9/18(日)のテレビ番組 & ハリウッドありがとう

『ブレット・トレイン』を観る。いやー、面白かった!しかもブラピ筆頭に可愛いい殺し屋満載(笑)。漢字で「弾丸列車」とでかでか表記してくれたおかげで「ブレットってバレットのことか!」とようやく気づく(何故ブレット?)。北陸本線への乗り換えのため幾度となく降りたあの「米原駅」があんなに格好良く描かれていたことに、「日本人じゃ千年経っても無理。ハリウッドで映画化されて本当によかった」と心底思った。しかも麻倉未稀の「ヒーロー」が劇中大活躍のあの人にちなんであんないい場面で流れて「こんな選曲でぶち上がる感性、スクールウォーズ直撃世代しか考えられないけど音楽担当したの誰?日本人?」と調べたら普通にイギリス人でどういう経緯でこの曲の存在を知り起用にいたったのか知りたいところ。『セブン』『セブン・イヤーズ・イン・チベット』に続き、つくづく「7」にゆかりのあるブラビだこと。実況盛り上がりそうで、1年後のテレビ放映が楽しみ。


日曜日。ものすごい風速の台風が近づいてるのでNHKは特別番組に切り替わる可能性大です。夜10時「おしゃれクリップ」に尾上松也(MCは山崎育三郎)。夜10時〜テレ東で映画『泣きたい私は猫をかぶる』放送(こんな時間に映画なんて珍しい。劇中の日時と何か関係あるんだろうか。『リング』みたいに)。夜11:10〜BS1「正義の行方~飯塚事件 30年後の迷宮~」再放送。深夜0:45〜Eテレ「TAROMAN#1〜10」一挙放送。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】浅野忠信×オダギリジョー×村上淳
※たまには昔のようにお調子者の役を演じるムラジュンが観たいです!


朝9:54-11:30
TBS『サンデー・ジャポン #太田をTVに出すな…ひろゆき見解▽教団と“解散命令”の動き』
““霊感商法”の実態とは?旧統一教会会長が漏らしたホンネ…高まる“解散命令”の声…鈴木エイト氏のウラ情報! ▽トレンド入り「#太田光をテレビに出すな」…太田光の思い&炎上背景ひろゆきさん分析! ▽19日に国葬…女王と最後のお別れ。天皇皇后両陛下が参列へ。今週も英国王室デーブ独自情報! ▽強い口調で疑惑を否定も…角川歴彦会長を逮捕。ホリエモンが指摘「賄賂は送っていない」発言が逮捕のきっかけに?”
太田光ホリエモンは呼び捨てで、ひろゆきは“さん”付けなんだ。


昼0:25-0:54
テレビ東京『[新]飯尾和樹の『ずん喫茶』赤羽のフルーツサンドには思い出がギッシリ!』←新番組
“喫茶店が大好きな“ずんの飯尾和樹”の喫茶店めぐり旅。美味しいコーヒーに、マスターや常連さんと愉快なおしゃべり。入店から退店まで飯尾さん目線で楽しむ喫茶店番組”
BSテレ東で放送してるずん喫茶が地上波でも放送スタート。


午後1:30-1:57
TBS『週刊さんまとマツコ[解][字] 祝40歳!先輩若槻千夏だけが知るプラチナムの異端児手島優
“出会った時は年下だった!実は元子役!?菜々緒中村アンを擁する大手事務所の先輩・若槻千夏が告白!いぶし銀グラドル手島優の「知られざる40年」にさんまマツコ爆笑”
手島優ちゃんは永遠の22歳とかでいいと思うよ。もう。


午後2:00-3:00
日テレ『サンバリュ「シンにっぽん人物伝」』
“偉大な功績を残した日本人の”知られざる真実”にスポットを当て、現代人の生き方にチョッとだけヒントを与える…令和の”シン・バラエティ偉人伝”です。 ドラマや映画になってもおかしくない人生を送る日本人を、「監督」劇団ひとり、「脚本家」バカリズムが独自の目線で掘り下げていきます。 オリコン37週連続1位の歌姫&六本木の粋な女&世界的な演出家…など盛りだくさん!知られざる真実をドラマ化できる!?”
【MC】劇団ひとりバカリズム 【出演者】杉野真実鈴江奈々辻岡義堂日本テレビアナウンサー)


 * * * * *


夜6:30-9:00
TBS『坂上&指原のつぶれない店【ショッピングモールの大人気店&ロバート馬場店を出す】』
“ショッピングモールでよく見かける人気店を調査! 【串家物語】串揚げ食べ放題に女子中高生殺到の謎 【金子半之助】1380円の天丼が1日1000杯売れる驚きの秘密 【100時間カレーEXPRESS】ファミリーのハートを掴む戦略 【久世福商店】全国の美味しいものが揃うセレクトショップ!ぼる塾田辺ベスト3 ★ロバート馬場が店を出す! 膨らむ出費に経営のプロからのダメ出し…波乱のオープン密着全記録!”
※ついに馬場ちゃん、店出したのか。


夜7:00-7:50
BS1『LEGEND OF KARAKURI』
“愛知県で偶然発見された江戸時代のからくり人形!現存する作品としては最古の部類と目された▽復元に挑んだのは代々からくり人形の制作と修理を手がける九代目玉屋庄兵衛▽一世一代の大仕事ともいえる復元作業に密着▽江戸の職人たちが施した大胆な仕掛けの構造に試行錯誤の連続▽跡継ぎの長男との初めての共同作業では最高潮の緊張感▽ひたすら丁寧にこなす手作業の先に現代日本のモノづくりの原点が垣間見えてくる”
【ナレーション】窪田等



夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「小笠原で大スクープ!陸で狩りをするタコ」』
“陸を走るタコがいる!舞台は世界遺産・小笠原。海から岩場に上がると、走り回って獲物を探し、研究者も仰天の狩りを連発!タコがなぜ陸上で?常識破りのタコを大スクープ!”


