7/20(土)のテレビ番組

京アニ放火事件直後に観た「なつぞら」アニメ制作シーンが地味にきつい。ユミコの駆け落ちがメインで良かった。


土曜日。午後1:50「土スタ」に山田裕貴福地桃子。夜7:30「ブラタモリ」は釧路湿原。夜9時〜フジで映画『万引き家族』ノーカット放送。夜9時「世界ふしぎ発見!」はさかなクン古代エジプトナイル川に生息する魚のつながりを紐解く。夜10時〜WOWOWシネマで映画『響-HIBIKI-』初放送。

午後2:55-3:55
フジテレビ『映画「ペット2」公開記念!坂上どうぶつ王国 特別編』
“映画「ペット2」のパリの制作現場に藤井弘輝アナがTV初潜入!驚きの制作技術を実際のシーンと合わせて検証!まさかのパグゾウのアニメ化に坂上忍大感激▽パリで秋田犬が大ブーム!パリならではの最新ペット事情を紹介▽SNSで大人気!「1匹なのに、2匹に見える」猫ミステリーとは!?▽飼い主の留守中にペットは何をしているの?かまいたち山内健司自宅で徹底検証!”


午後2:50-3:40
EテレBS1スペシャル「ボクの自学ノート~7年間の小さな大冒険~」』
リリー・フランキー最相葉月が称賛する中3男子が書いた作文が密かな話題を呼んでいる。昨年の「子どもノンフィクション文学賞」で大賞に輝いた北九州市在住の梅田明日佳君による作文だ。彼は自らテーマを決めて学ぶ「自学」を小3~中3まで人知れず続けた。なぜ、彼は自学を続けたのか?自学によって起きた数々の“奇跡”とは?地域のさまざまな大人との交流を通して成長した7年間の軌跡を彼の「自学ノート」からひもとく。”
【出演】イラストレーター・コラムニスト…リリー・フランキー,ノンフィクション作家…最相葉月,【語り】山崎光,【声】朝コータロー,高田裕司,青木菜な,伊藤美紀,あさのそら


午後3:50-5:20
フジテレビ『ジュニア千原・大輔宮川のすべらない話 THE オーディション[』
【出演】松本人志  千原ジュニア  宮川大輔  岩橋良昌(プラス・マイナス)  小林メロディ(ブリキカラス)  芝大輔(モグライダー)  ショウきん  野村尚平(令和喜多みな実)  ピーナツ(ドーナツ・ピーナツ)  本坊元児(ソラシド)  本美大(アンダーポイント)  盛山晋太郎(見取り図)


午後4:30-5:00
TBS『独占密着!世界初の360°新ウエスト・サイド・ストーリー』
“絶賛制作中!360°回転劇場での世界初のウエスト・サイド・ストーリーに挑むその裏側、そしてNYの最新映像を大公開!さらに本作をよく知る“あの俳優"が緊急出演!▽トニーとマリアの役を手にするニュー・スターは誰なのか!? そのオーディションに密着する。 さらに、ニューヨークでの稽古がついに開始!最新映像を大公開。”


夜6:30-8:45
テレボビ東京『出川哲朗の充電させてもらえませんか?中居くんと山形縦断!絶景の蔵王に赤湯![』
“あぁ新緑の山形縦断!絶景の蔵王に赤湯!ゆけ温泉街道105キロ!ですがひゃ~中居くんが破天荒すぎてヤバいよヤバいよSP!”


夜7:00-7:45
Eテレ地球ドラマチックアポロ11号~人類が月に降り立った日~」』
“1969年7月16日。月面着陸を成功させるため、3人の宇宙飛行士を乗せたアポロ11号が打ち上げられた。4日後、月面への降下を開始。天体物理学者で「クイーン」のギタリストであるブライアン・メイは、生中継でその様子を目撃した記憶を熱く語る。さらにNASA管制官ホワイトハウスの人々、宇宙飛行士の家族が当時の様子を証言。一体、月面着陸の舞台裏では、何が起こっていたのか・・・?(イギリス2018年)”


