12/22(日)のテレビ番組

月曜に今年最後の紙ゴミ収集日がやってくる。やってきてしまう。故にためてた郵便物の仕分けを今日1日で行わなねばならん。洗濯もしなきゃならんのに。大変。去年、自分で切り刻み破り捨てることをついに諦め、文明の利器“シュレッダー”を買ったからそこは楽できる(あ! シュレッダーの紙くずも捨てねば)。そして出来ることなら本棚の整理もしたい。もうさすがに10年前のMac Peopleとか捨てていいと思うんだ(何で持ってるの?>なんか本棚につっこんであった)。で、いつOSバージョンアップさせるの? マーなんとかに(マーライオン?>そんなボケいらない)。まだライオンにすらあげてないからね。そろそろヤバイよ。足切りラインに来てるよ。でもまだ年賀状印刷してないからね。ここでプリンター使えなくなったらそっちの方がやばい。マーライオンは来年に持ち越しかな。今年はもうそこに注力するだけの興味がない。


日曜日。WOWOWプライムで夜7:15より「レ・ミゼラブル」、WOWOWシネマで夜10時より東日本大震災の遺体安置所を舞台にした映画「遺体 明日への十日間」放送。深夜1:15「リシリな夜」は石橋×鶴瓶の1時間Sp。深夜1:35よりファンが選んだ人気作品ベスト10とスタッフおすすめ珠玉の名作を一挙放送「朝までトリック祭り!」(「死ぬ日を当てる女占い師」「千里眼の男」放送)。完結編のエンドロールで「月光」復活ってことは歩く二人の横で鬼束がチラ出すると信じてるよ!

朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「“赤”に染めた心の風景〜日本画家・奥田元宋〜」』
“京都・銀閣寺に、幽玄な赤に染まる紅葉のふすま絵がある。描いたのは日本画家・奥田元宋。試練の末にたどり着いた唯一無二の“赤”。その魅力と誕生の秘密に千住博が迫る。”


朝10:55-11:25
日本テレビ東野・岡村の旅猿4』←最終回


夜6:56-8:54
テレビ朝日ビートたけしの超常現象 (秘)Xファイル 2時間スペシャル』[怪]
“テレ朝上空にUFO出現!? 宇宙人と交信し、「UFOの撮影予約」が取れるという驚異の男を招き、番組史上初、テレビ朝日の屋上でUFOの撮影に成功!? スタジオ騒然の中、カメラに捉えられた、発光する謎の飛行物体は果たしてUFOなのか?それとも…?▽吸血鬼は実在した? 謎を追跡すべく俳優・及川光博が東欧ブルガリアへ。 胸に杭(くい)が打ち込まれた「吸血鬼の遺骨」、浮かび上がる衝撃の「吸血鬼の顔」とは? ▽未来を予測する超能力者ウェイン・ホフマン緊急来日! スタジオ驚愕のパフォーマンスを披露する。”
スタジオゲスト:大竹まこと北斗晶江口ともみ大久保佳代子劇団ひとり武井壮城田優、道端アンジェリカ、大槻義彦 
※「なんでミッチーが?」と思ったらその後9時から放送される映画「相棒シリーズ X DAY」の番宣を兼ねた人選だったのか。


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『プレミアムドラマ「歌謡曲の王様伝説 阿久悠を殺す」』
ピンクレディーが人気絶頂の1979年、阿久悠は突然、作詞活動を休止。小説「瀬戸内少年野球団」を発表、直木賞候補になったもののあえなく落選。その夜、場末のカラオケスナックに迷い込んだ阿久悠の虚実を交えた物語。訳あり風なママとあくの強い常連客が、次々と阿久悠の唄を歌いはじめ、ネチネチ絡む若者も現れて…スナックの夜は風雲急を告げていく。活動休止の本当の理由とは?歌謡曲の王様の知られざる胸の内に迫る。”
出演:吹越満,三浦貴大,ミムラ,左とん平,蔵下穂波,橋本じゅん,未唯mie,増田惠子,岩崎宏美


