2/22(水)のテレビ番組

今週末より立川シネマシティでaスタ『ラ・ラ・ランド』極音(座席はこちら)、aスタ『セッション』極音(座席はこちら。1週間限定)、D・ボウイ追悼三連発の第一弾cスタ『ジギー・スターダスト』極音(座席はこちら)上映がスタートします。aスタはサラウンドスピーカーを新調したらしく『ラ・ラ・ランド』がこけら落としになる模様。尚、シネマワン・シネマツー共にチケット売り場改装工事中なので、久しぶりに行く人はお気を付けて。『君の名は。』『この世界の片隅に』もまだまだ絶賛上映中です。

『この世界は〜』は無事興収20億を突破したようで、公開11週で15億→14週(2月11・12日)で20億と順調に積んでるから、もう手放しで喜んでもいいよね(笑)。わーい! 大ヒットだー! 



水曜日。「スタパ」に木下ほうか。夜9時「相棒 season 15 #16」に野間口徹松尾諭

夜7:57-8:54
フジテレビ『世界の何だコレ!?ミステリー【今夜はUFOスペシャル!】』[怪]
山梨県で昭和50年2月、少年2人が空にオレンジ色に光る物体を見た。さらに、見たことのない生物にも遭遇したという。この不思議な出来事は「小学生がUFOと宇宙人に遭遇!?」と報道され「甲府UFO事件」として知れ渡ることになる。あの日、一体何が起きたのか!?大人になった2人が長い年月の沈黙を破り、今回特別にカメラの前で語ってくれた。▽CIAからUFOに関する機密文書を入手した一般人男性がいるらしいという事が判明。一体何者?そして、資料にはどんな情報が!?本人を直撃する。▽そして、皆さまの身近にある何だコレ!?を募集するコーナー。今回は「私の製作した24時間365日、空を観察している装置がとらえた映像には、未確認飛行物体が度々映ります。一度見に来ませんか?」という依頼を受け、アンガールズ田中卓志隊長が投稿者のもとへいくことに!!!”


夜8:15-8:43
NHK探検バクモンかっぱ橋道具街 グルメの裏側・仕掛け人列伝」』
“東京台東区かっぱ橋道具街が今回の舞台。調理道具・看板・ユニフォームなど店で必要なものはすべてそろうプロ御用達エリア。「食品サンプル」「包丁」「箸」「調理道具」それぞれの専門道具に精通した4人の達人たちを直撃!料理や食事が楽しくなる極意を学ぶ。進化した食品サンプルグッズやサンプル作りのスゴ技、家庭でも簡単にできる包丁研ぎの極意、意外と知らない箸の保管方法、最先端コーヒーミルの豆知識!”


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『一本の道「ケルトの聖地“ハロウィーンの道”を歩く〜アイルランド〜」』
“イギリスの隣国アイルランドの別名は「妖精の国」。ケルトの文化が残され、神秘的な伝承なども数多い。今回そんな「ケルトの聖地」を貫く一本の道をNHK熊本放送局の石橋亜紗アナウンサーが6日間かけて歩いた。太古から自然崇拝の土地柄だけに、緑豊かな美しい田園地帯がどこまでも広がる。旅の途中、そもそもここが発祥だというハロウィーンの「原型」の祭りにも参加。独自の文化を守り続けてきた人々の思いにも触れた。”
出演:石橋亜紗,キアラン・オブライアン


深夜0:44-1:19
TBS『上田晋也のニッポンの過去問【第83回】「戦後最悪殺人犯の可能性・勝田清孝事件」』
“ 勝田清孝とは、1972年から1983年まで約10年間にわたって殺人を繰り返した「元消防士」です。
番組詳細
消防士としては優秀だったという一方で、認定されているだけでクラブホステスなど8人を殺害、疑われている殺人事件に関しては、22人を数える(本人も自供)など「戦後最悪の殺人犯ではないか」と言われました。 たかだか数千円、数万円のカネを盗るために、躊躇なく殺害に及ぶ、その姿勢は冷血そのものですが、不思議なのは、なぜ彼にとっては殺人というハードルがこんなに低いかです。あるときなどは、殺人と殺人の間に、テレビのクイズ番組にほがらかに出ていたりします。 昭和元禄と言われた中に生まれた、最悪の殺人犯。 ゲストに『勝田清孝の冷血』の著作があるジャーナリストの大下英治氏を迎え、その素顔に迫ります。”

NHKの水10『特集ドラマ スリル!〜赤の章〜』(作:蒔田光治 出演:小松菜奈山本耕史小出恵介,木下ほうか,堀部圭亮大和田伸也,きたろう,櫻井淳子)放送スタート(全4回)。『赤の章』は警視庁の会計課に所属しながら天才詐欺師の血を受け継ぐ小松菜奈ちゃんが主役。事件解決モノですが、同じ事件を、警察とは常に対立し、金のためなら悪に手を貸すことすら辞さない悪徳弁護士でありながら実は騙されやすい山本耕史の視点から描く『黒の章』が後日BSでスタート。併せてお楽しみください。