『兄消える』まもなく公開(5/25~上映開始)

『兄消える』 5/25(土)~


【監督】西川信廣【脚本】戌井昭人【撮影】小美野昌史
【出演】柳澤愼一/高橋長英/土屋貴子/金内喜久夫/たかお鷹/原康義/坂口芳貞/新橋耐子/雪村いづみ/江守徹
104min/2019年
□上映館:渋谷ユーロスペース


【STORY】町工場を細々と続け、100歳で亡くなった父親の葬式を終えたばかりの76歳の真面目な独身、鉄男(高橋長英)のもとに、40年前に家を飛び出した80歳の兄・金之助(柳澤愼一)がワケあり風の若い女、樹里(土屋貴子)を連れて突然舞い戻ってきた。その日以来、奇妙な共同生活を始める3人。やがて金之助の過去や樹里の素性が明らかとなる中、兄と弟それぞれの胸中に静かな確執とともに「故郷」や「家族」への思いが蘇っていく……。


公式Twitter

劇団「文学座」のベテラン演出家・西川信廣氏による初監督作品。舞台の演出家が映画を撮るときって自身が手がけた舞台の映画化であることがほとんどなんだけど、今回はちょっと珍しいアプローチで、「文学座」の演出家・戌井市郎を祖父に持ち、自身も一時期「文学座」の研究生として西川監督の教え子でもあった作家・劇作家の戌井昭人氏が、西川監督の自伝的エピソードをモチーフに書き下ろしたオリジナル作品だそうです。


予告編


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

5/25(土)10:00の回 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):西川信廣監督、柳澤愼一、土屋貴子
※全席指定。チケットは既に発売中。