11/13(日)のテレビ番組

連チャンで映画観に行ったら久しぶりに肩こり頭痛で死ぬ。。。坊主にして頭にアンメルツ塗りたくりたい。とりあえず『ブルース・ブラザース』極音上映はサイコー過ぎて拍手大喝采の大盛り上がりだった(次は歓声OKにしてくれないと拷問すぎるw)。吹替TV放映版ってすんごいカットされてたのね(笑)。あまりにベタなドリフコントの連続に、「新春スター隠し芸大会」のハナ肇が無性に見たくなる。今回は一夜限りだったこともあり、会員先行分だけで380席完売になったので、次の2週間興行に向けて既にシネマシティは準備始めてると思う。そしてそしてついに公開が始まった『この世界の片隅に』も大ヒットスタートで一安心。物販がとても混んでいるので時間に余裕をもってお越しください(パンフは1000円です)。ちなみにいまテアトル新宿に観に行くと虚構と現実が交錯しまくった↓こんなお花が届いてるらしい。


さすがスリーJプロダクションの水口マネージャー、ぬかりない。だってアキちゃん復活まつりだからね!(涙)


日曜日。夜9時「IQ246 #5」に成宮寛貴矢本悠馬。夜10時「おしゃれイズム」に森山直太朗。夜11時WOWOWシネマで映画『NINJA THE MONSTER』(ディーン・フジオカ森川葵和田聰宏出演)初放送。

昼1:50-3:00
NHKNHKアーカイブス▽テレビが伝えた知られざる世界“N特”放送40年 自然・紀行』
“昭和51年4月にスタートした「NHK特集」。現在のNHKスペシャルの源流となった番組の放送から40年、“N特”が伝えたものとは何だったのか3回にわたって振り返る。第1回は自然・紀行番組。自然番組で最も視聴率の高かった「ポロロッカ アマゾンの大逆流」を全編放送。ほか、第一回放送の「氷雪の春」、「シルクロード」、「襲撃〜スズメバチの恐るべき生態」「神の湖 摩周湖」など話題作をダイジェストで紹介する。”
出演:ジャーナリスト…田原総一朗,動物写真家…岩合光昭,【キャスター】森田美由紀


夜7:15-9:00
WOWOWシネマ『I AM YOUR FATHER/アイ・アム・ユア・ファーザー』
“「SW」シリーズの名悪役、ダース・ベイダー役を演じたプラウズはボディビルダー出身で、既に「フランケンシュタイン」ものの映画で怪物役を演じ、名作「時計じかけのオレンジ」に出演した経歴があった。ベイダー役を得たプラウズだが、自分の声をジェームズ・アール・ジョーンズによって吹き替えられ、エピソード6ではベイダーの素顔をセバスチャン・ショウが演じたのが不満で、「SW」のジョージ・ルーカス監督と対立し……。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」』
“3年前、突然引退を宣言したアニメーション映画監督・宮崎駿さん。世捨て人のような隠居生活を送り、「もう終わった」と誰もが思っていました。でも実は終わっていなかったのです。手描きを貫いてきた宮崎さんが、75歳にしてCGで短編映画に初挑戦。それは長年夢見た幻の企画でした。新たなアニメーションとの格闘を繰り返すなかで、下した大きな人生の決断!「残された時間をどう生きるのか」。独占密着!知られざる700日”
【出演】アニメーション映画監督…宮崎駿,プロデューサー…鈴木敏夫,【語り】坂本千夏


夜9:06-11:00
BS朝日『世界一周 “深海"で大発見!〜ふしぎ生物から生命誕生のナゾまで〜 』
BS朝日“深海"シリーズ第3弾。今回は、深海研究で世界をリードしている「海洋研究開発機構(通称:ジャムステック)」が1年間かけて敢行した「世界一周・深海調査」の一部始終を独占で紹介。地球の深海を一周しながら撮影した摩訶不思議な生き物や新種生物、海底温泉を一挙公開、また生命の起源・限界に迫る!さらに今回は、日本のジャムステックだけでなく、海外の深海研究所が追いかける深海のナゾも紹介。 60余年ぶりに発見された米海軍の空母「インディペンデンス」や初めて生きたまま撮影された深海魚「デメギニス」、自ら発光する「新種のクラゲ」、イカとタコ両方の特徴をもつ驚きの生物など、深海で撮影された貴重な映像をふんだんに紹介する。”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【のぶみ/子供の心を鷲づかみ!元ヤンキー絵本作家大ヒット生む(秘)手作業】』
“絵本作家/のぶみ▽号泣し過ぎて読み聞かせ出来ない…シリーズ累計54万部突破!絵本「ママがおばけになっちゃった!」の作者。その“笑って泣ける絵本の作り方”とはーー”


深夜0:30-1:00
★BSフジ『『冗談手帖』 第5話 ゲスト:ヤ−レンズ 』
“今回のゲストは、ケイダッシュステージ所属のヤ−レンズ。 ヤ−レンズは、主に漫才を行っているお笑いコンビ。2人のネタは、楢原と出井が雑談をするように始まり、楢原が適当なボケをして、それを往なすように出井がツッコミをするというやり取りが続き、最後に短い漫才を入れて終わるという脱力系が特徴。 そんな2人に鈴木が与えた、実験ネタのお題は「3分間で50個のボケを入れてネタを作る」というもの。 今までボケを沢山入れるネタなど考えたことがないというヤ−レンズは、どのような実験ネタを作ってくるのか?  ブレストコーナーでは、ヤ−レンズのお笑いに対する姿勢に、鈴木は「こんな奴ら見たことない!ついにお笑い界にもこんな奴が出てきたか!?」と言う。数々の芸人を見てきた鈴木にそこまで言わしめた彼らのお笑いに対する姿勢とは?”<出演者> 鈴木おさむ(作家) 曽田茉莉江 <ゲスト> 楢原真樹(ヤ−レンズ) 出井隼之介(ヤ−レンズ) <ナレーション> 川端健嗣(BSフジ)
※「伊集院光とらじおと」のテンション低めレポーターでおなじみ珈琲好きのヤーレンズ出井くん。


深夜1:05-1:35
日テレ『NNNドキュメント「いのちいただくシゴト〜元食肉解体作業員の誇りと痛み〜」』
“元食肉解体作業員の男性が体験を基にした絵本を使って子どもたちに動物を肉にする仕事を伝え、差別を受けた経験も隠さず語っている。男性は「今の時代だからこそ真実を語らなくては」と言う。生きることは他の命を頂くこと。そんな当たり前の事を見ようとせず、今も続く差別から目を背けている現実があるからだ。これまであまり語られることがなかった食肉解体を担う人々の姿を通して、彼らの仕事への誇りと痛みを伝える。”
ナレーション:烏丸せつこ
絵本 いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日

夜6:45〜BSプレミアムBS時代劇 子連れ信兵衛2」(出演:高橋克典,小島梨里杏,宮田俊哉,黒谷友香,左とん平,笹野高史,中村嘉葎雄,新井康弘)、夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW 水晶の鼓動 殺人分析班』(監督:内片輝 脚本:八津弘幸 出演:木村文乃青木崇高渡辺いっけい北見敏之藤本隆宏小柳友古川雄輝、神野三鈴、勝村政信仲村トオル)放送スタート。「水晶〜」は「石の繭」の続編です。