12/12(木)、12/13(金)のテレビ番組

ためしてガッテン」の脱腸特集見てたら“宮崎駿に扮した三谷幸喜”以外の表現が思いつかないほど宮崎駿に扮した三谷幸喜にソックリな先生が出てきて目が釘付け。三谷さん! 来週再放送やるから是非見て! ほんとソックリなんだよ! しかし、脱腸て肛門から腸が出てくるわけじゃないのか。「トイレで踏ん張ったら肛門からサナダムシが出てきた。ハサミで切ったら激痛が走った。脱腸だった」って噂話のせいですっかり誤解してたわ。全然関係無いけど、昔自分が書いた感想読んでたら松田龍平がブレイク直前のAKBと出た映画『伝染歌』(2007年公開)の感想でこんなこと書いてた。

ちなみに、本作を観に行くと、AKB48のライブ会場最前列で「♪あいたかったーあいたかったーあいたかったーYes!」の歌にあわせて“オタ芸”を披露する松田龍平を見ることができます。ごりごりのアイドルと一緒に全力でオタ芸をみせる龍平。これは非常に貴重な映像だと思います(笑)。

・・・やばいよ。あんだけ「あまちゃん」見てたのにこの映画のこと1回も思い出さなかった(汗)。

最近、映画のラストを忘れてしまってることが多くて、「そういや、前に見たとき感想書いたな」と思って読んだらネタバレだからって「あんな風になるとは思わなかった」とか結末ボカしてて「ちゃんと書いとけよ!」と逆ギレすることが増えてきた気がする。ま、もう1回見りゃいいだけの話なんだけどね、そこまでするほどでもないという・・・。


木曜日。昼1:25「午後ロー」でかわいいギズモに水をかけてはいけない・深夜0時過ぎにお菓子を与えてはいけないでお馴染み『グレムリン』放送(子供の頃『ゴーストバスターズ』と『グレムリン』が二本立てで公開されてたんだよ。幸せだったなあ)。夜7時「VS嵐」に佐藤健・三浦翔平・窪田正孝大原櫻子谷村美月相武紗季。夜8時「科捜研の女 #8」に高橋和也佐川満男。夜9時「みなおか食わず嫌い」にマー君VSももクロ(またかいな)、「ドクターX #8」に勝村政信奥貫薫

夜7:30-7:56
NHKクローズアップ現代「ストーカー加害者の告白〜心の闇と対策〜」』
“「強い執着心」「自分の所有物」…。過去にストーカー行為を繰り返していた男性が、知られざる加害者の心理をカメラの前で告白した。過去最悪のペースで増加するストーカー被害。従来の対策の限界が明らかになる中、今注目されているのが「加害者へのアプローチ」だ。最新の研究から異常な執着心の背景や、殺害にまでエスカレートする内面の謎が明らかになりつつある。専門家や警察が模索する加害者対策の最前線に迫る。”


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『小津安二郎・没後50年 隠された視線』
“世界の映画監督が選ぶ作品NO1に小津監督の「東京物語」が選ばれた。今も人々を魅了し続ける秘密とは?没後50年の機にデジタル・リマスター化が進む小津映画。その過程で演出の詳細が分かって来た。赤を巧みに配置した映像、演技の反復が生み出す心のひだ、全てを見せない演出。吉田喜重監督や篠田正浩監督、そして、小津映画を彩った女優、岡田茉莉子香川京子司葉子の証言を交え、小津映画の秘密に迫る。”
ナレーション:大杉漣


夜11:25-11:55
Eテレ亀田音楽専門学校「胸熱のファルセット美学」』
“ゲスト講師はシンガー・ソングライター森山直太朗。今回は「ファルセット」がJ−POPの名曲に与える効果について考える。同じフレーズを地声とファルセットで歌ってみると、印象はどう変わるのか。文化系?体育会系?変身?… 今回も目からウロコのキーワード満載でファルセットがなぜ聴く人の胸を熱くするのか、分かりやすく説明していく。ファルセットの名手、森山と亀田校長バンドによる名曲の演奏も必聴。”


深夜0:00-0:53
★BSプレミアム『怪奇大作戦かまいたち」「呪いの壺」』


13日の金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク伊勢谷友介。「スタパ」に綾瀬はるか。夜10時BS11宮崎美子すずらん本屋堂」に冲方丁。夜9:30「グレーテルのかまど」は“フランス・コメルシー娘のマドレーヌ”。夜11時「A-Studio」に尾美としのりクドカンのとこにいって「マンハッタンラブストーリー」の話聞いてきて)、夜11:30「僕らの音楽10」に 佐藤健・三浦翔平・大原櫻子

夜9:00-9:55
MXテレビ『ニッポン・ダンディ』←追加!
“映画のお約束特集」▽映画の定番パターンを研究!ホラー映画は必ず「鏡」が登場?必ず携帯電話が圏外!?▽ハリウッド映画では「車に轢かれる」のがトレンド?知っていれば映画が100倍面白くなる「定番パターン」を教えます”


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー07 ノストラダムス予言』
“人類滅亡の予言!世界を恐怖に陥れたノストラダムスの真実!未来を見通したといわれる予言集は、どのようにして書かれたのか?オカルト戦略?第二次世界大戦ノストラダムスを利用した知られざる情報戦とは?▽衝撃最新映像!あのアニメの巨大オオカミが実在?瞬間移動の女?地中から巨大生物▽犠牲者は女性や子供100人以上…フランスの村を襲った謎の怪物。未知の肉食動物か?狼男か?“ジェヴォーダンの獣”の正体に迫る。”
※世紀末は楽しかったね。あれを越えるイベントはもうないんじゃない?


夜10:00-10:55
WOWOWプライム『ノンフィクションW 高畑勲、「かぐや姫の物語」をつくる。 #2』


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 日本語カバーに果敢に挑んだ外国バンドの日本語力を検定!!』
“「日本語カバーに果敢に挑んだ外国バンドの日本語力を検定!」今、音楽界はカバーブーム、そんな中グラミー賞バンド・ウィーザーBoAの「メリクリ」スコーピオンズが「荒城の月」など海外でも日本の曲を日本語でカバーするバンドが多い。そんな彼らの日本語力を検定”
ゲスト:マーティ・フリードマン劇団ひとり飯塚悟志(東京03)、大宮エリー