5/15(土)のテレビ番組

土曜日。午後1:50〜NHKラグビー日本選手権 準決勝 トヨタ自動車パナソニック」。夜9時〜フジで映画『ジオストーム』放送。深夜1:20〜BS1で放送された「スポーツ酒場“語り亭” 二刀流完全復活! 大谷翔平の進化に迫る」を地上波放送。

朝10:25-11:50
フジテレビ『タイプライターズ20~物書きの世界~【又吉直樹×加藤シゲアキ大沢在昌】』
“今回は、西村京太郎・北方謙三に続く「巨匠シリーズ」第3弾!大沢在昌をゲストにお迎えします。 シリーズ累計750万部を超える代表作の『新宿鮫』の執筆秘話。 ▽ハードボイルド小説の書き方・売れる作家の技術を公開! ▽羽田圭介が紹介する「おもしろ文学賞」 ▽好評企画!世界の本屋”
【MC】 又吉直樹(ピース)、加藤シゲアキ(NEWS)  【ゲスト】 大沢在昌  【出演】 中村文則羽田圭介


午後4:00-4:30
TBS『世界一偉大な恋の舞台裏~ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」10周年を彩る才能』
“新たに選ばれた才能溢れるキャストが演出家・小池修一郎の下に集結。躍動する新たなロミオとジュリエット、その舞台裏に密着!”
【出演】黒羽麻璃央 甲斐翔真 伊原六花 天翔愛 城田優 山崎育三郎 生田絵梨花(乃木坂46) 小池修一郎


午後5:30-9:15
WOWOWライブ『WOW!いきなり本読み! #1』
岩井秀人プロデュースの大人気企画「いきなり本読み!」がTV版でWOWOWに登場!劇場を飛び出し、俳優たちが台本に出会う瞬間を見つめ、演劇の本質に迫ります!”
【企画・進行・演出】岩井秀人 【出演】水川あさみ上白石萌歌皆川猿時


夜6:00-6:30
フジテレビ『MUSIC FAIR【堂本剛・石崎ひゅーい・尾崎裕哉・アイナ】』
尾崎豊の名曲歌唱!堂本剛「I LOVE YOU」ひゅーい「シェリー」尾崎裕哉「僕が僕であるために」アイナ「Forget-me-not」伝説のライブ映像も”



午後6:00-7:30
BSプレミアム『たけしのこれがホントのニッポン芸能史「特撮」』
“第26弾/テーマは「特撮」/特撮のはじまりからブラウン管を彩ったヒーロー、そして最新技術まで徹底解剖!▽時代劇から始まった!日本の特撮映画/戦時中の国策映画で磨かれた円谷英二の特撮技術/「ゴジラ」の革新的な撮影方法とは/バラエティでおなじみのあのジャンプの元祖は「月光仮面」?/大卒初任給2000か月分!ウルトラマンの秘密兵器/ピー・プロダクション作品の魅力分析/スマホで撮れる簡単特撮映像を「シン・ゴジラ」カメラマンが伝授/ミニチュア爆破最新テクニック/柳家喬太郎の「ウルトラマン落語」を勝手に実写化!”
【司会】ビートたけし,所ジョージ,杉浦友紀,【ゲスト】高畑淳子,つるの剛士,【出演】柳家喬太郎,【語り】ゴブリン


夜7:00-8:56
フジテレビ『超逆境クイズバトル!!99人の壁 99年後も残したい!ヒーロー・ヒロインS…』
“今回のジャンルは「マーベル」「ドラゴンボール」「ガンダム」の3つ。「マーベル」のクイズに挑戦するのは、熱狂的マーベルファンのIMALU。「BANDAI SPIRITS」フィギュア開発部に所属する最強社員と白熱バトルを繰り広げる。 ▽ 「ドラゴンボール」のクイズには、俳優界きってのドラゴンボールファンの山田孝之が挑戦!ドラゴンボール作品のフィギュア原型師軍団を相手にクイズバトルを繰り広げる! ▽「ガンダム」のクイズには、熱狂的ファンの本郷奏多が挑戦。アニメ制作会社「サンライズ」のガンダム知識王といわれる最強の刺客が本郷の前に立ちふさがる! ”
【MC】 佐藤二朗  【解説】 伊集院光  【チャレンジャー】 IMALU本郷奏多山田孝之  【VTR出演】 野沢雅子


