3/30(土)のテレビ番組 & 『バトルシップ』国内上映権切れで4/1より極爆上映スタート

「おまえも死ぬ、俺も死ぬ、みんないつか死ぬ。だが今日じゃない」でおなじみ映画『バトルシップ』の上映権が4/12にいったん切れるということで、4/1(月)〜4/12(金)までの2週間、立川シネマシティで連日極爆上映が開催されます(座席はこちら)。尚、24歳以下の皆さんは4/1より半年会費が100円に大幅値下げされるので、これを機に入会される方は身分証明書をお忘れ無く(会員は平日1000円、土日祝1300円です)。


土曜日。朝7時半「サワコの朝」に林家たい平。朝10:30日テレ「笑神様は突然に…傑作選」でリス木根スルー(私が今年一番笑ったのは“テクノうどん”だけどね)。昼0:12〜テレ朝「緊急取調室SP」再放送(松下由樹斉藤由貴の回です。もちろん大杉漣さんも存命です)。夜6:55〜TBS「炎の体育会TV」にC・ロナウド初参戦。夜7時フジで「ENGEIグランドスラムLIVE」。深夜2:38〜TBS『8年越しの花嫁 奇跡の実話』(瀬々敬久監督 岡田惠和脚本 佐藤健・土屋太鳳主演)初放送。この映画は感動モノと見せかけて一気にホラー転換するよね。ゾッとしたもん。実話じゃなかったら「世にも奇妙な物語」向けに1本作ってほしいぐらい。

早朝5:30-6:00
フジテレビ『週刊フジテレビ批評』[怪]
“超能力やUFO、心霊現象など“ミステリー"がTVを賑わせた時代があった。そして今は?テレビとミステリーの現状を、40周年を迎える「月刊ムー」編集長が怪しく語る。”
【MC】 渡辺和洋(フジテレビアナウンサー)  山中章子(フジテレビアナウンサー)  【コメンテーター】 吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)  【ゲスト】 三上丈晴(「月刊ムー」編集長)


朝10:00-10:30
テレビ東京特捜警察ジャンポリス[終]「グランドフィナーレ!5年間ありがとうございました!」』←最終回
“ついにフィナーレ!ジャンポリに貢献した数多くの出演者に栄えあるジャンポリー賞の授与!名場面珍場面で振り返ろう!5年間ご視聴いただき誠にありがとうございました!”
リーダー:中田敦彦(オリエンタルラジオ) 管理官:足立梨花 分析官:生駒里奈
※季節関係なく質の良い怪談特番を組んでくれてありがとうございました。


午後2:30-5:30
WOWOWライブ清水ミチコ・森山良子 初夢フェス in 武道館 ~ライブでアラモード~』
“清水は2013年から毎年、年末から年始にかけての武道館ライブを続けているが、今回は番組メインキャストを務める森山とともにライブを開催。ゲストに一青窈藤井隆椿鬼奴、黒沢かずこらが登場する豪華なステージとなった”
【出演】清水ミチコ、森山良子 【ゲストアーティスト】一青窈 【ゲスト】藤井隆椿鬼奴、黒沢かずこ(森三中)、他 【シークレットゲスト】ナイツ


午後2:30-3:00
テレビ東京『夢、叶えるために…』←最終回
“様々な業界で活躍する人々。しかし、いきいきと働くその姿とは裏腹に人それぞれの波乱な人生が…。そんな人々の人生、生き様を通して健康のありがたさを知る。”


午後3:30-5:30
フジテレビ『独占取材 北朝鮮拉致 前略 めぐみちゃんへ ~横田夫妻、最後の戦い~』
“娘に逢いたい…横田滋さん・早紀江さんが41年間流してきた涙の真実、そして高齢になった夫妻の「今」を、菊池桃子勝村政信がドキュメンタリードラマで熱演。”
【出演】菊池桃子  勝村政信  【ナレーター】窪田等


午後4:00-5:15
テレビ東京滝藤賢一の今日だけ俳優休みます。~世界ヤバイ植物図鑑~』
“俳優滝藤賢一が日本に無い希少で超高額な植物に大興奮!植物の楽園タイで憧れの職業プラントハンターに弟子入りし、希少植物の取引現場にも大胆潜入。取引額に驚愕!”
※前に「ボクらの時代」でも鼎談させてもらってたしね。


午後4:25-6:00
BSプレミアム刑事コロンボ[終]★視聴者投票ベスト20を毎週放送★「別れのワイン」』←最終回
“『刑事コロンボ』視聴者投票で決まった人気の高い20作品、いよいよ第1位を放送!演出はドラマ『逃亡者』など数多くのテレビシリーズを手がけたレオ・ペン。”
【出演】ピーター・フォーク小池朝雄,ドナルド・プレザンス…中村俊一,ジュリー・ハリス…大塚道子,ジョイス・ジルソン…北島マヤ,ゲイリー・コンウェイ…加茂嘉久,ダナ・エルカー神山卓三


