8/1(水)のテレビ番組

前田あっちゃんと勝地涼くんが結婚するとは・・・。問題は、この二人のことを考えると、何故か柄本時生くんの顔がちらついてはなれないということぐらいか。


水曜日。「ごごナマ」にキムラ緑子。夜11時「TOKIOカケル」に山P。

午後3:10-3:30(無料放送)
スターチャンネル3『山崎貴監督 スピルバーグを語る:映画をもっと。SPトーク
“8月のスティーヴン・スピルバーグ監督特集にちなみ、日本を代表する映画監督、山崎貴スピルバーグ監督について語る。”


夜6:55-7:25
Eテレ香川照之の昆虫すごいぜ!特別編「実録!完全変態」(再放送)』
香川照之さんふんするカマキリ先生が「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマに熱い授業を展開する。今回は特別編、お題は「完全変態」だ。4月に掘り出したカブトムシの幼虫をカマキリ先生自ら、自宅で育成し、幼虫がさなぎを経て成虫になる“完全変態”を見届ける。またカマキリ先生の念願でもあった、美しい完全変態をとげる“ある昆虫”の捕獲にも挑戦する。完全変態する昆虫からカマキリ先生は何を教えてくれるのか!今回も大暴れ!”
【出演】香川照之 【ナレーション】石澤典夫
※いつも本放送見逃すわ。


夜7:30-8:15
NHK『ガッテン!「コレステ・高血圧に!ニンニクの力120%活用&ニオイ問題解決」』
“ニンニクは、コレステロールや血圧を下げたり、がん予防の効果がトップクラスだったり、その力には世界中が大注目!そこで今回お届けするのは、にんにくの唯一の弱点「食べたあとの口臭問題」を解決する方法!にんにくにちょっと一工夫するだけで、ニンニクをいつでもどこでも楽しめるように!しかもニンニクの「コク出し効果」を引き出すので、あらゆる料理をおいしくできる!にんにくの超お役立ちワザを徹底紹介!”
【ゲスト】山根千佳清水ミチコ柳沢慎吾,【司会】立川志の輔小野文惠,【語り】山寺宏一
※にんにくは中の芽を取ると臭い軽減するけど、それ以外にもあるんだろうか。


夜8:15-8:43
NHK探検バクモン「プラモデル工場 売上躍進のヒミツ」』
“1年で200億円を稼ぎ出し、国内生産を貫く、ものづくり界の異色の存在がガンダムのプラモデルだ。今回、厳しい風が吹く日本のものづくりへのヒントを求めて、爆笑問題有野晋哉が世界唯一の製造工場へ!企業秘密だらけの工場で、プラモデルの部品が生まれる瞬間や部品の元になる金型を目撃する。そこにあったのは、メールや電話ではなく直接話さないと伝わらない、「言葉にならない何か」を大事にすることだった。”
【ゲスト】有野晋哉
※子供の時、プラモを作りたいがために、不器用な弟にプラモ買わせて代わりに自分が作るって一見弟思いなあくどい商売をよくやってたわ。


夜9:00-10:00
BSプレミアム早坂暁を探して〜桃井かおりの暁さん遍路〜』
“昨年暮れ、88歳で急逝した早坂暁が、故郷・松山を舞台に大正末期から戦後にいたる混乱期を、庶民の目線で描いた昭和の名作ドラマ「花へんろ」。その作品で主人公を演じた桃井かおりが、在りし日の早坂の思い出を胸に、再度、松山を訪ねる。早坂の作品に共通して流れる、包み込むような優しさはどのようにして生まれたのか?晩年の早坂がどんな思いを抱えてペンをとっていたのか?ゆかりの地をめぐる桃井の目に映ったものは…。”
【出演】桃井かおり,【ナレーション】松田利仁亜
※深夜にドラマ「花へんろ」の再放送あり。併せてどうぞ。


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 自律神経セルフケア術[新]<全9回> 第1回「血行が変わる」』←新番組
“ここは、歌が上手なマダムドリー(キムラ緑子)としっかり者の店員(福田彩乃)頼れる常連客(小林弘幸医師)が居る喫茶店。今回は夏の冷えに悩むお客(ベッキー)が来店し、自律神経とは何か?冷えや体の不調のメカニズムを学ぶ。血行を促す呼吸法や簡単スクワットなど、誰でもできるセルフケア術、心身が安らぐジンジャーミルクティーも堪能!そしてマダムドリーが歌う「自律神経の歌」♪4秒吸って8秒吐いて〜♪お見逃しなく!”
【講師】順天堂大学医学部教授…小林弘幸,【出演】キムラ緑子福田彩乃,【ゲスト】ベッキー,【語り】滑川和男


夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「#あちこちのすずさん▽戦中庶民のリアル!」』
“映画「この世界の片隅に」の主人公“すずさん”のように戦時中を力強く生きた人々▽空襲下の恋・思い出の食べ物・愛しいペット▽リアルな戦争体験を片渕監督と受け止める!”
【ゲスト】映画監督…片渕須直,芸人…千原ジュニア


深夜0:45-2:26
BSプレミアム『プレミアムカフェ 新 花へんろ〜風の昭和日記〜 その一・その二(1997年)』
終戦直後の昭和20年10月、四国の風早町。町の唯一の劇場・大正座を任されることになった静子は、娯楽のない時代、何とか町の人を楽しませなければと奮闘するが…。”
【出演】桃井かおり,橋爪功,イッセー尾形,藤村志保,伊武雅刀,佐藤友美,小林亜星,西島秀俊,下條正巳,金田龍之介,【スタジオゲスト】小倉一郎,藤井淑禎,【スタジオキャスター】渡邊あゆみ