9/6(月)のテレビ番組

夏の終わりみたいなパラ閉会式だったなあ。しんみり。

月曜日。

夜10:00-10:45
NHK『逆転人生「下町工場が奇跡の再建!せんべい兄弟の大逆転劇」』
“数千万円の負債を抱え倒産寸前だった下請けのせんべい工場が、オリジナルブランドのせんべいで大ヒットを飛ばしている。駅ナカに出店すれば若い女性たちが大量購入!一流旅館とのコラボも話題だ。奇跡の復活劇を成し遂げたのは、元サラリーマンと元フリーターという異色の兄弟。先代の父を若くして亡くし、せんべいのノウハウもない中、わずか1年で工場を再建した。兄弟を逆転に導いたのは、亡き父が残した“あるもの”だった。”
【ゲスト】(有)笠原製菓社長…笠原健徳,(有)笠原製菓重役…笠原忠清,【出演】長田庄平,黒沢かずこ


夜10:00-10:58
テレビ東京WBS 新エアコン…室内換気の実力は?▼総裁選“注目候補”を直撃![字]』
※エアコンからの水漏れは排水溝のつまりが原因だとわかり自分で対処できた。ネットの神様ありがとう。でもそろそろ本気でエアコン買い換えを考えねばならん。


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど「心ときめくフルーツサンド」』
“作りたてがたまらないフルーツサンド!ちょっと特別な果物のサンドイッチが、いまさらなる進化をとげ、注目を集めています。青果店が厳選した旬のフルーツを、その味わいを最大限生かすクリームで包み、独自レシピ のパンで挟んだフルーツサンドや、フルーツの花が咲く、美しい断面のものなどなど…。街は今フルーツサンドの花盛り!ヘンゼルもいちごとぶどうのフルーツサンドに挑戦!みごと花を咲かせることができる!?”
※溜まったJREポイントでフルーツサンドばっか買ってる。


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 ル・ボン“群衆心理” [新](1)「群衆心理のメカニズム」』←新番組
“ル・ボンは「衝動的」「暗示を受けやすい」「誇張的で単純」「偏狭で横暴」「徳性」という群衆がもつ5つの特徴を分析。人は群衆の中にいるとき「暗示」を受けやすくなり、その「暗示」が次々に「感染」し、やがて「衝動」の奴隷になっていく。これがSNS時代にも通じる群衆心理のメカニズムだ。第一回は、ル・ボンによる「群衆心理」の分析を通して、それがもたらすさまざまな弊害や問題点を浮き彫りにしていく。”
【講師】ライター…武田砂鉄,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】長塚圭史,【語り】藤井千夏
※子供のときほんとに群集心理が怖くて(たぶん『漂流教室』の影響)、災害になったら群衆から離れ一人で暮らすって決意してたの思い出した。



夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“厳格な家庭で育ったエリートアナウンサーだったのに、仕事も恋も全てを捨てて柿ピーのことだけを考えている人”
【客員研究員】Creepy Nuts

夜10:45〜NHK『【よるドラ】古見さんは、コミュ症です。』(【原作】オダトモヒト,【脚本】水橋文美江【出演】増田貴久,池田エライザ溝端淳平吉川愛,【語り】高橋克実)放送スタート。