11/24(火)のテレビ番組

思い出した! 先週からBS日テレ木曜夜8時枠で堺雅人精神科医を演じた「Dr倫太郎」の再放送が始まってます。共演は多重人格持ちの芸者役で蒼井優、研修医の高橋一生、幼なじみの外科医で吉瀬美智子などなど。第5話にはハマカワフミエさんが患者役でゲスト出演します。半沢が終わり、またしばらく子育てパパに戻ると思うので堺ロスの方はこちらで>なぜ木曜に言わないの?>先週忘れたから今週も忘れると思う。


火曜日。「徹子の部屋」に笠井信輔。午後1:40「ごごナマ」に伊集院光。夜7:57NHK「うたコン」に小西真奈美、崎山蒼志(コニタンまた歌出したの?)。夜9時〜BS-TBSで映画『007 スカイフォール(吹替)』。夜11:45「NHKドラマ こもりびと」再放送。

夜8:00-8:30
EテレハートネットTV ひきこもり新時代2019(2)「ひきこもり文学」』
“「ひきこもり文学」ひきこもり当事者が発信するウェブ・雑誌メディアに投稿された本人たちの手記を、筆者自ら朗読。自分の中の葛藤、家族との確執…知られざる本音に迫る。”


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 本の道しるべ[終](8)「ミュージシャン 坂本美雨」』最終回
“子育て真っ最中のミュージシャン坂本美雨と番組ナビゲーターで女優の菊池亜希子。私生活でも懇意の二人が、多忙な日々の中で、どう本と向き合っているのか徹底トーク!美雨さんは、自宅の各部屋にある本棚を紹介、愛着たっぷりの「猫本棚」や、家族の思い出と共に刻まれた本の記憶、ニューヨークで暮らしていたころに出会った吉本ばななの作品から得た日本語の美しさについて語る。本屋案内は、日本でも珍しい猫本専門書店を探訪。”
【出演】坂本美雨,菊池亜希子,本屋ライター…和氣正幸,猫本専門書店主…安村正也


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+「フェムテックで解決女性の生理・更年期…月経周期で新知見」』
“女性の健康問題をテクノロジーで解決を目指す…妊娠・出産に関するもの▽働く妊婦の不安・陣痛をスマホで察知して早産を防ぐ▽月経前は脂肪を消費しやすい一方、月経後は糖が消費されやすいこともわかってきた…それを考慮してトレーニング方法を変え始めたスポーツの現場▽「更年期の症状で2割が退職・半数が昇進を辞退」という調査も・その現実をどう変える?▽男性たちはどこまで知っている?”
【キャスター】武田真一,【ゲスト】お茶の水女子大学・准教授…佐々木成江,産婦人科医…宋美玄,【リポーター】合原明子,【語り】古谷徹
フェミニズムテクノロジーの略?


夜11:15-0:15
テレビ朝日『ロンドンハーツ サシ飲み密室検証』
“(1)さまぁ~ず大竹vsかまいたち山内 キングオブコント王者の山内、そして、審査員だった大竹。 仕事でもほぼ共演がない2人のサシ飲みだったが… 酒量が増えていくと大竹は 「ツッコミの方が先に売れていく」 「会社から作家になれと言われた事がある」 と、ボケ無しの熱いトーク! (2)バイきんぐ小峠vsパンサー向井 事務所も違い、芸歴差も9年、プライベートで飲むのはもちろん初めてらしく、あまり接点がないという2人。 お酒が進み打ち解けていくと、向井が現状の不安や悩みを激白。 それに対し先輩・小峠が、まるで“和尚の説法"かのような激アツ回答!? 最後、向井は感極まってしまい…”


夜11:00-11:45
BS1BS世界のドキュメンタリー「世界一豪華な刑務所の内側」』
“世界で最も豪華で人道的とされるノルウェーの刑務所を取材。鉄格子のない刑務所内には驚きの充実した施設が整っている。罪を償うことの意味を改めて考えさせられる作品。▽殺人などの凶悪犯が服役するホルデン刑務所。受刑者が暮らす個室は、シャワー、冷蔵庫、テレビを完備、面会者を招くこともできる。さらに充実した設備の職業訓練施設や食料品店、音楽活動のためのスタジオなど至れり尽くせりの環境が整っている。受刑者や刑務官のインタビューも交え、更生施設としての刑務所のあり方を見てゆく。”
※アナログ放送終了のときにノルウェーウトヤ島で一人で77人も殺した大量殺戮犯もここにいるんじゃなかったっけ?



深夜0:00-0:28
BS日テレ『あの子は漫画を読まない 世界から見た『鬼滅の刃』』
“世界の人々が絶賛する鬼滅の刃SP!▼炭治郎役・主演の花江が鬼滅の魅力&裏話を語り尽くす!▼最終回掲載時、花江は家で〇〇をしていた!▼チリで人気なのは伊之助!その意外な理由は?▼海外では鬼滅の○○が流行中!?▼大人気のあの名シーンを花江が全力で朗読!▼生殺与奪・雷の呼吸・猪突猛進!人気シーンが続々登場▼花江が憧れるのは炭治郎ではなく○○だった!”
【出演】花江夏樹(声優)、宇垣美里(フリーアナウンサー)、岩井勇気(芸人) 【ゲスト】山下大輝(声優)、細野修平(集英社)、セーニヤ・コバレンコ(漫画好き外国人)


深夜0:00-0:25
BS1『北海道推し! 北海道道「天空の謎に迫る!カミナリ博士」』
“今回は「雷博士」こと、北海道大学教授の高橋幸弘さん。雷観測のスペシャリストとして、世界のトップを走ってきた。そんな、すご腕研究者の頭の中をのぞいてみたら、遊び心爆発の楽しい世界が広がっていた!さらに世界を救う?雷の最新研究もご紹介。この世界の見え方がちょっと変わるかも!?秋の夜長にひと味違った大人の自由研究をご覧あれ。”
【出演】鈴井貴之,多田萌加
※これ、ミスターが北海道でやってる番組なのね。