し! 男鹿フェス2022 僕たちの熱い夏 完全版』
“秋田・男鹿に今年7月、県内外の音楽ファンが3年ぶりに集結した。男鹿ナマハゲロックフェスティバル、通称「男鹿フェス」。3日間で1万人が熱狂した。Creepy Nuts、SUPER BEAVER、キュウソネコカミ打首獄門同好会など、いま最もアツいアーティストによる圧巻のライブ、そして地元ボランティアらによる舞台裏をドキュメント。さらに山嵐のベース・武史と実行委員長の、男鹿フェス誕生の感動秘話も。”
【出演】打首獄門同好会オメでたい頭でなにより,かりゆし58,キュウソネコカミ,Creepy Nuts,SiM,四星球,SUPER BEAVER,TOTALFAT,Dragon Ashほか



深夜0:50-1:20
TBS『全力メイキング スパイダーマンらマーベル映像連発!速水もこみちフィギュアジオラマ
“2500体以上のフィギュアコレクションを持つ速水もこみち持ち込み企画! 高いクオリティで世界で愛されるフィギュアメーカー“ホットトイズ”が全面協力! ジオラマ作りのTiktokで再生回数2500万回超えの“にっしー(PPPSTUDIO)”を先生に迎え、マーベル作品フィギュアで超人気映画を再現! マーベルファンのNEWS加藤が大興奮!”


深夜1:00-1:29
日テレ『新装回転!ハナシ寿司▼麒麟川島明MCの即興トークバラエティー!』
【MC】川島明麒麟) 【ゲスト】岡野陽一、国崎和也(ランジャタイ)、昴生(ミキ)、芝大輔(モグライダー


夜11:15〜テレ朝『最初はパー』(【企画・原作・脚本】秋元康 【脚本】おかざきさとこ 【総合監修】佐久間宣行 【演出】根本和政【出演】ジェシーSixTONES)、市川猿之助、賀喜遥香乃木坂46)、基俊介(IMPACTors/ジャニーズJr.)、青木柚、迫田孝也橋本じゅん小籔千豊 )放送スタート。お笑い養成所に入学!? 市川猿之助と異色コンビ結成&頂点を目指し大奮闘!