8/22(日)のテレビ番組

日曜日。『ワイドナショー』にシソンヌ長谷川(雨上がり解散直後なので吉本芸人だったら良かったのに)。夜9時〜BS12で映画『イノセンス』放送。夜10時「おしゃれイズム」に吉岡里帆

午前11:15-11:45
テレビ朝日『あなたはこの謎がすべて解けるか?話題沸騰ドラマ「漂着者」徹底考察ナビ』
“ 【主人公が正体不明!前代未聞の物語を徹底考察!!】 とある海岸に流れ着いた記憶喪失の男。彼の出現がすべての始まりだった…。予言めいた力を発揮する彼は何者なのか!?彼のまわりで次々に起こる不可解な事件。死の連鎖が止まらない!?多くの謎が絡み合う『漂着者』…あなたは真実にたどり着くことができるのだろうか?”
※まだ一話も見てないんだけど、そんな感じのドラマなんだ。録画に失敗しないよう気をつけなきゃ。


午後4:10-5:00
Eテレリトル・アインシュタインは今!?▽自由研究で賞をとった子が今こんな仕事で活躍』
“「ケンカを止める〇〇装置」で1等賞、「1500日間〇〇を観察」で全国1位!など、小中学生の自由研究でスゴイ賞をとった子どもたち「リトル・アインシュタイン」のその後を調べると、大人になった今、まさかの仕事で活躍、夢を追い続けていた!”
【出演】中尾明慶近藤春菜 【ナレーション】梶裕貴


午後4:00-5:25
フジテレビ『ダンス甲子園☆2021夏~仲間とつかんだ日本一~【絆で創る2分30秒】』
“史上最多!全国550校の頂点に挑む3つの強豪校に密着。コロナに翻弄されながら2分半の演技に全てをかける高校生たち…勝利のカギは仲間との絆の強さだった!”
【ナレーション】窪田等キズナアイ


夜6:30-9:54
テレビ東京『世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル【大どんでん返しSP】』
“▼1986年、アメリカ・コロラド州。妻・娘と幸せに暮らしていた男性が寝室で死亡していた。男性は拳銃を握った状態で、部屋が密室だったことから自殺と断定されるのだが…マサカのタレコミで事件は急展開!この家族には驚くべき秘密が隠されていた!殺人捜査のスペシャリストによって、闇に埋もれた真実が掘り起こされる!
▼1981年、佐賀県。海中から引き揚げられた車の中から水産会社社長の遺体が発見された。この社長に4億円以上の生命保険がかけられていたことから、警察は保険金を狙った殺人事件として捜査を進めるのだが…。この事件の先には、警察やマスコミの目を欺く巧妙に練られた殺人トリックと、“大どんでん返し”の結末が待っていた!
▼2002年、ノースウエスト85便はアメリカ・デトロイトから日本・成田空港へ向けて順調に飛行していた。しかし、突然の激しい衝撃とともに機体がコントロール不能に!機長は近隣空港への緊急着陸を決断するのだが、次々と予測不能の事態が襲い掛かる!はたして、乗客乗員404人の運命は!?”


夜7:00-8:50
BS1武井壮のパラスポーツ真剣勝負「東京パラリンピック開幕直前スペシャル」』
“いよいよ開幕する東京パラリンピック。世界から集まったトップアスリートが技と力を競います。注目の日本代表選手、海外の“超人”たち…大会の見所をたっぷり紹介します!”
【司会】武井壮,【ゲスト】増田明美,村上佳菜子 / 岩淵幸洋(卓球),富田宇宙(競泳),鳥海連志(バスケ),古澤拓也(バスケ),加納慎太郎(車いすフェンシング),立石イオタ良二(卓球),廣瀬悠(柔道),廣瀬順子(柔道),樋口政幸(陸上),宮本リオン(アーチェリー),マット・スタッツマン(アーチェリー),廣瀬隆喜(ボッチャ),増田徹(ゴールボール協会理事)ほか


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「混迷ミャンマー 軍弾圧の闇に迫る」』
“4月に放送して国内外で大きな反響を呼んだNHKスペシャルの第2弾。その後、ミャンマー国内の状況はさらに悪化し、軍の弾圧によって少なくとも900人以上が死亡している。なぜ軍はそこまで“暴走”を続けるのか?番組では、軍から離脱した複数の将校の証言に加え、軍の内部資料を入手。そこから、軍の体質や、巨大な「利権構造」が見えてきた。今回も衝撃的な現地映像を入手し、デジタル調査報道を展開。軍弾圧の実態に迫る”
【ナレーション】石橋亜紗


夜9:54-10:48
テレビ東京『有吉ぃぃeeeee!~なぜか緊急出演!八村塁ぃぃバスケ「NBA」&「FIFA21」』
“ゲーム界もバスケ界も激震!スーパースター八村塁が緊急参戦!ガチバスケゲーム!有吉ぃぃの巨人アンガ田中も“でけぇ~脚なげぇ~”▽サッカー有吉ジャパンも急展開!”
【MC】 有吉弘行 【出演】 タカアンドトシ 田中卓志アンガールズ) 【ゲスト】 八村塁 / バカリズム 狩野英孝 池田美優 渡邉美穂(日向坂46) 柱谷哲二 岡野雅行 坪井慶介 福西崇史 藤井サチ


