11/3(水・祝)のテレビ番組

京王線からの適切な脱出方法についてずっと調べてたんだけど、今回の場合、たとえドアが開いても目の前は肩の高さまである壁で、停まる前にドアコックをいじったことで車両が緊急停車し位置調整の妨げになったということがわかり「ドアコックは触るかどうかの判断は相当難しい」ってことは理解した。


水曜日。「徹子の部屋」に氷川きよし。夜9時〜WOWOWシネマ長澤まさみ主演『MOTHER マザー』初放送。夜10時「突然ですが占ってもいいですか?」に華原朋美空気階段。夜11時「TOKIOカケル」に森山未來伊藤沙莉。夜11:06「あちこちオードリー」は千原兄弟

朝9:00-9:30
Eテレ香川照之の昆虫すごいぜ!「夕陽に赤とんぼを見たか」』
“実は「赤とんぼ」というトンボの種はいない。夏から秋に田んぼでみかける「アキアカネ」などアカネ属のトンボが米作りとともにあった日本の里山の風景を赤く彩ってきた。ところが田んぼの環境が変わる中、全国で激減している。スタジオではこのままでは日本の空から赤とんぼが消えてしまう!?と危機感をもったカマキリ先生が、子カマキリたちへ熱い授業を行う。人間は“赤とんぼ”からから何を学ぶのか?”
【出演】香川照之,【ゲスト】寺田心安本彩花,【語り】石澤典夫


夜7:30-8:17
NHK『NHKスペシャル ジェンダーサイエンス(1)「男X女 性差の真実」』
“私たちの体や脳の性別は生まれながらに決まっていると思われがちだが、実は、ある物質の作用により日々、男性と女性の間を揺れ動いている▼ドミニカ共和国サリーナス村では女性の特徴を持って生まれながら、思春期に男性に変化する人たちがいる。その理由とは?▼イスラエルの最新研究から明らかになった「男性脳」「女性脳」の誤解と真実▼人類の進化がもたらした男女の中性化。その意味は▼「性差の真実」から考えるジェンダー。”
【出演】千原ジュニア,YOU,麻布大学教授…菊水健史,大学教授…明和政子,【司会】久保田祐佳


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV みんなで考えるジェンダー(2)「なぜ差別をしてしまうのか」』
“みんなで考えるジェンダー。あなたは「差別をしていない」と胸を張って言えますか?「身の周りに差別はない」と思っていませんか?韓国でベストセラーとなっている『差別はたいてい悪意のない人がする』をたよりに、身近なジェンダーと差別の問題を見つめます。見えづらい差別や、無意識のうちに行っているかもしれない差別に対して、どのように気付き変えてゆけるのか。番組に寄せられた声も紹介しながら、みんなで考えます。”
【出演】石川優実,評論家…荻上チキ,國學院大学教授…水無田気流,黒沢かずこ,坂川裕野,【司会】中野淳


夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 激増?心不全に立ち向かえ「心筋炎 いつもと違う“かぜ”に注意」』
“「心筋炎」は、心臓の筋肉に炎症が起きる病気で、その多くは、「悪寒や発熱」「頭痛」「筋肉痛」「全身のけん怠感」「吐き気」「下痢」などのかぜのような症状をきっかけに起こる。その後、心不全不整脈が現れるのが特徴。ウイルスなどの病原体に感染することで起こることが多いとされている。最近では、新型コロナウイルスやワクチンとも関係するともいわれるが、実際のところはどうなのか。詳しく解説する”



夜10:00-10:55
NHK『特集ドラマ「雨の日」[解][字] #SDGs』
“グラビア雑誌のカメラマンに抜擢された主人公・小島ヒカリ(コムアイ)。勝負の日の朝、雨がPMS(月経前症候群)の症状を悪化させ体が全く言う事を聞かない!同じく、女優になる夢へのステップとして初めて巻頭で水着写真を披露するはずだった芹澤あおい(工藤遙)も、途中で突然生理が来てパニックに。撮影スタッフたちが「珠玉の一枚」を狙う片隅で、人に言えない思いが膨らむ。あおいの心を知ったヒカリは大胆な賭けに出る!”
【出演】コムアイ成海璃子工藤遥室井滋眞島秀和横澤夏子,成宮涼,後藤剛範,川瀬陽太
※おお、川瀬サンだ。


深夜2:35-3:05
テレビ東京『[新]ガンダム板倉小隊 絆体感TV機動戦士ガンダム第07板倉小隊〜ゆく絆くる絆〜』←新番組
“あの伝説の番組が4年ぶりに復活!2017年の特別番組から4年の沈黙を破り板倉小隊が再始動!果たして隊員は当時の絆を取り戻せるのか⁉さらに‼新しい絆を体感せよ!”
【出演】板倉俊之(インパルス)  森本英樹ニブンノゴ!)  豊崎愛生 他


深夜2:25-3:20
フジテレビ『漫才論考<Wナイト>【賞レース王者4名が漫才を語る!実力派コンビの爆笑ネタも!】』
ますだおかだ増田英彦が語るM-1王者になるための秘策とは? ■笑い飯・哲夫が語る伝説のネタができるまでの裏側! ■パンクブーブー佐藤哲夫が語る未来の漫才師達に伝えたいこととは? ■ハマカーン神田伸一郎が語る姉・神田うのから学んだ観客の心を掴む術とは!? さらに、BSフジ開局20周年を記念して行われた芸歴20年以上の漫才師によるコンテスト「お笑い成人式」で優勝した実力派漫才コンビマシンガンズ&磁石の珠玉の漫才も必見!! ※この番組は2021年9月26日にBSフジにて初回放送されたものです。”
【漫才論者】 増田英彦ますだおかだ)、佐藤哲夫パンクブーブー)、哲夫(笑い飯)、神田伸一郎ハマカーン)  【ゲスト】 マシンガンズ、磁石