8/1(木)のテレビ番組

そういや「半沢直樹」で堺雅人滝藤賢一が共演してるけど、昔、某映画で整形した堺雅人を滝藤さんが演じたことあったよね(笑)。だから並ばれると不思議な気持ちになる。


木曜日。「スタパ」に池内博之(あれ?一昨日やらなかったのか)。「徹子の部屋」に酒井敏也。夜10時NHK仕事ハッケン伝」は“満島真之介×文具開発”。夜0:28「ゴロウ・デラックス」に朝井リョウ。「悪霊病棟#3」は竹園元監督。深夜2:59TBS「東京少女」は真野恵里菜主演“さよならお父さん”(堀江慶監督、三宅隆太脚本)。

朝11:05-11:53
NHK『ひるまえほっと』[怪]
“▽幽霊・妖怪画が大集合 ▽簡単!かじき&ソース ▽群馬と埼玉の話題”
※幽霊・妖怪画展でもやってるのか? (追記:横浜のそごう美術館だった。)
http://www.nhk-sc.or.jp/event/contents/yurei_yokai_yokohama.html


午後3:00-3:23
Eテレ『課外授業 ようこそ先輩「造形家・松村しのぶ」(再放送)』
“造形家・松村しのぶさん。精巧な動物フィギュアで一大ブームを巻き起こしたカリスマ的存在だ。授業のテーマは未来の生きもののフィギュア作り。いったいどんな授業が?”
ナレーション:中里雅子


午後3:15-4:00
NHK『ろーかる直送便 いっちゃがゴールド「米良美一と行く 民謡ワンダーランド」』
米良美一さんが百野文と民謡の里・日向で歌の達人を探す珍道中。夜は宮崎市内の民謡酒場で大熱唱。スタジオには椎葉村出身の大ベテラン民謡歌手が登場!奇跡の歌声にスタジオ騒然。新シリーズ開始!大西正國さんが種田山頭火の足跡を訪ねて絵と言葉をつむぐ旅に密着。今回はえびの市の京町温泉を訪ねる。”


夜7:30-7:58
NHKクローズアップ現代「生命(いのち)の色をフクシマへ〜若冲・奇跡の江戸絵画〜」』
“「神の手を持つ」と言われる江戸時代の天才絵師・伊藤若冲。絶大な人気の作品群が来日し、今、被災地をまわっている。極細密な技法と鮮やかな色彩で描かれる“生命の世界”に、「泣けた」「勇気をもらった」という声が広がっている。多くの命が失われ、故郷の街や自然が破壊された被災地に、若冲が描く「命の力」を届けたいと企画した世界的コレクター、ジョー・プライス夫妻。貴重な作品群の魅力と展覧会に込められた思いに迫る。”


夜8:00-9:00
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー 恒例!真夏の戦慄心霊SP』[怪]
“今夜お送りする「恐怖のアンビリバボースペシャル」では、年に一度の夏の夜の風物詩であるアンビリ特選恐怖映像をたっぷりとお届けする。恐怖に震える映像の数々が紹介され、怖いのが大嫌いなMC剛力彩芽がスタジオで半泣き状態に! ▽アンビリ恐怖特集班が、数ある恐怖映像、写真、音声の中から厳選してお届けする1時間。「中学校の吹奏楽部の演奏ビデオに映り込む…睨む女」▽「アイドル5人組がサイトにアップした映像にいるはずのない6人目のメンバーの姿が…」「三面鏡に映りこむ笑わない女の恐怖映像」「ICレコーダーに録音されたいるはずのないお母さんと赤ちゃんの声…」などなど。映像、音声両方の恐怖をじっくりと体験して、暑い夜、ご家族一緒に寒〜くなっていただきたい。お見逃しなく!!”
※こないだのTBSといい、なんで私が出かける日にかぎって心霊SPやるのー! お願いだから録画失敗しないで(懇願)。


夜8:00-9:00
★BSプレミアム『BS歴史館「大江戸・妖怪ブーム」』[怪]
“日本の夏といえば妖怪。そのルーツは江戸時代。江戸っ子たちは、妖怪を娯楽として楽しむだけでなく、幕府の締め付けに対抗する政治風刺の道具としても活用、新種の妖怪を次々に発明していった。その勢いは幕末になだれ込み、国学とも結びついて、妖怪は、なんと明治維新の原動力ともなっていく…!?今も日本人の心の中に生きる妖怪。江戸時代の妖怪ブームを通して、妖怪と日本人の不思議な関係に迫る。”
出演:渡辺真理,小松和彦,荒俣宏,磯田道史 ナレーション:佐々木蔵之介
※しかもアンビリの裏だし。


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『旅のチカラ「ぼくと絵本で遊ぼう!〜ブラザートム アメリカ〜」』
“米国人の父と日本人の母の間に生まれたブラザートムさん。歌手として活躍するかたわら絵本を出版、各地で読み聞かせも行っている。今回、伝説の絵本作家に会うため米国へ。”
出演:ブラザートム,アシュレー・ブライアン, ナレーション:市川実日子