12/21(土)のテレビ番組

土曜日。深夜0:15よりWOWOWシネマ利重剛監督久しぶりの新作映画「さよならドビュッシー」放送(清塚さん、また探偵役やってくんないかなあ。一般人とはどこかちょっとずれた空気感を身にまとった探偵役がこんなにも似合う人は珍しい)。深夜2:10「ゴッドタン」は“マジ歌選手権!後藤・日村・ひとり・小峠…”。

夜7:00-7:30
MXテレビ『少女たちが手にしたたからもの 密着!「くまのがっこう」チャリティミュージカル』
“兄に叱られ家出をした、くまの子ジャッキーが、心配する兄たちの心に触れ、自分にとってほんとうに大切な宝物は何かを知るまでを描いた、その作品制作の舞台裏に密着。激戦のオーディションを勝ち抜き念願の役を得た、素人の少女たちの半年間に及ぶ集中稽古の様子に肉薄。涙あり、笑顔あり、土壇場を乗り越えるための見事なリーダーシップあり…。上演までの、彼女たちの一夏の想いを描く。”
ナレーション:本上まなみ


夜6:55-8:54
TBS『世界の怖い夜!今夜はサンタも絶叫SP』[怪]
“世界中の心霊、不可解な現象をとらえた映像を紹介。更に、パンサーが霊が出ると噂の廃墟に潜入!カメラがとらえた衝撃の映像とは!?そして、具志堅用高水沢アリー学校の怪談に絶叫!!また謎の現象に悩む怪奇住宅を取材。家族を悩ます不可解な現象の原因とは!? ”
司会: 田村淳、田中みな実


夜9:00-10:50
WOWOWライブ『舞台「盲導犬」』
蜷川幸雄×唐十郎が初めて組んだ伝説のステージがよみがえる。東京、新宿地下街のコインロッカーを舞台に、“伝説の盲導犬"を探し求めるさまを描く。”
作:唐十郎 演出:蜷川幸雄 出演:宮沢りえ古田新太小出恵介、金守珍、木場勝己


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・独占追跡!三億円事件“最後の告白者"〜真犯人の影…45年目の新証言〜』
“1968年12月10日に発生した“三億円強奪事件"。当時、主にコロシ(殺人事件)を担当していた警視庁捜査一課主任警部の鈴木公一(石黒賢)は、東京・昭島署管内で発生した強盗殺人事件の犯人を検挙し、久しぶりの休みをとっていた。事件発生日の午後2時。鈴木が自宅にいると妻から事件発生を知らされる。それから間もなくして、捜査本部では事件捜査を円滑に進めるためにはタタキ(強盗事件)の捜査員だけでは足りない状況が判り、コロシの捜査員にも出動してもらうよう本庁に連絡を入れ、鈴木にも本庁から出動要請が出る。一方、「吉展ちゃん誘拐殺人事件」や「日本航空羽田沖墜落事故」も担当していた警視庁捜査一課の刑事・加藤尚(山下徹大)はいち早く3億円が強奪された事件現場に駆けつけ、盗まれた3億円が入っていたジュラルミンケースと同じものが東芝の工場にあることを聞き出す。その間にも犯行に使用された乗用車や偽装白バイなど犯人の遺留品は続々と発見され、その数は153点にもなった。東京・府中署に設けられた“三億円強奪事件特別捜査本部"は、浜崎仁捜査一課長をトップに既に86名の捜査員が投入されていた。遺留品の多さなどもあって、捜査員の誰もが早期に事件解決にたどり着けると考えていたが…。当時、最前線で自らの人生をかけて捜査に当たった鈴木と加藤2人の刑事への密着取材を元に昭和最大の完全犯罪ミステリーに終止符を打つ!”
演出:富田勝典 出演:石黒賢山下徹大冨家規政不破万作、鶴田忍


夜11:00-0:00
EテレETV特集「記憶は愛である〜森崎東・忘却と闘う映画監督〜」』
“喜劇映画の巨匠・森崎東(もりさき・あずま)監督は、これまで市井の“名も無き人々”の記憶をフィルムに焼き付けてきた。86歳となる森崎が25本目の新作映画のテーマに選んだのは「認知症」。ベストセラーとなった漫画を原作とし、記憶が薄れていく母親の目線から認知症を描こうとした。しかし、このとき自身の身体にある異変が起こり始めていた…。“記憶は愛だ”と語る森崎の格闘の日々に密着した。”
ナレーション:石橋蓮司 朗読:加瀬亮
※映画「ペコロスの母に会いに行く」はまだまだ公開中です。もうね、赤木春恵に萌える日がくるとは夢にも思わなかったよ。


深夜1:25-1:55
★BSプレミアム『怪奇大作戦「京都買います」』[怪]