8/20(土)のテレビ番組 & 夜9時「ほん怖2022夏」放送!

8/22(月)〜8/28(日)まで立川シネマシティでフランク・ザッパドキュメンタリー映画『ZAPPA』上映。初日18:25の回はSUGIZOを呼んでのトークショーあり(座席予約はこちらからどうぞ)。


土曜日。

朝10:25-11:50
フジテレビ『タイプライターズ25~物書きの世界~』
“今回のゲストは声優・シンガーソングライターとして活躍中の斉藤壮馬。声優界きっての読書好きでも知られる斉藤が愛してやまない小説家・恒川光太郎をお招きして、恒川の作品や魅力に迫る。 またMC加藤シゲアキの作家活動10周年を記念して、加藤のこれまでの作家生活を振り返る。”
【MC】 加藤シゲアキ(NEWS)  【進行】 宮司愛海(フジテレビアナウンサー)  【ゲスト】 斉藤壮馬恒川光太郎 / 新川帆立 / 中村文則羽田圭介



午後1:30-2:55
フジテレビ『ダンス甲子園2022☆夏【唯一無二のダンス部日本一決定戦…涙の密着100日!】』
チョコプラ感動のダンス部頂上決戦!日本一の栄冠を掴むため青春の全てをかけた高校生たちの熱い夏に密着。流れた涙の数だけ強くなりチームの絆が勝敗を分ける!”


 * * * * *


夜6:00-7:30
BSプレミアム『たけしのこれがホントのニッポン芸能史▽アクション~エンタメを支える日本の技術』
“日本映画界で最初に使われた「アクション」の言葉/五社協定が生んだ?日活のアクション映画と石原裕次郎関根勤が全身で解説する千葉真一の魅力/新・七色仮面キイハンター酔拳西部警察…懐かしのあの名作をたっぷり!/“本物よりリアル”な格闘ゲームの動き/最新ワイヤーアクションをスタジオで披露/体を張るだけじゃない!“アクション部”の仕事に密着/日本を代表するアクション監督がマヂラブ野田を演出したら…”
【司会】ビートたけし所ジョージ,【ゲスト】塚地武雅武田梨奈,【リポーター】マヂカルラブリー,【出演】関根勤谷隼人峰竜太,金田治,谷垣健治,古賀亘,横山誠,佐藤利明,【アナウンサー】杉浦友紀ほか
※リナティがゲストだ! 嬉しい。


夜6:51-9:00
TBS『炎の体育会TV生放送!那須川天心vsKAT-TUN上田ボクシンング対決』
“【生放送!真夏のボクシングSPマッチ】 ▼那須川天心vs KAT-TUN上田竜也ジャニーズWEST重岡大毅! 番組オリジナルルールで行うボクシングSPマッチ! キックボクシング42戦無敗の神童・那須川天心の顔面にクリーンヒットパンチを入れられるのか!?天心は右手しか出せない究極ハンデマッチ! 何が起こるかわからない生決戦! ボクシング歴14年の上田・格闘技歴7年の重岡は天心に勝てるのか!? 【ヒロミ&加藤浩次vs東京五輪日本代表!真夏のクレー射撃対決】 ”



夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽サンシャイン池崎が豆大福と1か月ぶりに再会!』
サンシャイン池崎一門・保護猫預かりボランティア生活・拡大版▽6か月預かった豆大福が卒業…池崎家にある変化が!さらに豆大福と1か月ぶりの再会▽元プロ野球ラミレス一家は池崎と同じキャットタワーを導入&(秘)作戦でハナコとの距離は縮まるのか!?預かり生活最終ステップに向け奮闘▽猫スペシャリスト・ヨネダ2000の愛が預かり生活をスタート!留守中に起きた先住猫かぼすと新入り猫ゆめみの関係に一同ドキドキ”


夜7:30-8:15
NHKブラタモリ桜島~世界有数の活火山になぜ暮らす?~」』
“鹿児島県の桜島。旅のお題「世界有数の活火山になぜ暮らす?」を探る▽灰に克つ“克灰袋”!▽関ヶ原の戦いで敗れた島津が徳川に贈った桜島の名産品とは?▽北岳と南岳、2つの火口の違いが桜島を知るカギ?▽西南戦争戦没者の墓から分かる驚きの真実とは?▽海中から温泉が湧く!火山の恵み▽江戸、大正、昭和の溶岩をいっき見できる絶景スポットとは?▽世界に誇る観測技術で暮らしを守る!”
【出演】タモリ,野口葵衣,【語り】草彅剛
NHKは灰と共に暮らす生活を一年間密着したドキュメンタリーを作ってほしい。町の人だけじゃなく、市役所の活動も含めて。ハードコンタクの人がいるのかどうかも調査してほしい。



夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業
“ベストセラー作家3人が大集合SP!▽又吉直樹先生が選ぶ!大人もグッとくるヨシタケシンスケ先生の絵本▽人間関係に悩む大人に読んでほしい絵本とは?▽超貴重!ヨシタケ先生がスタジオで似顔絵を描く!▽ヨシタケ先生が常に持ち歩く秘蔵スケジュール帳を公開!▽「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」の著者ブレイディみかこ先生が登場!▽日本の子どもの7人に1人が貧困!?▽話題の最新作から学ぶ子どもの貧困問題”


夜8:00-8:50
BS1『最後の講義「俳優 柄本明」』
“各界の第一人者が人生最後の覚悟でメッセージを贈る最後の講義。柄本明さんは舞台・映像の世界で50年以上演じ続ける。劇団を率いる演劇人「柄本明」が10代20代30代から中高年までの演劇人と4時間超向き合い、自らの哲学と思いをぶつける「独自スタイル」講義。小舞台で繰り広げられる緊張と学びの世界。笑いとシリアス、驚きと発見があふれる。人が人を演じるとは…深い思い、圧倒され、魂が揺さぶられる。超必見の49分”
【出演】柄本明【ナレーション】江口のりこ
※夜7時からはBS1で「SWITCHインタビュー 柄本明×鮎川誠」再放送。


夜8:15-8:50
NHK『発想転換!世界を変えるシン・キング(3)』
“発想転換のコツが身に着く新感覚クイズ番組、考えることこそ真の王者だ▽焼き肉食べ放題のフードロス問題を解決した目から鱗のアイデアとは?▽夫婦の愛と発想でピンチを乗り越えた!ひび割れまんじゅうがヒット商品に! ▽看護師の残業が激減!思わず膝を打つナイスなアイデアとは?▽ベストセラー「メモの魔力」の前田裕二さんが明日から使える発想法を伝授▽大人がみんな驚いた。村山輝星ちゃんの超ロジカルシンキングとは”
【出演】福田麻貴,大沢あかね,前田裕二,村山輝星,アイクぬわら,スギちゃん


 * * * * *


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・ほんとにあった怖い話 夏の特別編2022』[怪]
『非常通報』脚本:酒巻浩史、三宅隆太 監督:下畠優太 出演:神尾楓珠、大友花恋、千原せいじ田中美佐子
『謝罪』脚本:後藤博幸、板谷将行 監督:下畠優太 出演:岩田剛典、梶原善
『一言のあやまち』脚本:穂科エミ 監督:森脇智延 出演:山下美月(乃木坂46)、小野花梨、鈴木ゆうか、佐々木ありさ
『憑けてくる』脚本:三宅隆太 監督:森脇智延 出演:高城れに百田夏菜子玉井詩織佐々木彩夏ももいろクローバーZ) 
『遊び待つ』 脚本:酒巻浩史 監督:國武俊文 出演:松本若菜富田望生
【出演】稲垣吾郎、ほん怖クラブメンバー、下ヨシ子 
※ようやく夏にほん怖が帰ってきました。今年は稲川さんがコロナでテレビに出られなくなっちゃったからほん怖がないと夏が終わらない。そしてついに「高城オカルト倶楽部」でお馴染みももクロの怪談大好き高城れにちゃん登場。自分でも怖い話持ってたのか。


夜10:00-10:55
NHK『NHKスペシャル「ウクライナ侵攻半年 ~“プーチンの戦争”出口はどこに~」』
“ロシアによるウクライナへの軍事侵攻から半年。今も終わりの見えない戦闘が続いている。果たして、この「戦争」が、どれほどの犠牲や破壊をもたらしたのか?「公開情報」や専門家の分析などから、その実態に迫る。さらに、戦火にさらされ続ける市民のいまに密着。国際社会の中でも“徹底抗戦派”と“対話重視派”の間で議論が起きている現状などに迫りながら、「戦争」の出口はどこにあるのか、スタジオで専門家と共に考える”
【ゲスト】東京大学法学部教授…遠藤乾,東京大学先端科学技術研究センター専任講師…小泉悠,静岡県立大学国際関係学部准教授…浜由樹子,【キャスター】鴨志田郷,山内泉


