9/28(火)のテレビ番組

火曜日。

夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「“加害者家族”を支えるということ」』
“もし、あなたの家族が、ある日突然誰かを傷つけてしまったら?罪を犯した人の親や兄弟など、いわゆる“加害者家族”の実情はあまり知られていない。家族が事件を起こしたショック、「自分が止めていれば」という自責の念、世間からのバッシング。誰にも相談できずに自ら死を選ぶ人もいる。全国でも数少ない支援団体の活動から“加害者家族”の実情に迫った。スタジオでは、バッシングに潜む社会の病理や支援のあり方を考える。”
【出演】大島美幸龍谷大学教授…浜井浩一,【キャスター】中野淳,【語り】河野多紀


夜9:00-10:00
BSプレミアム『アナザーストーリーズ[新]「口裂け女伝説 うわさの“真相”」』←新番組
“人けのない帰り道、闇にたたずむマスク姿の女性、そして「わたし、キレイ?」1970年代後半、日本中を震え上がらせた「口裂け女」伝説。子どものうわさ話から大人を巻き込んで、夜間の外出禁止など社会問題に発展した。きっかけは岐阜の地方新聞の小さな記事、さらに深夜ラジオのリスナーの投稿で、口裂け女の物語は膨らみ、変貌をとげていく。うわさはいかにして全国に拡大していったのか?その真相に迫るアナザーストーリー。”
【司会】松嶋菜々子,【出演】濱田岳


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+「史上最多のヒグマ被害はなぜ?追跡・都市部出没の真相とは」』
“日本最大の“猛獣”ヒグマ。なぜ都市部での被害が増加したのか?今年6月、札幌市の閑静な住宅街に突如出没したヒグマは、市民4人を襲撃した。のべ105人の警察官、39台の車両、3機のヘリが出動。9時間の逃走の果てに駆除された。近隣に山がない住宅街に現れたのはなぜなのかー。専門家が原因を究明すると、“意外な可能性”が浮かび上がってきた。野生動物と共生していくための街作りとはどうあるべきか、独自取材で迫る。”
【ゲスト】総合地球環境学研究所所長…山極壽一



夜11:15-0:15
テレビ朝日『ロンドンハーツ 格付けしあう売れっ子たち』
“20代から40代の一般女性200人に聞いた「一緒に居てツマらなそうな男」 人を楽しませる仕事をしているだけに、選ばれなければ芸人として致命的な 屈辱のランキング!▽一般女性の回答を予想するのは、アインシュタイン稲田。 強烈キャラの稲田の独自の分析が炸裂! ”
【出演】ロンドンブーツ1号2号有吉弘行/藤田ニコル/ 稲田直樹(アインシュタイン)、内海崇(ミルクボーイ)、太田博久(ジャングルポケット)、尾形貴弘(パンサー)、小宮浩信(三四郎)、松陰寺太勇(ぺこぱ)、野田クリスタル(マヂカルラブリー)、長谷川忍(シソンヌ)、長谷川雅紀(錦鯉)、森田哲矢(さらば青春の光)


深夜0:00-0:30
テレビ東京『チマタの噺[終]【鶴瓶が追求!アナウンサー石井亮次にスキャンダル!?】』←最終回
“わずか1053グラムで生まれた娘の命を救った医師と感動の再会▼少年時代に恋した女性からスタジオに緊急連絡!まさかのスキャンダルか!?▼明石家さんまから受けた恐怖の洗礼”


深夜0:30-1:00
テレビ東京『芸人動画チューズデー』←最終回
かまいたち濱家がMC!新たなお笑い番組が始動!今アツい芸人5組が同じテーマで様々な企画VTRを制作!上位3組だけがOAされる動画バトルを展開します!”
濱家隆一(かまいたち) <アシスタント>金川紗耶(乃木坂46)


深夜1:56-2:16
テレビ朝日『[終]にゅーくりぃむ マヂラブ野田&アインシュタイン稲田のそっくりフェイスは誰?』←最終回
“にゅーくりぃむ最後の放送は新企画「クイズそっくりフェイス」後半戦!マヂラブ野田&アインシュタイン稲田が似ているのは誰?▽10月17日スタート新番組「くりぃむナンタラ」毎週日曜よる9時55分から放送!”
【MC】くりぃむしちゅー(上田晋也有田哲平) 【ゲスト】稲田直樹(アインシュタイン)、おいでやす小田、野田クリスタル(マヂカルラブリー)、長谷川まさのり(錦鯉)、弓木奈於(乃木坂46)


深夜3:35-4:05
テレビ東京『ザ・ドキュメンタリー その患者 誰が運びますか?介護タクシーコロナ搬送の光と影』
“今回取材をしたのは、介護タクシードライバーの迫田塁さん。新型コロナ感染拡大で救急搬送体制がひっ迫する中、コロナ患者の搬送業務を引き受けることにした。感染リスクなどを考え、家族とは離れ離れ…それでもこの業務に手を挙げたのは、ある信念があったからだ。 そんな業務の真っ只中、迫田さん自身も新型コロナに感染した……。集中治療室に入るほどの重症で死をも意識したという迫田さん。家族に“遺書”ともとれるあるメッセージを残した。そもそも迫田さんはなぜ感染してしまったのか?取材を進めると、様々な問題が明らかになっていく。 幸いにも迫田さんは回復したが、他のドライバーからは厳しい指摘を受ける。果たして迫田さんは現場復帰できるのか……? コロナ禍の今を映すドキュメンタリー番組。”