午後6:00-6:55
BS朝日『]ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~ 村上弘明×石原正康
“1956年、岩手県陸前高田市生まれ。大学受験に失敗し、気づけば三浪…。実は勉強の妨げになったものがあったという。その大きな要因とは?1978年に法政大学法学部に入学。その後ほどなくして桃井かおり主演映画「もう頬づえはつかない」に出演することに。出番はわずか10秒だったが、実はこの映画、当初は村上主演で話が進んでいた…?映画デビュー作の裏側を語る。1979年、子どもに絶大な人気を誇った「仮面ライダー(スカイライダー)」の主役に大抜擢!しかし実は、オーディションで前代未聞の大惨事を起こしてしまったという。一体何があったのか?さらに、人気時代劇シリーズ「必殺仕事人」の舞台裏や、藤田まことから学んだことも赤裸々に語る。そして、故郷・陸前高田市を襲った東日本大震災や、去年受けた、大腸がん手術…。役者以外の出来事についても真摯に語る。”
※「救心」の電車内ステッカーは“新緑をバックに微笑む村上弘明様”に戻して欲しい。立ちくらみで気持ち悪いとき、あの微笑みに何度癒やされたことか。いまでも写真を撮っておかなかったことを後悔してる。


午後6:05-6:43
NHK『朝ドラ100作 ファン感謝祭「ドラマを彩る“イイ男”スペシャル」』
“4月で100作目を迎える朝ドラ。そこで、ドラマを彩った“イイ男”を大特集!ロスという言葉が生まれた名役者の演技に、今をときめく俳優のういういしい姿も紹介する。”
【出演】関根勤宮崎美子東出昌大博多華丸クリス松村横澤夏子玉木宏高橋一生山田孝之青木崇高高良健吾,【司会】高瀬耕造,赤木野々花,【語り】釘宮理恵


夜7:00-8:54
BS朝日『何がダ・ヴィンチを天才にしたのか?「フィレンツェのレオナルド」修業時代の謎』
“人類史上に名を残す天才、レオナルド・ダ・ヴィンチミケランジェロラファエロが早熟だったのに比べ、実はレオナルドが非常に遅咲きの天才だったことは知られていない。 複雑な家庭環境、同性愛での逮捕…さまざまな挫折の末に生み出されたのが、今に伝わる傑作の数々なのだ。イタリア・フィレンツェに残された、知られざるレオナルドの修業時代の軌跡を追いかける。ウフィツィ美術館を貸切、レオナルドの2作品、師匠ヴェロッキオとの共同作品を始め、ミケランジェロラファエロなどルネサンス期の名作を4K撮影。また、レオナルドが関わった謎の彫刻を取材。レオナルドの生誕の地、ヴィンチ村と近郊にある彼の祖母の実家など育った環境も日本メディア初取材!”
【出演】ヤマザキマリ(漫画家)、池上英洋(東京造形大学教授、美術史家)


R夜9:00-10:00
NHK-FMヒャダインのガルポプ』←最終回
“5年半ありがとうございました! 数々の歌手・アニメに楽曲提供するヒャダインが、ゲストを迎えアイドルやガールズポップスについて語り尽くす。最終回はここでしか聴けないわんぱくなアイドル音源大放出!”
【ゲスト】小出祐介Base Ball Bear)、南波一海(音楽ライター)

ヒャダインの“ガルポプ!” - NHK


夜9:00-10:30
NHK土曜ドラマ浮世の画家」』
“焼け跡から徐々に復興の姿を見せていく街の中、一人の老画家の人生を通し、人の心の弱さから生まれる「悲劇」、そして思い違いから生まれる「喜劇」”
【原作】カズオ・イシグロ,【脚本】藤本有紀【出演】渡辺謙広末涼子前田亜季寺田心中村蒼大東駿介萩原聖人和田正人渡辺大知,武田航平石黒英雄佐藤隆太秋山菜津子長谷川初範佐野史郎余貴美子小日向文世奥田瑛二


夜9:00-11:10
テレビ朝日『2夜連続スペシャルドラマ 名探偵・明智小五郎 第1夜SHADOW』
“伝説の名探偵が現代に甦る!第1夜「警察データベース流出!!犯罪者連続殺人」”
【出演】西島秀俊明智小五郎)、伊藤淳史(小林芳雄)、尾美としのり池田鉄洋大倉孝二長谷川朝晴真飛聖、上田遥、忍成修吾谷村美月奥貫薫野間口徹、でんでん、生瀬勝久岸井ゆきのふせえり中尾彬石田ゆり子明智文代)、香川照之(浪越警部) ほか