夜10:15-10:40
NHK『ドキュメンタリー夫婦「甲斐性なしと静かなる女優」』
“最小単位の家族「夫婦」。なぜ赤の他人は寄り添い続けるのか。26年前に結婚した、放送作家・源高志さんと、女優・佳那晃子さん夫婦は、夫が抱えたばく大な借金をきっかけに、壮絶な試練と向き合うことになった。借金の返済に奔走し、やがて病に倒れた妻。夫は今、病床にいる妻の医療費に、収入の全てをつぎ込み、明日をも知れぬ暮らしを続けている。夫婦がどん底の暮らしの中で見いだしたものは何なのか。知られざる絆に迫る。”
※え? そんなことになってたんだ。1月にくも膜下で倒れてたんだ。


夜11:00-11:30
WOWOWプライム『TV Bros.TV #6 おあとがよろしいようで』←最終回
松尾スズキ、河合克夫による年末企画「私もスターにしてください」を映像化。細川徹が作・演出したミニドラマは最終章に突入する。東京ポッド許可局の3人も登場。”
ナレーション:清水ミチコハマ・オカモト(OKAMOTO'S) 「チーム紅卍の私をスターにしてください!!」出演:松尾スズキ河井克夫 「ふぞろいの小道具たち」声の出演:スチャダラパー 「クイズ!放課後の教室で…」:天久聖一監督作品 出演:東京ポッド許可局(マキタスポーツプチ鹿島サンキュータツオ)、掟ポルシェ 


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「独占密着!深海に眠る幻の大陸」』
“舞台はブラジル沖、深海底から4000m級の台地がそびえる「リオ・グランデライズ」。日本が誇る深海探査船「しんかい6500」が、初めてその奥深くに潜って行ったら…。カメラの前に広がったのは、異様に平らな岩盤や、誰かが切り出したかのような形の巨石。さらには見たこともないような不思議な姿の生物たち! 幻の大陸はいかにして見つかったのか? どんな生物が生息しているのか? 深海アドベンチャーを独占公開する!”


深夜0:55-1:55
フジテレビ『第25回フジテレビヤングシナリオ大賞人生ごっこ
“灰原洋二郎(森岡龍)は少年向けコミック誌「週刊少年ジャック」で連載中のいまいちヒットしない少年漫画「カメレオンファイター」の編集担当をしている。夢を持って頑張っていた仕事であったが現実は、原稿の締め切りは守らない、そして何かにつけすぐに弱音を吐き、連載を終わらせようとする漫画家で「カメレオンファイター」作者の暗木狂四郎(池田鉄洋)のお尻を叩きながら原稿を急かす毎日。そんな毎日に嫌気がさしていた灰原は連れていかれたガールズバーで普段嫌な思いをさせられている漫画家の名を語って鬱憤(うっぷん)を晴らす遊び「先生ごっこ」を編集者の先輩に教わる。最初こそ拒んでいた灰原だがそこで「人生なんてごっこ遊びのようなもの。人はそれぞれの役割を演じて生きている」と言い切るマコ(新川優愛)と出会い、一目ぼれ。思わず暗木狂四郎として、マコと関係を持ってしまう。会社にばれればクビ!?マコにばれれば振られる!?そのスリリングな状況にますますハマってゆく灰原。ハリのある人生を取り戻した灰原は仕事もプライベートも充実していくのだが・・・。果たして「先生ごっこ」を続ける灰原の運命は…?”
脚本:小山正太  演出:金井紘 出演:森岡龍  新川優愛  池田鉄洋  /  渋川清彦  カブトムシゆかり  水谷望愛  今井朋彦  居島一平(米粒写経) 
※お!面白そうな話。テレ朝の方はいつやるんだろ。主演は「あまちゃん」の若きマサムネくんでお馴染み森岡龍くん。