7/2(日)のテレビ番組

珍しく筋トレがうまくいってる。腕立てしても頭痛が起きない。しかしここで調子にのってやりすぎると、いつものように頭痛再発。「アイスピックでこめかみ刺したい」と嘆きながら1〜2週間湿布貼ったりいろいろやって、なんとか回復した頃には続ける気力が失せているので、やりすぎないようがまんがまん。


日曜日。夜6時BS朝日「ザ・インタビュー」は戸籍上は男性だが女装で教鞭をふるう東京大学教授、安冨歩(聞き手:小島慶子)。夜9時〜WOWOWシネマで映画『団地』(阪本順治監督 藤山直美岸部一徳斎藤工出演)放送(こう見えても“SF映画”です)。

夜10時「おしゃれイズム」に岡田将生。「しくじり先生」はジョイマンとデニスの2本立て。夜10時BSプレミアム「クロスロード」最終回に水橋研二。夜11時〜WOWOWプライムで『ツイン・ピークス The Return 第1章〜4章』まで先行放送(本放送は7/22よりスタート)。

夕方4:30-5:00
TBS『サワコのひとり旅inフランス〜天才彫刻家ジャコメッティを訪ねる極上三ツ星紀行〜 』
阿川佐和子がフランスへひとり旅へ。今回は、天才彫刻家ジャコメッティの足跡を辿る旅。ジャコメッティは、オークションで約100億円という破格の値段がついた彫刻家。そんなジャコメッティを追い求め、サワコが訪ねたのは、パリを拠点に活躍するファッションデザイナー島田順子さん、南仏のマーグ財団美術館、さらに、実際にジャコメッティと交流のあった男性が暮らすジャコメッティ御殿へ!ナレーターは真矢ミキが担当。”


夜6:00-6:30
テレビ東京『車あるんですけど…?【廃墟マニアおすすめ!幻想的な廃墟の中に潜入】』[怪]
“廃墟マニアが幻想的な廃墟の世界を案内する。閉山した金山、廃墟化したホテル内に潜入するとそこには意外な物が残されていた!”


夜7:54-10:24,深夜1:00-2:00
テレビ東京池上彰の都議選ライブ 1部/2部』
【MC】 池上彰大江麻理子(テレビ東京キャスター)、相内優香(テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】 峰竜太宮崎美子東貴博坂下千里子 【中継】 狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)、小島瑠璃子
※ちなみに裏のMXは司会:堀潤、ゲスト:猪瀬直樹ほかとなっております。



夜10:30-11:25
日テレ『スペシャルドラマ ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編 前編』
宮藤官九郎さん脚本の「ゆとりですがなにか」が2週連続のスペシャルドラマで復活!▽正和(岡田将生)と茜(安藤サクラ)の結婚式から1年。経営難に陥った坂間酒造に、オリンピックに向けた再開発のための立ち退き話が。複雑な思いを抱く正和に、妻の茜はある秘密が…。”
監督:水田伸生 脚本:宮藤官九郎 出演:岡田将生松坂桃李柳楽優弥安藤サクラ、太賀、島崎遥香高橋洋吉岡里帆小松和重少路勇介矢本悠馬加藤諒清野菜名、菊池美里、瑛蓮、手塚とおる青木さやか/蒼井優/中田喜子吉田鋼太郎 


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸永瀬正敏アラーキーと写真対決!俳優…そして20年続ける写真活動】』
“2度目のタッグを組んだ河瀬直美監督『光』。視力を失い行く天才カメラマンの役を演じた永瀬は「僕のすべてを置いてきた」と、上映後にあふれる涙を止められなかった。その意味とは?そしてこれまで20回以上の写真展を開き6冊の写真集を世に送り出している「写真家」としての顔。来年の大規模な個展に向けて、緊張感みなぎるポートレート撮影の現場に密着。幾多の「人間」を生きてきた永瀬が生み出す“写真家のまなざし”とは…”


