7/12(日)のテレビ番組

夏がくるの突然すぎ。でも、今年は近年稀にみるほどの梅雨らしい梅雨からの劇的夏転換だったので良しとする。暑いけど意外と風涼しいし。洗濯捗る。


日曜日。夜10時「おしゃれイズム」に窪田正孝(サプライズゲストあり)。そのあと夜10:30より「デスノート」第2話放送です。

夜6:30-5:20
★BSプレミアム『世界で一番美しい瞬間(とき)「7000匹の猫が街にあふれるとき ベルギー」』
“猫、猫、猫! 3年に1度開かれる不思議なフシギな猫祭り。巨大な猫の山車に、猫にふんした7000匹の猫人間たち。世界各地から祭りに集まる数万人の猫好きたち。街を歩けば、猫だらけ。チョコも猫、ビールも猫、名前も猫。猫を愛する街では、迷い猫も、野良猫もほとんどいない。秘められた街と猫との数奇な歴史。その謎を解き明かす猫づくしの旅へ。猫好きなあなたも!猫好きでないあなたも!必見!ベルギー・イーペルへの旅!”
ナレーション:森川智之


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「腰痛・治療革命〜見えてきた痛みのメカニズム〜」』
“治療しても効果がなく、一度治ってもぶり返すなど長引く「慢性腰痛」に苦しむ人は1400万人と推定されます。最先端の治療現場では、「脳」のある働きを改善し、慢性腰痛を克服する対策が、大きな成果をあげています。例えば腰痛への不安を解消する映像を見たり、恐怖心を克服する運動をするなどの対策を取るだけで、改善する人たちがいます。専門的な心理療法で、極めて重い症状の患者の腰痛が改善するケースも出始めています。”
ゲスト:笹野高史


夜11:30-0:00
TBS『情熱大陸[字]【緊急企画!サッカー準優勝女子(秘)あの時の舞台裏 強くなるチームの秘訣】』
“今回のW杯には、攻守の要としてチームを牽引するキャプテン・宮間あやをはじめとする前回大会出場者に加え、成長著しい新メンバーが招集された。そして史上最多6回出場となる澤穂希の姿も…。23人の選手たちは、日本中が見守る中どんな思いで大会を戦ったのか。番組では、帰国直後の代表メンバーに緊急取材を敢行。W杯連覇への大きな期待を背負い、カナダの地を駆け抜けた23人の劇的なドラマと、秘められた熱い思いを送る。”


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「生きることは、あきらめない。少年と余命告知」』
小児がんと闘う17歳の少年に、命の限りを伝える「余命告知」が行われました。告知を受けた少年は、治療をすることよりも、残された時間をどう過ごし、何かを残すことはできないか、考え始めます。しかし両親は、治すことを目標に治療をし続けてほしいと願う…少年と両親の葛藤は、深く激しいものでした。自分の命と向き合う少年の姿を通して、子どもへの余命告知について考えます。”
ナレーション:小山茉美
※前にも同じような少年がいたな。その子は自らホスピスに入ることを選択して、でも両親が納得できなくて葛藤してた。

夜10時「連続ドラマW 死の臓器」(原作:麻野涼「死の臓器」(文芸社文庫刊) 監督:佐藤祐市、植田泰史 脚本:高山直也、鈴木智 出演:小泉孝太郎豊原功補小西真奈美小木茂光、川野直輝、新妻聖子柴俊夫武田鉄矢)放送スタート。

【文庫】 死の臓器 (文芸社文庫)

【文庫】 死の臓器 (文芸社文庫)