夜7:30-9:00
BSプレミアム『ねこ育て いぬ育て』
“前の飼い主に捨てられたトイプードルのまるちゃん。新しい飼い主の家では、「母親」の姿が見えなくなると急にそわそわ。さびしがりの性格はなおるのか?譲渡会に出す前、生まれたばかりの子猫を育てるボランティアに密着。前回、新しい飼い主に引き渡す時に泣いてしまった4歳の力也君は今回、はたして…。前回紹介した子猫たちのその後の様子や、猫や犬を飼う際の豆知識も紹介。心がほんわかする、猫好き・犬好き必見の番組です!”
【ナレーション】濱田マリ,古舘寛治,若本規夫


夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業
大阪桐蔭高校吹奏楽部の強さの秘密に迫る!楽器だけじゃない変わった練習方法とは何?大人気の演奏会で設営・照明は全て生徒自身が行っている!旬の楽曲を応援曲にするため生徒が編曲!大人顔負けの驚きの実力とは?レパートリーは100曲以上!リクエストに応え即座に演奏!甲子園でおなじみの応援曲やスパイダースのあの名曲にスタジオ大興奮▼肩こり・腰痛を改善する奇跡のストレッチ10秒伸ばすだけで肩の可動域が大きく変化”


夜9:00-10:30
BSプレミアム『超密着!世界の“凄ワザ”キング』
アメリ五大湖の生命線、全長8キロの巨大橋『マキナック橋』を守る匠…高さ168mの柱の上、強風で揺れながら補修と塗装…橋を朽ち果てさせないための命綱1本の極限作業!カナダでは1万年前の氷河から流れる巨大氷山をとる元漁師の匠。海中で巨大、崩れやすい危険の中で立ち向かう。そこに地元愛の壮大な感動の物語が!”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター やまももの詩』
“夫を亡くしシングルマザーとなった野村真知(40)は、二人の子ども、菜々(10)と啓斗(6)を連れ、編集の仕事を求めて夫の地元・福岡に越してきた。都会の小学校へ通う我が子へのセキュリティは万全。GPS付きキッズ携帯に防犯ブザー、登校時の安全確認は欠かさない。そんななか、娘の菜々が学校帰りに近所の公園の怪しいおじさんと仲良くしているという噂が耳に入る。「知らない人と喋ったらダメでしょ!」「知ってる人でも危ないからダメ!」母親の「ダメ!ダメ!ダメ!」に、菜々の怒りはついに爆発。翌朝真知が起きると、菜々はいなくなっていた――。
子どもを狙った無差別殺人事件や悪質な誘拐事件が絶えない昨今。信じられる人やものがどんどん減っていくこの世界で、「子どもを守るとは何か」をテーマに描く、とある家族の物語。”
【作】葉月けめこ【出演】奥山佳恵 緒方賢一 中村紅葉 武井辰将
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2019023.html


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「舘野泉×中村桂子」』
““左手のピアニスト”として国内外で称賛の声を浴びる舘野泉と、「生命誌研究」の第一人者・中村桂子。ともに今年83歳になる二人が、「生きること」について語り合う。まずは中村が、舘野の生まれ育った自宅を訪ねるとスタインウェイのグランドピアノで独占生演奏。2002年脳溢血で倒れ、その後遺症で右手が動かなくなってから左手のみの演奏で奇跡の復活を果たすまでの秘話などを聞く。後半は舘野が、中村が立ち上げた「生命誌研究館」を訪問。生命科学などの知見をもとに生物の歴史物語を読み解こうという研究への思いに耳を傾ける。二人の話は「自然」から「生きること」へと深まっていく…”


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち長谷寺』×貫地谷しほり…参拝者を魅了してやまない数々の仕掛け[』
“霊験の宿る場所と言われてきた奈良県長谷寺』。かつては紫式部清少納言といった著名人たちも訪れたといいます。重要文化財の登廊。そこから直結する本堂。10mもの高さを誇る十一面観音立像。懸造の舞台から広がる美しい景色。創建から1300年…なぜ奈良の山間にこれほど豪華な巨大伽藍がそびえるのか?そこには今も参拝者を魅了してやまない数々の仕掛けがあったのです。建物好きの貫地谷しほりさんが驚きの謎に遭遇します。”