夜7:30-8:54
BSプレミアム『世界ちょっとどうかしてる旅 in アメリカ・テキサス』
“旅行中に空いた時間で、ちょっと観光したい-。手にしたガイドブックが、ちょっとどうかしていたら…。旅の舞台は、アメリカ・テキサス。全米第4の都市を抱える国境の州。JFKの暗殺現場に、最新ガンショップ、60年の伝統ある大食いステーキ店、ゴミで建てた大聖堂、個人が建てた自宅テーマパーク、車をアートにした美術館、そして、トランプ大統領の建てた巨大な壁など。ちょっとどうかしてる旅のはじまりです。”
【ナレーション】曽我部恵一


夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業
“シリーズ累計約680万部越え!人気アニメ「はたらく細胞BLACK」で学ぶ体の仕組み▼1日5回食べるだけで肝機能が改善する甘いモノとは?年を重ねると気になる加齢臭…タオルとあるものを使うだけで簡単予防!▼精神科医が選んだストレスを減らすベストセラー▼星野源又吉直樹…有名人の著書から学ぶ生き方のヒント!オードリー若林が毎日を楽しく過ごせるようになった魔法の方法▼精神科医が実践するストレスケア術公開!”


夜8:00-8:56
BS1『スポーツ酒場“語り亭”「次はグランドスラム!男子ゴルフ・松山英樹
“世界でもトップクラスの正確なショットを武器に、2014年からアメリカツアーに挑戦。肉体改造と人一倍の練習に励んできた松山英樹選手。10回目のマスターズ出場で歴史的な快挙を成し遂げた。グランドスラムへの期待も高まる。全米オープン全英オープン、全米プロ選手権の海外メジャー4大会の制覇だ。番組では、これまでの活躍を振り返り、アメリカツアーでのライバルなども紹介しながら、松山選手の強さの秘密を語りつくす”
【司会】ミッツ・マングローブ,西島まどか,【出演】丸山茂樹,進藤大典,佐渡充高,【語り】バッキー木場


夜9:00-9:54
TBS『世界ふしぎ発見!鬼退治で紐解く日本』
“話題の「鬼」声優が登場!鬼ブームの謎に迫る!実在する鬼の子孫▽衝撃!鬼の声が響き渡る神社▽本当にあった鬼の悲哀物語▽京都に眠る鬼を切った刀!?刀鍛冶の里で刀作り”
【出演】草野仁 黒柳徹子 野々村真 出水麻衣(TBSアナウンサー) りゅうちぇる 朝比奈彩 岡田圭右(ますだおかだ) 村雨辰剛【ナレーション】関俊彦 上田麗奈


夜9:00-10:30
BSプレミアム『Black Samurai 信長に仕えたアフリカン侍・弥助』
織田信長に仕えた黒人侍、弥助(やすけ)。イエズス会の宣教師に同行していた弥助を信長が気に入り、家臣に取り立てたのだという。2人の主従関係は「本能寺の変」によりわずか1年3か月で終わったが、その前後の弥助の足取りはこれまでなぞに包まれてきた。しかし近年の研究により、アフリカからアジア、日本へ到る弥助の人生が次第に明らかに。ハリウッドで映画化も進むなど、今世界中から注目を集める、弥助の生きざまに迫る。”
【ナレーション】増田晋


夜10:30-0:00
BSプレミアム『いまこそ、シェイクスピア
吉田鋼太郎藤原竜也中嶋朋子シェイクスピアを愛してやまない俳優たちが、その魅力を語りつくす。有名な「ロミオとジュリエット」や「ハムレット」に知られざる真実が隠されていた!?シェイクスピアが活躍した400年前と、現代を結ぶ意外な共通点が明らかに!大竹しのぶが語る「コロナのいまこそ見るべき理由」とは?そして市川猿之助が語る「日本人からみたシェイクスピア」も必見!シェイクスピアをアツく深く掘り下げる”
【出演】吉田鋼太郎,藤原竜也,中嶋朋子,河合祥一郎東京大学教授),大竹しのぶ,市川猿之助,市村正親,横田栄司,【語り】朴ろ美


