1/11(月・祝)のテレビ番組 & 『TENET』のBlu-rayが届く

久しぶりにがっつりボクササイズしたら、上半身の筋肉痛がハンパなく、笑うたびに腕や背中に激痛が走るもんで「笑神様2時間SP」が新手の拷問マシーンと化してる(早く治まって)。なまってる時に短時間で追い込めるのでよくやる筋トレ動画がこれ↓。利きが悪くなったら卒業し、普通に腕立て伏せやる。

予約してた『TENET』のBlu-rayamazonから届く。コンビニ受け取りにしたら届きましたのおしらせだけ何故か迷惑メールに振り分けられ、受け取りに必要な認証番号付きメールを毎日10通ぐらい来てるamazon騙りメールと一緒に危うく消しそうになった。雪が降る前に取りに行かねば。
公開時に描いたタリン倉庫の見取図とオスロ空港の図解が↓こちら。もう書き直す気力はない!(ないんかい!>このテンションまでもってゆくのが大変なのよ)


月曜日。午後1時「徹子の部屋」は市村正親鳳蘭。午後1:05〜NHK「第57回全国大学ラグビー選手権・決勝・天理 対 早稲田」(解説:坂田正彰廣瀬俊朗)。夜10時「しゃべくり007」に菅野美穂

夜6:25-9:54
テレビ東京『3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100』
“【名曲カバー編】 ★美空ひばりが「北国の春」をカバー!40年前の超貴重映像! ★石川さゆり「つぐない」 ★西城秀樹霧の摩周湖」 【豪華共演編】 ★西城秀樹×内田あかり×堀内孝雄「青春時代」 ★前川清×森昌子「東京ナイト・クラブ」 ★及川光博×忌野清志郎「強烈ロマンス」【名曲タイムスリップ編】 ★坂本冬美夜桜お七」 ★石川さゆり津軽海峡・冬景色」 ★五木ひろしよこはま・たそがれ」 【伝説のアイドルカバー編】 ★増田惠子「シルエット・ロマンス」 ★未唯mie「春よ、来い」 ★後藤真希「嵐の素顔」 ★松浦亜弥渚のはいから人魚」【秘蔵映像 一部紹介】 坂本九尾崎紀世彦、森進一、布施明都はるみピンク・レディー、イルカ、松山千春沢田研二ちあきなおみ加山雄三藤圭子中尾ミエ光GENJI、あみん、村下孝蔵内山田洋とクール・ファイブ前川清泉ピン子、安全地帯、中森明菜小泉今日子PRINCESS PRINCESSB.B.クィーンズシャ乱Qモーニング娘。松浦亜弥ゴールデンボンバー×イジリー岡田中島みゆき
【司会】 徳光和夫、DAIGO 【ゲスト】市川紗椰テリー伊藤鬼龍院翔前川清 【歌唱ゲスト】クミコ、細川たかし八代亜紀和田アキ子
※テレ東の音楽番組といえば、曲順(アーティスト順)に命賭けてるとこあるけどこれはどうだろう(クスリつながりとか、明菜の後にマッチ流して視聴者の怨嗟増幅させるとか)。


夜7:00-9:00
TBS『クイズ!THE違和感[字]菜々緒賀来賢人岡田将生・志尊淳参戦!新春チーム対抗SP』
“新クイズ…実録マルサの違和感!今注目の国税査察官・通称マルサが大活躍!巨悪脱税犯が隠した裏金…その驚きの隠し場所を暴き出せ! ▼鬼滅の刃で話題!煉獄杏寿郎役の日野聡が参戦…何気ない写真が実は超貴重!その理由を暴け…違和感写真館 ▼違和感だらけドラマ…今回は[弁護士]!ドラマでよく見るシーンに実はNG行動が! ▼ノブ違和感…ライブ動員数世界記録!!伝説20万人ライブGLAY EXPOにノブ何人?”
MC:ノブ(千鳥) ゲスト解答者:菜々緒賀来賢人岡田将生、志尊淳、新妻聖子久保田紗友川島明(麒麟) レギュラー解答者:大悟(千鳥)、霜降り明星大橋和也藤原丈一郎(なにわ男子) VTRゲスト: トリンドル玲奈&板倉俊之(インパルス)、井戸田潤(スピードワゴン)&宮下兼史鷹(宮下草薙)&中田あすみ 進行: 田村真子(TBSアナウンサー)


夜8:00-8:50
BS1ラグビーの熱狂 ふたたび! 2021 トップリーグ開幕』
【ゲスト】田村優,【出演】田中史朗,稲垣啓太,堀江翔太,流大,徳永祥尭,姫野和樹,【司会】山崎紘菜,豊原謙二郎


夜9:00-9:45
BS1『スポーツ×ヒューマン▽君の坂道を登れ全力で 漫画家・渡辺航とチーム弱虫ペダル[』
“大人気「弱虫ペダル」の作者渡辺航。自転車への思いはマンガを飛びだし、自らチームを立ち上げた!その名も「弱虫ペダルサイクリングチーム」。挑むは“最も過酷”な「シクロクロス」。メンバーは挫折を経験しながらも夢を諦めない若者たち。渡辺自身も若い時にクビになりかける挫折を味わった。全力で頑張れば道は開ける!渡辺さんの熱いエールを受けて、若者は自らの限界に挑む。決戦の行方は!?”


