12/9(月)、12/10(火)、12/11(水)のテレビ番組

気づくと『かぐや姫の物語』のことばかり考えてる。私の竹取物語のイメージといえば沢口靖子のステイウィズミーなんだけど(アラフォー以上ならこれで通じる)、解釈によってこんな怖い話になるとは。この視点でみるとかぐや姫に罰ゲームを科すためにとった天上人のやりくちがえげつなすぎる。高畑さんってやっぱ恐ろしく冷静な人。月から使者が降りてくるときの音楽にあれをチョイスするってセンスがもう怖い。ああ・・・また観に行きたい。こんな作品になってるならハイジが「おやまに帰りたい」と夢遊病になる回を消さずにとっとけばよかった。新文芸坐さん、いつか『哀しみのベラドンナ』と2本立てで上映して。かぐやの怒りの疾走はこれに通じる世界観だよ。

そしてBSフジさん、この機会に沢口靖子版「竹取物語」(市川崑監督)放送してはくれまいか。公開当時は「アチャー」って頭抱えたけど、久しぶりに予告とラスト見たら案外よさげに見えてきた。


月曜日。「スタパ」に“西門のお父さん”こと近藤正臣(思いのほか東出くんと似てるのよね)。「刑事のまなざし #10」に窪田正孝柏原収史須藤理彩平幹二朗(ラストエピソードに窪田くん出演か)。「海の上野診療所 #9」に榮倉奈々石黒英雄

夜9:00-10:54
TBS『月曜ゴールデン特別企画「SRO〜警視庁広域捜査専任特別調査室〜」』
“警視庁に新設された花形部署「SRO」。日本版FBIとも言えるエリート集団のはずが、その内実は訳ありだった…最凶の連続殺人犯「ドクター」に迫る新型サスペンス!”
出演:木村佳乃田辺誠一木下隆行(TKO)、日野陽仁徳山秀典安藤玉恵山口馬木也温水洋一戸田恵子


深夜0:45-0:54(連日放送)
フジテレビ『カノジョは嘘を愛しすぎてる・サイドストーリー〜ボクとカノジョが出会う前の物語〜』
出演:佐藤健  三浦翔平  窪田正孝  水田航生  浅香航大  大原櫻子  吉沢亮  森永悠希  谷村美月  相武紗季  反町隆史


火曜日。昼1:25「午後ロー」で『X-ファイル ザ・ムービー』放送。夜10時「陰陽屋へようこそ #10」に横山めぐみ中村まこと山田麻衣子・テイ龍進・香山美子。深夜1:31「スジナシ」に溝端淳平

夜7:00-8:54
フジテレビ『カスペ!・独占!昭和芸能界の真実 アイドル発掘王・相澤秀禎〜泣いて笑った最後の10日間〜』
森田健作松田聖子桜田淳子酒井法子ら昭和を代表する大物アイドルを発掘し、芸能プロダクション「サンミュージック」の創業者で今年5月にこの世を去った相澤秀禎(享年83)の生涯と、相澤が見いだし芸能界へ送りだした大物アイドルたちの秘話をひもとく特別番組。松田、岡田有希子(享年18)、酒井もひとつ屋根の下に住まわせた社長宅下宿システム。『スター誕生!』桜田争奪戦の舞台裏。岡田の早すぎた死の真相。酒井の光と影。あのとき相澤がとった行動とは?“53人目の男・森田健作"発掘物語とあの笑顔のワケ。今まで実現しなかった独占インタビューと秘蔵映像で、昭和アイドル史の真実を惜しみなく伝える。松田は、亡くなる数日前の相澤との会話を初めて語る!明かされる恩師との最後の会話とは?酒井は、闘病中の相澤に寄せていた手紙を初公開!手紙には相澤の病状回復を願うとともに、あの事件についての心境もつづられていた。”


夜9:00-11:15
WOWOWライブ『舞台「小野寺の弟・小野寺の姉」』
“人の世話をするのが好きなのに、男性には消極的な姉と、良い奴なのにちょっと無愛想な弟。この2人を取り巻く人々とのある一日を描いたハートウォーミング・コメディ。”
作・演出:西田征史 出演:片桐はいり向井理木南晴夏野村周平、森谷ふみ、平田敦子片桐仁山内圭哉ユースケ・サンタマリア


水曜日。夜9時BSプレミアム「ザ・プロファイラー」は山本五十六。「相棒#9」に三津谷葉子高橋洋・外波山文明・入来茉里。「ダンダリン」最終回に柄本明布施博石橋杏奈金井勇太岡本光太郎工藤里紗

夜7:30-7:56
NHKクローズアップ現代「トラウマからの解放〜うつ病・身体の痛みの知られざる原因」』
“治りづらいうつ病や身体の痛みの背景に虐待や性被害の心の傷・トラウマが関わっている場合があることが明らかとなっている。トラウマを解消する最前線の現場からの報告。”


夜9:00-11:30
WOWOWライブ『舞台「あかいくらやみ 〜天狗党幻譚〜」』
尊皇攘夷を掲げながらも“賊軍"とみなされた天狗党がたどった過酷な行軍と、凄惨な復讐の連鎖…、幕末期の水戸藩を舞台に実在した事件を描く”
作・演出:長塚圭史 原作:山田風太郎「魔群の通過」 出演:小栗旬小日向文世白石加代子原田夏希小松和重古舘寛治横田栄司福田転球、武田浩二、駒木根隆介、斉藤直樹、六本木康弘、木下あかり、後藤海春、後田真欧、中山祐一朗伊達暁長塚圭史中村まこと、大鷹明良、小野武彦


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『田上トパーズ!〜滋賀発地域ドラマ〜』
“突然故郷への異動を命じられた父と、バンドに打ち込む高校生の娘。引っ越し先の滋賀でも何かと衝突する二人。地域の人々とふれあう中で、人生の輝きを取り戻す親子の物語。”
出演:小木茂光,小島藤子,ミッキー・カーチス,中嶋朋子,千原靖史,ちすん