夜10:10-11:10
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“【激レアさん1】 ただ暇だという理由で2000回以上!日本一富士山に登っている鉄人 【激レアさん2】 宇宙の知識が全くないド素人なのに、人工衛星の開発を成功させちゃった人”
【客員研究員】菅田将暉 堀田茜


夜10:30-11:30
BSプレミアム『ニッポン知らなかった選手権 実況中!「レスキュー隊・水難救助&新幹線清掃」』
“神奈川県消防救助技術指導会。今回は水難救助の技術を競う大会に潜入!▽神奈川県管内の消防局から集まったレスキュー隊員が、水難事故を想定した救助のワザをプールで競う▽厳しい訓練の成果!スロー再生でも見えない驚きの技術を水中撮影?▽日本が世界に誇る新幹線の清掃技術!東京駅での停車中に展開される瞬速ピカピカ技▽清掃会社の競技会に17台のカメラで密着!▽家庭でも生かせるスーパーテクニックをたっぷりとご紹介!”
【実況】清野茂樹,【語り】石橋亜紗,【解説】サニーカミヤ,小島清


夜11:00-0:00
EテレETV特集「親亡きあと 我が子は…~知的・精神障害者 家族の願い~」』
“「私たちがいなくなったら、この子はどうなるの…。」親亡きあとを心配する、数多くの障害者と家族。どうすれば安心して親がこの世を去ることできるのか、そして重い障害のある人が地域で自立して生きていくためには、何が必要なのか。番組では、さまざまな状況にある障害者と家族の日々に密着。息子のために自ら動き始めた両親、社会に実状を訴え続ける母親…。我が子には地域で幸せに生きてほしいと願う、家族の物語。”
【ナレーション】松村正代


夜11:00-11:50
BS1BS1スペシャル「沁(し)みる夜汽車 2019夏」[』
“50歳にして念願の鉄道の運転士になった男性の親子の葛藤-。60年にわたって続いてきた駅弁の立ち売り。続けてきた夫婦が歴史に幕をおろすことにした決断とは-。30年前、まだ駅に”伝言板”があった頃。当時の女子高校生が、伝言板につづった言葉とイラストでつむいだ青春の物語。伝言板に込めた思いとは…。”
【ナレーション】森田美由紀


夜11:30-0:00
NHK『シリーズ江戸川乱歩短編集II 妖しい愛の物語 第1回「何者」』[怪]
満島ひかりが名探偵・明智小五郎を演じて話題となったシリーズ第2弾。自宅で撃たれて入院した若者(若葉竜也)が、事件の謎を推理。明智小五郎と対決することに…”
【監督】佐藤佐吉【出演】満島ひかり若葉竜也,池上幸平,平井ファラオ光,真野恵里菜麿赤兒,野口雅弘,吉行由実,宮本正也,斉木しげる


深夜1:00-2:00
BS朝日『japanぐる~ヴ 「ダンスエンタテイメント集団「梅棒」伊藤今人を直撃インタビュー」』
“新感覚の劇場型ダンスエンタテインメント「梅棒」作家・総合演出家の伊藤今人を直撃取材!!“ブラバン・ディズニー!"オリタノボッタが語るディズニー音楽の世界!”



深夜1:05-2:05
日テレ『Hulu傑作シアター』
真田広之出演「HELIX -黒い遺伝子-」の第1話を放送!氷と雪に閉ざされた北極の外部から遮断された研究施設で起きたウイルス感染を調査する科学者チームが未曾有の恐怖とパニックに巻き込まれていく!”

BS日テレの夜11:30『恋の病と野郎組』(【出演】ジャニーズJr. 高橋優斗(HiHi Jets) 猪狩蒼弥(HiHi Jets) 作間龍斗(HiHi Jets) 岩崎大昇(美 少年) 佐藤龍我(美 少年) 中村嶺亜(7 MEN 侍) 織山尚大(少年忍者) 正門良規(Aぇ! group) 濱田崇裕(ジャニーズWEST))放送スタート。