9/19(月・祝)のテレビ番組

先日のBS-TBS「ねこ自慢」でゲストの田中要次さん(猫3匹飼ってる)が保護ネコだらけの「笑(nico)にゃんこ王国」にハライチ岩井くんと訪問。そこで出逢った保護ネコに一目惚れし、ロケ中に奥さんに写真を送って相談。後日1匹もらい受けたのだが、その経緯が要次さんのブログに掲載されてた。
ニャルホランド ドライヴ 改め ニャンホマニアック -NYANPHOMANIAC-新メンバー グリ (Guri) です!
「兄弟は一緒にいた方がいい」と言ってたのに1匹だけ引き取ることになったのはそういう理由だったのね。前回の放送は水曜までTVerで配信中(譲渡の様子は番組のラスト1分です)。
ねこ自慢〜猫好きオヤジ特集!コワモテ俳優・田中要次が子ネコでメロメロに? - TVer


月曜日。朝9:55〜NHK「BS特集ドラマ 定年オヤジ改造計画」(郷ひろみ伊藤蘭成海璃子出演)放送。夜7時「冒険少年 脱出島SP」にCOWCOW那須川天心、やす子。夜9時〜BSプレミアムで映画『英国王のスピーチ』放送。

朝7:15-7:30
BSプレミアム『【連続テレビ小説】本日も晴天なり』←再放送スタート
“戦中戦後の激動の時代、家族の絆を守りながら、アナウンサーに、作家にと、自分らしく生きる道を切り拓いていくヒロイン・桂木元子の奮闘記!1981年の連続テレビ小説。”
【作】小山内美江子【出演】原日出子宮本信子牧伸二木の実ナナ犬塚弘上條恒彦、茅島成美、菅井きん津川雅彦、【語り】青木一雄


午後1:30-3:00
Eテレ『猫のしっぽ カエルの手「Venetia’s Life 出会いとともに」』
“京都・大原で、季節に寄り添って暮らしてきたベニシアさん。センス良く改装した古民家、自ら作り上げた豊かな庭、ハーブを使った手作りの暮らし…。近年、突然の病との闘いにあっても、自分らしさを失わず、家族や友人たちに支えられて過ごしている。今の自分を形作っているのは、人々との出会いだと語るベニシアさん。イギリス貴族の娘として過ごした幼少期、そしてインド、日本へ。「出会い」を軸に、その波乱の半生を振り返る”
【出演】ベニシア・スタンリー・スミス、【語り】山崎樹範


夜6:00-8:50
BS1『イギリス エリザベス女王 国葬
“歴代最長の70年にわたって在位したイギリスのエリザベス女王国葬が、19日に、ロンドンのウェストミンスター寺院で行われる。国家元首として長年、重要な役割を果たし、「開かれた王室」を目指してきたエリザベス女王は、在位70年にわたって国民に寄り添う姿勢を示してきた。各国の要人が参列の意向を示し世界的に注目されるエリザベス女王国葬の模様を、イギリスBBCの番組や、専門家による解説などを交えて伝える。”


夜7:00-9:00
フジテレビ『お笑いオムニバスGP【石橋貴明主催!伝説コーナー&コント芸人たちの新大会】』
“第4弾。今回は、某人気グルメ番組の形を借りて「こんなお店はイヤだ!」「こんな店員、いるわけないけど…どこかにいるかも?」といった“オモいっきりウソ”な爆笑シチェーションが次々に登場する新企画「芸人グルメンタリー オモウソい店GP」と、『とんねるずのみなさんのおかげでした』で人気を博したものまね企画のアップデート版「2億4千万のものまねメドレーGP」の2本立てでお届け!”
【MC】 川島明麒麟)、白石麻衣  【お笑い見届け人】 チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、ナイツ(塙宣之土屋伸之)、吉村崇(平成ノブシコブシ)  【ゲスト】 渋谷凪咲(NMB48) 【芸人グルメンタリー オモウソい店GP】 〈出場者〉 秋山竜次(ロバート)、ジェラードン、チョコレートプラネット、友近ネルソンズマヂカルラブリー、ロッチ【2億4千万のものまねメドレーGP】 〈審査委員長〉 石橋貴明  〈コーナー司会〉 柴田英嗣アンタッチャブル)、小木博明おぎやはぎ)  〈出場者〉 神奈月、こにわ、せいや霜降り明星)、椿鬼奴レイザーラモンRG、都留拓也(ラパルフェ)、原口あきまさ、ホリ、モリタク!&河口こうへい、山本高広、レッツゴーよしまさ