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター レペゼン・リーシリー!』
“ミュージシャンの夢を諦めて札幌で働く健は幼なじみの由紀に半ば脅されて、故郷・利尻島で町おこしを手伝わされるハメに。そこでプロデュースをしてほしいと頼まれたのは、平均年齢84歳のお爺ちゃん3人組によるヒップホップグループだった。健は奔放なお爺ちゃんたちに振り回されながら、札幌で開かれる即興ラップのコンテストをめざすことに!猛特訓の日々を経て、迎えた大会当日。ステージでお爺ちゃんたちから放たれるラップが健の胸に突き刺さってきて…。利尻島で実際に活動するグループをモデルに描くコメディドラマ!”
【作】さわだみきお【出演】小林エレキ 谷﨑尚之 納谷真大 明逸人

レペゼン・リーシリー! | NHK オーディオドラマ



夜10:00-10:50
BS1BS1スペシャル「絶対監督主義~シネマラボ 押井守たちの挑戦~」』
“「攻殻機動隊」などのアニメ作品で知られる映画監督・押井守の最新作はなぜか低予算の実写映画。人気タレントに頼らず、オーディションで選んだ新人をワークショップで鍛え上げて、撮影に臨む。しかし低予算ならではのトラブルが次々と…実は押井と著名監督たちは「絶対監督主義」を掲げて新しいレーベルを立ち上げようとしているのだ。その1作目となる映画の制作に1年間密着、押井たちの新たな挑戦と試行錯誤を見つめる。”
【ナレーション】千葉繁
Production I.G|押井守監督実写作品『血ぃともだち』のメイキングに迫ったドキュメンタリー番組が放送されます!



夜10:30-11:00
テレビ東京『車あるんですけど…?[終]千葉のスゴイ道の先には何が…ハプニング連発まさかの結末』←最終回
“崖っぷち!?落石!?スゴイ道をひたすら進むと、その先には一体何があるのか!?道があるからには何かはあるはず!その先には…絶景!?行き止まり!?意外な事実を知ることに!”
【ナレーション】マキタスポーツ 【出演】岩井勇気(ハライチ)、岩本蓮加(乃木坂46)


夜11:00-0:00
EテレETV特集「HOME 我が愛しの甲子園」』
“メジャーリーガー大谷翔平菊池雄星を輩出した花巻東高校野球部の佐々木洋監督。彼が師とあおぐ横浜隼人の水谷監督との間の知られざる絆の物語。師と弟子がそれぞれの思いを胸に挑んだ甲子園100回大会。その一年をアメリカの撮影チームが記録。昭和から平成、そして未来へ。時代とともに変えるべきもの、変えてはならないもの…教育の最前線にたつ指導者の葛藤、そして喜びとは…”


夜11:45-0:45
BSプレミアム『歴史秘話 マクロスヒストリア』
“1982年に放送が開始され、今なお人気のアニメ「マクロス」シリーズ。「歌で戦争を解決する」という斬新な設定はファンに衝撃を与え、声優がヒロイン役としてライブを開催するなど現在のバーチャルアイドル全盛の先駆けとなった。さらに独特の変形するメカのダイナミックな戦闘シーンも後世に大きな影響を与えている。「メカと美少女」がアニメの1ジャンルをなすキッカケとなったシリーズの魅力を解き明かす。”
【出演】アニメーション監督…河森正治,音楽プロデューサー…佐々木史朗,アニメ・特撮評論家…氷川竜介,【キャスター】渡邊あゆみ


R深夜0:00-2:00
J-WAVEJ-WAVE 開局30周年特別番組 ラジオドラマ~沢木耕太郎「凍」~』 
“最強のクライマーとの呼び声も高い山野井泰史。世界的名声を得ながら、ストイックなほど厳しい登山を続けている彼が選んだのは、ヒマラヤの難峰ギャチュンカンだった。だが彼は妻とともにその美しい氷壁に挑み始めたとき、二人を待ち受ける壮絶な闘いの結末を知るはずもなかった―。絶望的状況下、究極の選択。鮮かに浮かび上がる奇跡の登山行と人間の絆、ノンフィクションの極北。”
【出演】三上博史田畑智子ストーリーテラー長塚圭史若村麻由美

凍 (新潮文庫)

凍 (新潮文庫)


深夜0:05-4:02
NHK今夜も生でさだまさし「~平成最後のさだ祭り~』
“年に一度の拡大版!今年も歌やトークなど内容盛りだくさん!豪華ゲストとともにお送りする3時間55分の生放送!”
【キャスター】さだまさし,【出演】井上知幸,住吉昇,【ゲスト】秋山竜次石川さゆり高木ブー友近,服部百音,服部隆之ハナコ柳家三三渡辺美里,Play.Goose,新羅慎二