2/20(月)、2/21(火)のテレビ番組

月曜日。夜7時「しくじり先生(いつも)3時間SP」に“便器と同じくらいの白さにしてください”でおなじみ新庄剛志、家族と金銭トラブルで13年間絶縁の坂本ちゃん。夜9時〜BSプレミアムで映画『白雪姫と鏡の女王』放送(ターセム監督が石岡瑛子の死後に作った作品が『セルフレス/覚醒した記憶』ってことを考えると喪失は計り知れない。ドラマ版「オズの魔法使い」ではうまく代わりを見つけられたんだろうか)。夜10時「グレーテルのかまど」は「杉浦日向子のクリームパン」。

夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「つらいことはギャグになる〜漫画家・たむらあやこ〜」』
“漫画家のたむらあやこさん。ギラン・バレー症候群の闘病生活をギャグにして描いた漫画が人気だ。つらいことこそ笑っちゃおうと決意した、たむらさんのブレイクスルー。”


夜10:25-11:15
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「フレンチシェフ・浜田統之」』
“世界最高峰の国際コンクールで、日本人初の3位に輝き、一躍注目を集めた。浜田が使うのは、王道とはかけ離れた食材や、時には捨てられる食材たち。それを高級料理へ生まれ変わらせる。この冬、前代未聞の魚だけのフルコースに挑む浜田に密着。独創的な料理を生み出す秘密に迫る。”


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 ガンディー“獄中からの手紙” 第3回』
“憎悪の反復は、最終的には何も生み出さない。「ゆるし」によってこそ、次の平和に向かって進むことができるという。このようにガンディーの「非暴力」思想は、単に暴力を否定するだけのものではない。「怒りや敵意を超えろ」というメッセージが込められている。ガンディーは敵対する人々に対しても、「祈り」「断食」といった自己変革を伴う運動によって、相手の心を動かし、高次の対話につなげていこうとするのだ。”
講師:東京工業大学教授…中島岳志 司会:伊集院光礒野佑子,朗読:ムロツヨシ,ナレーション:屋良有作


夜11:15-0:15
テレビ朝日『橋下×羽鳥の番組 トランプ大統領誕生!! 就任1ケ月 大統領令で世界が大混乱SP』
“今回はトランプの人物像や政策に精通している木村太郎町山智浩を交え、就任1ケ月を迎えたトランプを総括SP!▽更に豊洲移転問題で、都議会の参考人招致に応じる事になり、今注目の石原元都知事。そんな石原氏から以前豊洲問題に関する相談で橋下に電話があったという!橋下が明かす衝撃の内容にスタジオ騒然!?”
司会:橋下徹 羽鳥慎一 論客:三浦瑠麗 木村太郎 町山智浩 小島慶子 デーブ・スペクター


夜11:59-0:54
日テレ『月曜から夜ふかしJR中央線調査!ロックな高円寺、住みたい吉祥寺、おごる立川】』
“今夜の夜ふかしは…(1)中央線を徹底調査。ロックな高円寺、芸人の多い阿佐ヶ谷、住みたい街吉祥寺、南北問題を抱える三鷹、おごる立川、くにたち?こくりつ?ややこしい問題▽(2)○○すぎる○○を調査。高すぎるシャンプーはハゲに効果あるのか?80万円の定食とは?気前の良すぎる蕎麦屋とは?そして、優しいジャイアンがお食事処を開きたい問題▽(3)様々なプロジェクト調査…4トンの豆をまく豆まきに潜入、おっぱいに向かって投げる男”
※国立(くにたち)は“国分寺と立川の間にあるから国立”って高校生のときバイト先の店長に言われたけど事実なのかどうか調べたことはない。

火曜日。「徹子の部屋」に柳家喬太郎。「スタパ」に近藤芳正。深夜0:35「トーキングフルーツ」に西加奈子

夕方5:00-5:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「不老不死を追いかける男たち」(再放送)』
“脳内の記憶を未来永ごうに保存するために巨額を投資するロシアの大富豪デミトリ人工知能や人型ロボットなどの最先端技術に期待をかける。果たして不老不死は可能なのか?「私の夢は、私の頭脳のすべてを新しい身体にうつすことだ」と語るデミトリ・イツコフ氏。彼の野望は、現在の科学で可能になるのか。人間型ロボット開発で知られる大阪大学の石黒教授をはじめ、イツコフが開催する国際会議の参加者たちを取材。脳のシグナルをロボットに伝える仕組みや最先端のニューロン研究を紹介。不老不死を通じて、「人間とは何か」を考える。(2016年 イギリス BBC制作)”