夜7:00-7:30
Eテレ『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし「旅は心のストレッチ」』
“コロナ禍で外出の機会が極端に減っていた角野さん。数年ぶりで大親友の住む街まで遠出することに。旅じたくひとつにも角野さん流のコツがある。下関では、本屋さん探索に、友人とのおしゃべり、遊覧船での小さな旅を満喫。さらに地元の小学校を訪れ、とっておきのなぞなぞで子供たちに挑戦する。旅にカメラは持ち歩かないという角野さんが、カメラがわりの小さな手帳に書き留めたものとは?87歳の愉快な旅に密着する。”
【出演】角野栄子、【語り】宮﨑あおい


夜8:00-8:45
Eテレ『ようこそ認知症世界へ 拡大号』
永山絢斗が演じる「僕」が旅する「顔が分からなくなる村、客の会話が次々耳に入っちゃうバー」… 不思議な世界を体験!認知症の当事者が日々、世界をどう感じているか理解を深める旅。当事者は「失敗は前向きになるための大切な機会」と語る。「頭の中の地図が消えた」当事者の工夫とは? デザインの専門家も提言! そして認知症を公表した蛭子能収さんの「知恵」! 脳科学者や顔認証システム専門家も登場。8月放送の拡大号。”
【声】永山絢斗、【出演】蛭子能収、筧裕介、丹野智文、樋口直美、下坂厚、粟田主一、柿木隆介、今岡仁、村越真、二宮芳樹、岡本秀彦



夜8:15-8:55
NHK『生中継 エリザベス女王国葬 ~愛された96年の生涯~』
“先日、96歳で亡くなったイギリスのエリザベス女王。その国葬を生中継。在位70年、国民から愛された女王の素顔に迫る。”
【出演】関東学院大学教授…君塚直隆


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 滅びの前のシャングリラ(全10回)』
“「一ヶ月後、小惑星が地球に衝突する」 突然宣言された「人類滅亡」。
学校でいじめを受ける友樹(鈴木福)、人を殺した信士(渋川清彦)、恋人から逃げ出した静香(渡辺真起子)、謎の歌姫LOCO(蒔田彩珠)、本当の親を探す雪絵(鈴木梨央)。荒廃していく世界の中で「人生をうまく生きられなかった」5人は、最期の時まで「幸せ」のシャングリラ(理想郷)を探し続ける。”
【原作】凪良ゆう、【脚色】オカモト國ヒコ【演出】佃尚能【出演】鈴木福鈴木梨央渡辺真起子、渋川清彦、蒔田彩珠、渡邊蒼、上原実矩、加部亜門、正木佐和 ほか
『滅びの前のシャングリラ』(全10回)9月19日~放送 - 青春アドベンチャー - NHK


夜9:45-10:57
TBS『不夜城はなぜ回るゴールデン初進出SP東野幸治☆熊本でたった一人で夜通し伝統を守る』
“【熊本で深夜伝統を守り続ける不夜城】 熊本の山奥で深夜に遭遇!夜な夜な超美味い伝統食を作り続ける男性…中は灼熱!一体なぜ真夜中に!?さらに取材を続けると、伝統の味を追及する男の熱い思いが…! 【都内ガレージで発見した不夜城が…衝撃展開!】 都内で深夜明かりが灯る駐車場に遭遇…その後意外な展開へ!プジョルジョDの過去が紐解かれる…衝撃結末!”