夜10:00-11:54
BS1BS1スペシャル「感染症に斃れた日本軍兵士」』
“コロナ禍、感染症と戦争の関わりが注目されている。太平洋戦争で兵士の6割が餓死・戦病死だったという日本軍。感染症対策のため南方軍防疫給水部を組織した。最近その名簿が公開され知られざる活動が明らかになった。マラリア対策では特効薬キニーネを独占し米に優位に立っていた日本は、やがて苦境に追い込まれる。ワクチン開発では多くのインドネシア人が死亡する事件が起きた。南方軍防疫給水部の実態に新資料と証言で迫る。”
【ナレーション】松重豊
※「斃れた」・・・漢字が読めない。ふりがな振って。「たおれた」なのか。「事故や事件、または不意の出来事などで死ぬこと、殺されること」という意味らしい。「凶弾にたおれる」は、撃たれた衝撃で姿勢が崩れて床に倒れただけなら「倒れる」だけど、死んだら「斃れる」が正解なのね。


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【東京五輪閉会式の熱狂再現…DJ松永★Creepy Nuts登場】』
“林先生が絶賛する日本語の使い方…日本一のラッパーR-指定×世界一のDJ松永★スゴ技生披露&結成秘話&DJ林修で赤っ恥▼「超便利自宅で人間ドッグ」松丸亮吾が取材”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【仏師/加藤巍山▽世界のアート界も注目!人が彫ることの意味と超絶技巧】』
“加藤が信じるのは、人が彫ることの意味。科学が発展し3DプリンターやAIが普及しても、自らの手で彫る1つ1つの地道な作業、その数値化されない魂のようなものが作品に込められると語る。番組では福島の寺院に奉納する阿弥陀如来立像を制作する加藤を追った。時に不安を吐露し、制作に集中できず涙をこぼすことも…「人間的に弱いから」と自身を語る彼がなぜ、木から仏像を彫り出すことができるのか。その魂の奥底を見つめた。”


夜11:00-11:30
BSテレ東鈴木光司×松原タニシ 恐怖夜行 第3怪「人怖」』[怪]


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!【TANAKER】』
“田中の怒りがピークに達して変わり果てた姿に!過去数十年にわたるガキメンバーから受けた酷い仕打ちを語り出す!!20年前のドッキリでの浜田から受けたバイオレンス…熱血!浜田塾で永遠に続く地獄の時間…つい最近起きた松本の衝撃行動…新年会での方正のオープニングへのダメ出し…相方・遠藤に対して落胆を募らせる…怒りの果てに誰にも止められない復讐劇が幕を開ける!?モンスターと化した田中が暴れ倒す!?ラスト衝撃の展開!?”


夜11:30-0:00
TBS『BACKSTAGE[解][字]【芸能人の思い出の品 修復のプロがスゴ技で直す!】』
“写真にバッグ、思い出を見事に蘇らせる修復のプロフェッショナルが難しい依頼に挑む ◆写真修復のプロは、芸能人夫婦が結婚直前に撮った白黒写真をカラーに! ◆バッグ修復のプロは、芸能人が肌身離さず愛用し、取っ手がボロボロのバッグを直す! ◆修復された思い出の品を見た依頼者がとった行動とは! ◆依頼者の芸能人は、誰もが知るあの夫婦!”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「新型コロナ収束のカギ!mRNAワクチンに迫る」』
“接種が進む新型コロナウイルスのワクチン。使われているのは「mRNAワクチン」という新しいタイプのもの。感染症の流行から1年ほどという早さで承認されたため安全性への懸念の声も少なくない。しかし、このワクチンの技術は20年以上の地道な研究で生まれた画期的なもの。開発の裏側から感染防御の仕組み、副反応や変異株への効果、さらに国産のmRNAワクチンまで。最新の知見から「いま知りたいこと」を徹底解説する。”
【ゲスト】東京大学医科学研究所教授…石井健,
※ワクチンって体重によって量に差をつけなくてもいいの?って疑問だったけど、抗体を引き起こすには一定量が必要で、例えば体重50キロの人の2倍のウイルス量がないと体重100キロの人は感染しないのかっていったら体重関係ないでしょ?と聞いてようやく納得した。

BSプレミアムの夜10時『ドラマ 白い濁流』(【原作】小藪浩二郎,【脚本】池田奈津子【出演】伊藤淳史,佐々木希,桐山漣,藤野涼子,矢島健一,萩原みのり,泉澤祐希,神尾佑,岡部たかし,とよた真帆,キムラ緑子,西村まさ彦)放送スタート。純朴な研究者は、なぜ犯罪者に転落したのか…!?薬品開発の最前線で繰り広げられる暗闘を描く社会派エンターテインメント。
WOWOWプライムの夜10時『連続ドラマW 密告はうたう 警視庁監察ファイル』( 【原作】伊兼源太郎【監督】内片輝 【脚本】鈴木謙一【出演】松岡昌宏泉里香池田鉄洋、三浦誠己、戸塚祥太(A.B.C-Z)、秋元才加眞島秀和ブラザートム、松浦祐也、アキラ100%千葉哲也甲本雅裕、木下ほうか、木村祐一鶴見辰吾仲村トオル)放送スタート。警視庁人事一課監察係。警察官たちの誇りと意地、権謀術策が激しく交錯する緊迫ハードボイルド・サスペンス。