『太秦ライムライト』まもなく公開(7/12〜8/8,8/16〜8/22まで)

『太秦ライムライト』 7/12(土)〜8/8(金)、8/16(土)〜8/22(金)まで


【監督】落合賢【脚本】大野裕之【撮影】クリス・フライリク
【出演】福本清三/山本千尋/松方弘樹/小林稔侍/本田博太郎/萬田久子/合田雅吏/中島貞夫
104min/日米合作/2013年
□上映館:新宿バルト9(8/8まで)/シネマート六本木(8/16-8/22まで)


【STORY】かつて日本のハリウッドと呼ばれた京都・太秦。香美山(福本清三)は太秦の日映撮影所に所属する斬られ役一筋の大部屋俳優。大御所の時代劇スター尾上(松方弘樹)の時代劇も打ち切られ、後番組として若者向け時代劇が始まる中、出番がない日々を過ごす。そんなとき駆け出しの女優さつき(山本千尋)と出会い、彼女の熱意にほだされ殺陣の稽古を仕込む師弟関係となる。さつきは時代劇でチャンスを掴み東京へ。時が経ち、時代劇で主役を演じることになり再び太秦に戻ってきたさつきだが、香美山の姿はなく、かつて世話になった人たちは皆引退しいなくなっていた。体調を崩し故郷で余生を過ごしていた香美山のもとへ、さつきは現場復帰を懇願しに訪れる。頑なに拒否する香美山に稽古を申し込むさつき。・・・一ヶ月後、香美山は太秦にいた。最期に尾上と刀を交わすために。そして愛弟子・さつきに斬られるために……。


公式Twitter

BSプレミアムで先行放送されたときは「え? 公開前なのにいいの?」と驚いたけど、まあもういい感じで忘れてるころだと思うので、当時見逃した方、再見したい方はこの機会をお見逃し無く。時代劇チャンネルはさあ、往年のスタッフにインタビューして殺陣の歴史や制作のノウハウをきちんと映像に記録してる? 君がやらずに誰がやるだよ。


予告編


7/12(土)9:00の回上映後に初日舞台挨拶あり。ゲストは福本清三山本千尋落合賢監督を予定。残念ながらチケットは完売しております。


追記:ファンタジア国際映画祭での最優秀主演男優賞・最優秀作品賞受賞を受け、8/16(土)よりシネマート六本木での特別上映が急遽決まりました。