夜10:00-11:00
NHK『僕の“最後の歌”を届けたい~財津和夫 TULIPラストツアー~』
“「心の旅」や「青春の影」など数々の名曲を送り出してきた財津和夫さん。74歳となった今年、チューリップとしての最後のツアーを行っている。50年にわたって音楽と向き合い続けてきた思い。知られざる苦悩の日々など、長い音楽人生のすべてを語る。同世代のライバル小田和正が語る財津とは。また財津の歌をカバーしたmiletが語る財津ミュージックの秘密とは?ラストツアーのライブ映像もたっぷりとお届けします。”
【出演】財津和夫、【ゲスト】小田和正、milet、【語り】平原綾香


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 知里幸恵アイヌ神謡集”(3)「銀の滴降る降るまわりに」』
“「銀の滴」に登場するフクロウは、中盤で貧乏な家の子が放った矢で射られるが、その矢をしっかりつかんだと描かれている。ところが、次のシーンでは死者として祭られている。なぜか。それは魂の世界と現実世界が並行して描かれているアイヌの世界観ならでは描写だという。更には、知里幸恵の日本語訳には、そうした世界観が伝わるよう工夫がこらされているという。第二回は、最も有名な「銀の滴」の深層を読み解いていく。”


 * * * * * *


夜11:00-0:00
フジテレビ『タビフクヤマ福山雅治柴咲コウらがドライブ旅】』
福山雅治の旅&歌コラボ番組が復活!柴咲コウリリー・フランキー満島真之介とドライブ&トークしながら山梨の名所を訪問!キャンプ場で感動の野外ライブも!”
【出演】福山雅治  飯尾和樹(ずん)  川床明日香  北村一輝  柴咲コウ  戸田菜穂  満島真之介  リリー・フランキー


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“大学生の時にたまたま知った廃業寸前の老舗かまぼこ屋さんを自分と全然関係ないのにほっとけないから2年半かけて復活させた人”
【客員研究員】福田麻貴(3時のヒロイン)、渡辺翔太(Snow Man


夜11:45-0:15
テレビ朝日『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』
“90年代後半から2000年の芸人ソングから見えてくるお笑い文化を深掘り! ▽ポケットビスケッツブラックビスケッツ、猿岩石など 90年代後半、番組の企画がきっかけとなった芸人ソングが続々誕生! ▽2000年には今でも語り継がれる名曲が誕生!藤井隆の「ナンダカンダ」! 紅白出場と、藤井の音楽活動は順調に思えたが…当時の真実を藤井本人が証言してくれた! 今回も時代を彩った名曲 盛りだくさんでお届けします!”
【MC】アンタッチャブルサンドウィッチマン 【ゲスト】古坂大魔王 / 天野ひろゆき(キャイ~ン)、藤井隆、千秋


夜11:56-0:55
TBS『【形から入ってみた】かまいたちMC新番組…叶姉妹(秘)ルーティーンでドケチが大変身!?』
“「倦怠期の芸能人夫婦が超ラブラブ・ラミレス夫婦の形から入ってみたら?」 ラブラブルーティンを1カ月続けたら夫婦関係は変わるのか検証!しかし離婚危機で妻が涙…果たして!? ▼かまいたちが自身の夫婦生活を告白!山内が妻に言われた衝撃一言・濱家の夫婦円満の秘訣とは? ▼「ドケチな女社長が叶姉妹の形から入ってみたら?」 ドケチな女性がセレブ叶姉妹の形生活に挑戦!高級肉を食べまくったら驚きの効果が!?”
【MC】かまいたち山内健司濱家隆一) 【スタジオアシスタント】久代萌美 【ゲスト】やしろ優野村辰二笑撃戦隊)、釜谷あすり、馬場彩月 【ロケゲスト】アレックス・ラミレス、ラミレス美保、叶恭子叶美香
※前にもマツコで似たような企画やってたけど、あれってTBSだっけ? 日テレじゃなかったっけ?


深夜0:20-1:20
テレビ朝日『ネオバズ!! チョコプラカウント』
“豪華ケータリングを目の前にショックな事を告げられたら何分後に手を付けちゃう?▽心霊写真に写るお化けが増えていったら何人目で怖くなくなる?…など未知の数値を測定!”
■MC:チョコレートプラネット ■スタジオゲスト:佐藤栞里太田博久ジャングルポケット) ■VTRゲスト:酒井貴士(ザ・マミィ)、ザ・たっち、JOY、原田龍二