夜11:05-11:55
BS1BS1スペシャル「幻の名画を救え!〜岩井希久子 世界初の修復に挑む〜」』
“今、アジアの多くの美術品が戦乱・災害などのため危機にひんしている。その中で絵画修復家の岩井希久子が、ベトナムの国民的画家、グエン・ファン・チャンの作品の修復に立ち上がった。画家が愛する娘の姿を描いた絹絵。傷みが激しく修復不可能と言われ長らく公開されていない幻の名画だ。最先端のデジタル技術を用いた世界初の方法で挑むが次々に難題が…。そして10か月。画家が絵にこめたメッセージが80年ぶりによみがえる!”



夜11:10-0:12
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【夏シーズン目前!“夏うた"徹底解剖!】』
“いよいよ夏シーズン目前!今回は「夏うた」を特集!夏の定番ソングは“なぜ夏を感じる?"“夏うたの隠れた共通点"などの秘密を、アーティスト岡崎体育、人気作詞家zopp、レコ大大賞曲の作曲家Carlos K.のプロ3人が徹底解剖します!夏を感じるあるリズムとは?、夏演出の玉手箱?、夏バラードの秘密、夏を感じる作詞術などのテクニックが!岡崎体育は夏うたMVの王道パターンや夏うたあるあるも!”


深夜0:00-4:34
★BSプレミアム『プレミアムステージ「ハムレット」「あの大鴉、さえも」』
“<前半>ジョン・ケアード演出のシェイクスピア・作「ハムレット」。デンマーク王である父を殺された王子ハムレットが懊悩(おうのう)の果てに復しゅうを遂げる悲劇の代表作。【出演】内野聖陽貫地谷しほり北村有起哉浅野ゆう子國村隼 ほか<後半>「あの大鴉、さえも」のアンコール放送。【作】竹内銃一郎【上演台本】ノゾエ征爾【演出】小野寺修二【出演】小林聡美片桐はいり、藤田桃子”


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「Life〜原発事故と忘れられた津波〜」』
津波で集落が根こそぎさらわれた福島県南相馬市の海沿いで、春に一面の菜の花に囲まれる一軒の被災家屋。「悲しみよりも笑顔を」津波で行方不明の家族を自力で捜し続ける男性が種をまいたのだ。原発事故の影響で警察や自衛隊の捜索は満足に行われなかった。原発立地では「津波原発事故」という複合災害発生の可能性がある。男性は問う。なぜ、命は置き去りにされたのか?苦悩の果て前を向き生きる家族の6年間を追った。”


深夜2:45-3:15
日テレ『★にけつッ!!ケンコバ絶叫「ふざけるな○○うどん」超ビビる最新創作怪談』[怪]


深夜3:30-3:35
テレビ東京『闇芝居 第一闇「間違い電話」』[怪]←新アニメ
“念願叶ってエリートサラリーマンと結婚した若い女。生活に疲れ始めていた彼女のもとに、ある日、一本の電話がかかってくる。どうやら保育園と間違えているらしいのだが…”
ナレーション:津田寛治 声の出演: 石川由依田上真里奈春名風花、桜あず、東城咲耶子、護あさな、梅原サエリ、山田真歩、阿達由香、小桃音まい、夏雪めぐみ、天海つばめ、森田紗英、LeCha、村井良大(他)
※お! 闇芝居のおじさん戻ってくるのか。


深夜3:40-4:00
テレビ朝日やすらぎの郷 プレミアムトーク 倉本聰×松岡茉優
“帯ドラマ『やすらぎの郷』の脚本家・倉本聰、同ドラマに財前ゆかり(ハッピー)役で出演中の女優・松岡茉優、そして元富良野塾生で芥川賞作家・山下澄人が、様々なテーマについて語る“プレミアムトーク"をお届けします!!”
※お年寄りは朝が早いって言ってもさすがに早すぎないかい?