夜9:00-10:57
TBS『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~天才謎解き集団からの挑戦状~』
“親友・佐藤健&千鳥ノブが天才謎解き集団からの挑戦状を受け取った!一緒に謎に挑むのは本田翼、ロッチ中岡、志尊淳。収録前に一切の内容を知らされずに謎解きに挑戦!▽第1ステージはゲームセンター。UFOキャッチャーやアーチェリーなどのゲームも登場!ゲームをクリアした上で謎解きしなければならず、佐藤&志尊のTV初という歌唱シーンも!第2ステージは高級レストラン。しかしそこにノブの姿はなく・・・実は時限爆弾とともに牢屋に監禁されていた!謎を解いてノブを救出できるのか!?ラストに用意されたTV番組の規模を超えた仕掛けに、謎解きマニアの佐藤健は気づくことができるのか!?東京が・・・変わる!? ”
※第2ステージから観るわ。


夜9:45-10:30
NHK-BS4K『BS世界のドキュメンタリー「“恐怖”でよみがえる野生の王国」』
“ゴロンゴーザ国立公園は、1970年代の内戦で戦闘地域となり、ゾウやライオンやカバなど生態系の上位にいる動物が激減、大量の草食動物がはびこっている。ここに上位捕食者の動物、リカオンの一群を新たに放つことで、その「恐怖」からかつての生態系を取り戻そうという実験が始まっている。「恐怖」はかつての野生の王国を復活させられるのか。”


 * * * * *


夜10:00-10:50
BS1BS1スペシャル「新型コロナ 全論文解読×世界最強の頭脳」』
“この冬、かつてない勢いで感染が再拡大している。この先どうなるのか?ワクチンや薬はいつどのようにコロナ禍に終止符を打ってくれるのか?NHKが開発した、新型コロナ関連の全論文20万本を学習した人工知能AIを使い、今後の予測のカギを握る世界の研究成果を徹底解読。AIがえりすぐったトップ研究者たちの貴重な独占インタビューも交え、今知るべき真実にとことん迫る。科学の「集合知」が指し示す日本の未来とは?”


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど一条ゆかりのナポレオン・パイ」』
“『プライド』『有閑倶楽部』など数々の話題作を生んだ漫画家・一条ゆかりさん。「このために無理な連載も引き受けた」というお菓子、ナポレオン・パイの魅力に迫る!”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著・マルクス資本論”(2)「なぜ過労死はなくならないのか」』
“労働者が受け取る賃金と、それを超えて生み出される商品の価値との差額「剰余価値」。資本の価値増殖運動に巻き込まれた資本家たちは、少しでも多くの剰余価値を得るために労働者の労働時間を常に延ばしていく。労働者も自らこの論理を内面化し、価値増殖運動の歯車になってしまう。第2回は、資本主義がやがて労働者を過労死にまで追いやってしまう仕組みを明らかにし、この暴走にブレーキをかけるためには何が必要かを考える。”


夜11:15-11:20
Eテレ『みんなで踊ろう「日本舞踊体操」(1)「日本舞踊体操」とは?』
Eテレ「にっぽんの芸能」で、日本舞踊家元と筋肉研究の第一人者が一緒に開発しました。全部で6つの基本動作からなる約2分の体操を、3回にわたって紹介、視聴者も気軽に実践できるようにわかりやすく演出しました。第1回は肩の動きと美しいねじり。現役の芸者も加わり、思わず真似(まね)をしたくなるたおやかで品のある体操です”
【出演】尾上菊之丞 / 高橋英樹篠井英介椿鬼奴 / 尾上菊透,尾上紫,小喜美,きみ鶴,石井直方


夜11:00-11:40
フジテレビ『関ジャニ∞クロニクルF【100回笑える名珍場面!大倉美少女メイク&横山(秘)クセ】』
“2021年の一発目は爆笑名珍場面を100連発一挙大公開!▽大倉可愛すぎる地雷メイク…丸山ずぶ濡れカッパ誕生…村上の鬼出現…天然すぎる安田…横山(秘)相づち名曲コラボ”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“ マジックが大好きなのにとんでもない山奥の秘境で育ったため、ネタは独学、道具も自分で作っていたら世界一のマジシャンになっちゃった人”
【客員研究員】生田斗真、SHELLY


深夜0:15-0:45
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!! 決着!う大が実力派コント師の勝負ネタを批評』
かもめんたる・う大の「キングオブコント」寸評がネットで大反響!そこで「キングオブコント2020」のセミファイナリストになった実力派コント師たちが、決勝に進出したら披露する予定だった“幻の決勝ネタ"を披露!さらに、平子プロデュースによる若林・吉村・澤部の3人で結成された“しくじり学園SPユニット"も参戦! はたして“キングオブう大"初代王者に輝くのは!?”
※先週面白かったわ。


深夜1:56-2:16
テレビ朝日『さまぁ~ず論』
“ゲストは成城の学校出身、三四郎三四郎の2人は東京出身芸人論をさまぁ~ずにぶつけていく。東京出身芸人は反骨精神が足りない?地方出身芸人との違いは?三四郎の二人は同じ東京出身芸人のさまぁ~ずに同意を求めるが…三四郎の衝撃の金持ちエピソードに話は意外な方向へ!常に落ち着いた相田の裏に隠された驚きの理由とは?小宮が芸人を目指した理由とは!?”

深夜0:35〜フジ『30禁』(【脚本】 関久代【演出】 宮脇亮【出演】松井玲奈・鈴木仁・森矢カンナ出口夏希円城寺あやおかやまはじめ)放送スタート。
深夜2:25〜フジ『夫のちんぽが入らない』(【脚本】 黒沢久美子【監督】タナダユキ【出演】石橋菜津美中村蒼筒井真理子春海四方)放送スタート。