夜9:00-10:54
TBS『THEプラチナリスト【甲子園優勝投手!歴代30人を完全追跡!MCヒロミ&中居】』
“【夏の甲子園優勝投手!歴代30人の人生を追跡】 大阪桐蔭「歴代No.1投手」がなぜ?プロ入りできず…苦悩からの逆転人生▽侍JAPAN栗山監督も絶賛!世代最強の日大三エース!「突然投げ方を忘れた…あの頃に戻れない…」▽マー君から背番号1を奪った駒大苫小牧のエースは今でも負け知らず!智辯和歌山明徳義塾…公立進学校で優勝!佐賀北…▽甲子園を優勝して後悔した英雄【ダウンタウンも受賞!新人お笑い賞レース!歴代優勝者16年分を完全追跡】M1王者・錦鯉が絶賛した男女漫才コンビが突然解散…なぜ!?▽和牛が完敗を認めた…アマチュア最年少漫才師はなんと小6!芸能事務所からオファー殺到したのに突然解散▽銀シャリに勝ったコンビ…今海外で大活躍!さらば森田がド肝を抜かれたコンビ!収入ゼロ…それでも結婚…「芸人辞めよう…」妻衝撃の決断▽ゆりやんに勝った男…ドンキでバイト生活【ミス東大グランプリ!歴代受賞者14年分を追跡】”
【MC】 ヒロミ/中居正広 【スタジオゲスト】 陣内智則/髙橋ひかる 【進行】 野村彩也子(TBSアナウンサー) 【VTR出演】 栗山英樹侍ジャパン監督)/NON STYLE/和牛/コロコロチキチキペッパーズ/錦鯉/鬼越トマホーク/森田哲矢さらば青春の光)ほか


夜9:00-11:15
Eテレクラシック音楽館 NHKバレエの饗宴2022』
【出演】中村祥子,水谷実喜,菅井円加,永久メイ,厚地康雄,清瀧千晴,猿橋賢,中島瑞生,小尻健太,柴山紗帆,飯野萌子,スターダンサーズ・バレエ団,ビクター・カイシェタ
※おお!菅井円加だ! ローザンヌからもう10年か。


夜11:00-1:30
TBS『情熱大陸【新型コロナ訪問診療チーム/KISA2隊▽あれから1年!仲間は全国に』
“24時間365日『どんな患者も断らず、隔離解除まで診療を続ける』…昨年、京都で結成されたキサツ隊。医師、看護師、歯科医、薬剤師、セラピスト、栄養士、介護士などのメンバーが24時間態勢で在宅療養者の往診に駆けつける。“どんな患者も断らず、隔離解除まで診療を続ける”その仲間は関西のみならず、南は奄美大島から北は秋田までに。世界はポストコロナへと動き出す今、訪問診療の現場では何が起きているのか。”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 6年ぶりミュージカル俳優特集!驚愕!英国の名門修業』
“「6年ぶりミュージカル特集」一流が絶賛する大注目の若きミュージカルスター3人の正体を深掘り! 名作「レ・ミゼラブル」「ガイズ&ドールズ」などに出演“英国帰りの超エリート”竹内將人 、 「ピーター・パン」「屋根の上のヴァイオリン弾き」などに出演“笹本玲奈高畑充希の系譜を継ぐ”唯月ふうか 、「ウエスト・サイド・ストーリー」Season2 「ピピン」などに出演森崎ウィンの3人を迎え、ハリウッドデビューや英国のエリート修業など驚きの経歴やミュージカル界の裏側、さらに、エルトン・ジョンや世界的指揮者サイモン・ラトルなど多くの著名人を輩出しているイギリスの英国王立音楽院の実態などを紹介!名門の授業内容に一同驚愕! 番組冒頭では、3人が「レ・ミゼラブル」の名曲ナンバー、明日を信じる希望を歌い上げる「民衆の歌」をスペシャルセッション!”


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』
“松本誕生日&ダウンタウン40周年企画第2弾!!「D-1グランプリ」開催!!ダウンタウン愛なら誰にも負けないと豪語する芸人たちが挑む特別な賞レース!!賞レースチャンピオンやベテラン芸人のコラボなど超豪華メンバーが集結!!ルールはただ1つ「ダウンタウンを題材としたネタであること」!!あのM-1王者に異常事態発生!?キングオブコント王者が衝撃の歌ネタ披露でスタジオ感動!?最も面白く、ダウンタウン愛の強い芸人は誰だ!? 司会には25年ぶり出演の今田耕司!”


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「みいちゃんのお菓子工房 ~場面緘黙症 少女の夢~」』
滋賀県のみいちゃん(15)は、場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)という発達障害。家以外では話せず、体も動かない。小学生で不登校になったが、その頃始めたお菓子作りで才能が花開いた。『自分のお店を持ちたい』と、家族の支えで、『みいちゃんのお菓子工房』をオープン。しかし、次第に心には異変が…。みいちゃんの夢と娘を自立させたい親の願い、そして、たどり着いた答えは…。場面緘黙症の少女と家族が描く物語です。”


深夜0:58-1:58
TBS『ドキュメンタリー「解放区」#36「性別は誰が決めるか~「心の生」をみつめて~』
“「きみちゃん」は、身体が女性で心が男性のトランスジェンダー。「きみちゃん」のおなかには新しい命が宿っている。「きみちゃん」はかつて、性別適合手術を受けることを決断していたが、パートナーの「ちかさん」と出会って戸籍を女性のままにした。自分らしく生きようとする人たちの希望ともいえる新しい命。しかし思いがけない形で、赤ちゃんと対面することになる。”