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター HOME ~宮崎の中の故郷(オキナワ)~』
“戦時中、沖縄から宮崎に疎開してきた人々によって作られた“リトル沖縄”を舞台にしたドラマ。
人生の失敗を恐れ、仕事で成功することを至上命題とする25歳の祥太(名村辰)の元に宮崎の祖母トミの訃報が届いた。東京から宮崎に行くのすらタイムロスだと感じながらも渋々葬儀に参列。すると見知らぬ老人から態度を諫められることに。その老人、タケル(津嘉山正種)は戦時中に身寄りを亡くし、宮崎市の波島地区にトミと共に疎開してきたという。自分には関係ないと聞く耳を持たない祥太。ところが、タケルが弾く三線の音を聞いていると、次第に景色が変わり…。祥太は1952年の波島に迷い込む。そこには、若き日のトミ(池間夏海)がいた―。”
【作】新井まさみ【出演】名村辰 池間夏海 津嘉山正種 山﨑遼太郎 小貫薫 田中冨士夫 牛島大明ほか
『HOME ~宮崎の中の故郷(オキナワ)~』 - FMシアター - NHK


夜10:30-11:00
Eテレ『虹クロ「同性の美容師さんが好きなんだけどどうしたらいい?」』
“自分の性のあり方に悩む10代が胸の内を打ち明け、メンターたちが自らの体験を語りながら受け止める。”
【出演】モデル…井手上漠,日本文学者…ロバート キャンベル,サッカー選手…下山田志帆,臨床心理士…みたらし加奈,【語り】じんじん(パパラピーズ)



 * * * * *


夜11:00-0:00
EテレETV特集久米島の戦争~なぜ住民は殺されたのか~」』
“太平洋戦争末期の1945年6~8月、沖縄の久米島で日本軍が住民計20人をスパイとみなして次々と殺害する事件が起きた。これまで住民の多くが事件について沈黙を守ってきたが、去年発刊された「久米島町史」には、悲劇を風化させてはいけないと重い口を開いた住民の証言が多数収録され、事件の複雑な背景が明らかになりつつある。なぜ住民は殺されたのか。米軍資料や新たに見つかった日本兵の日誌も分析、事件の深層に迫る。”
【ナレーション】加賀美幸子


夜11:00-0:00
NHK『【特集ドラマ】ももさんと7人のパパゲーノ』[ドラマ]
“「死にたい」気持ちを抱える主人公ももさんは、ある夏、旅に出た。旅先で出会った“パパゲーノ”とは?「死ぬ」以外の道を探す、1週間の物語。”
【作】加藤拓也【出演】伊藤沙莉染谷将太山崎紘菜中島セナ,橋本淳,野間口徹,平原テツ,池谷のぶえ堀内敬子浅野和之,【語り】古舘寛治


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字] 名言連発!ホストROLAND夜の帝王復活の訳とは?新人ホストも登場』
“30歳を迎える7月にホストクラブを再開!「金はさびない」の名言連発も経営者ならではの苦悩を告白!夢は第二のROLAND。期待の新人ホストVSマツコ”


夜11:30-1:00
BSプレミアム『業界怪談 シーズン2「中の人だけ知っている」』[怪]
“様々な職業があふれる現代社会。業界中の人が物語る「業界怪談」はリアルな恐ろしさにあふれている。アプリ配車で一言も話すことなく向かった先で突然消えた不思議な女性?いま人気のユーチューブチャンネルに紛れ込んだ幽霊のような不思議な声。番組では、アプリ配車で賑わう「タクシー業界」ブームの只中にある「ユーチューブ業界」そして今大人気の「リフォーム業界」。とっておきの「業界怪談」を再現Vと当事者の証言で描く。”
【ナビゲーター】三浦翔平



深夜2:45-3:45
フジテレビ『ヒロシマ 祈りの場の1年 ~2021年8月-2022年7月~』
“世界で初めて原子爆弾が投下されたヒロシマ。街の中心にある平和記念公園平和公園)には、日々どんな人がやって来るのか…カメラを置き、その1年を追った。元旦、慰霊碑で“千人献花”を行う人々。毎月6日、60年にわたって原爆供養塔での読経を続ける僧侶。毎日、原爆死没者追悼平和祈念館で被爆体験記を読む男性。今日も祈りの場には様々な人が訪れる。平和公園で出会った人たちを通して、“ヒロシマの思い”が映し出される。”