夜11:00-0:00
EテレETV特集橋田壽賀子ラストメッセージ~“おしん”の時代と日本人~」』
橋田壽賀子さんの代表作「おしん」。内容が暗いと反対されても橋田さんがこだわったのは「おしん」が生きた時代をリアルに描くことだった。農村の貧困の実態、戦争責任を感じる庶民の苦悩、高度経済成長期の商売拡大路線とその危うさ…。生前の橋田さんロングインタビューと、プロデューサーや出演者の証言、さらに瀬戸内寂聴さん、内橋克人さん、大森美香さんら識者の考察も交え、ドラマに込められたメッセージをひもとく。”


夜11:50-1:20
NHK『激レア! 藤井フミヤ ギザギザハートからTRUE LOVE!』
“デビュー曲「ギザギザハートの子守唄」から200万枚もの大ヒット曲となった「TRUE LOVE」などチェッカーズ時代の名曲も含め次々とパフォーマンスする夢のような「最初で最後」の企画。2度とない永久保存版プレミアムライブが再放送の熱いリクエストにお応えして地上波で再放送!”
【出演】藤井フミヤ藤井尚之,【ゲスト】大地真央木梨憲武芹澤廣明売野雅勇,【アナウンサー】廣瀬智美
※これは懐かしかった。意外とフミヤは声が衰えておらずそれも良かった。


深夜4:30-5:00
テレビ朝日テレメンタリー2021「裁かれなかった性犯罪~“同意誤信"の壁~」』
“2020年10月、検察審査会が、不起訴となっていたある性犯罪について「不起訴不当」を議決。異例の再捜査が進められることとなった。事件は、アロママッサージ店の整体師が、初めて訪れた女性客(当時30代)に対し、施術中にわいせつ行為をしたというもの。一部始終が盗撮されてもいたが、整体師は「同意があったと思っていた」と当初の捜査段階で供述し、検察庁は「整体師が同意を誤信していた可能性を排除しきれない」として、不起訴としていた。番組では、検察が当初、被害者の女性に対して行った聴取の音声データを独自入手。「『この人は満足してくれている』という向こうの考えを、おそらく裁判所が排斥しきれない」(検察官)、「(無罪は)ほぼ100%に近い状態」(検察官)。そこには「同意誤信」を理由に立件見送りを繰り返し被害者に伝える、生々しいやりとりが残されていた。これまで表面化してこなかった検察による性犯罪捜査の実態に迫った。”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
“ミュージカル、ドラマ、映画と幅広く活躍する3人だが、それぞれが芸能の世界を志すようになったきっかけや、これまでで印象に残っているエピソードを明かす。また、ウエンツと森崎は海外での生活や、日本と海外でのエンタメの違いなどを語り合う。”
【出演】ウエンツ瑛士×笹本玲奈×森崎ウィン


翌朝7:30-8:00
TBS『がっちりマンデー!![字]★さつまいもウォーズ!』
“国内で売ってる大学いもの約7割を作ってる会社!ヒミツは「飴落ち」!?★日本では全く売れなかったあのさつまいもを袋に入れて売ったら海外でバカ売れ!?★宇都宮で誕生!スーパーなどでよく見かける焼き芋マシン!焼き芋を売りまくるカラクリとは! ”
【VTR出演】 白ハト食品工業株式会社 永尾 俊一社長 株式会社くしまアオイファーム 池田誠会長 株式会社 群商 園田豊太郎社長
※寿司屋で売ってる大学芋が好きなんだけど、何故寿司屋で売ってるのかも取材してきて。

夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW 東野圭吾さまよう刃」』(【脚本】吉田紀子【監督】片山慎三 【出演】竹野内豊石田ゆり子三浦貴大古舘寛治瀧内公美井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、本田博太郎國村隼)放送スタート。