5/13(月)のテレビ番組

月曜日。「徹子の部屋」はピーコ(永六輔を語る)、「鶴瓶の家族に乾杯」は小池徹平が志摩へ。「確証#5」に滝藤賢一、「ガリレオ#5」に桐谷美玲桐谷健太・清水優。ビストロスマップにきゃりーぱみゅぱみゅでクレープをオーダー。

夜10:00-10:50
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「リハビリ医・酒向正春」』
“全国で280万人にのぼる脳卒中患者。多くが手足のまひなどの後遺症に苦しむ。そのリハビリの分野で闘う一人が、酒向正春だ。もともとは脳神経外科医。脳画像診断のエキスパートして働いていたが、その経験をリハビリ患者に役立てたいと、43歳で転身。損傷した脳に残された可能性を洗い出し、患者を励ましながらリハビリを指導する。人生の再出発を目指す患者と、その家族に寄り添う日々に長期密着!”


深夜1:10-1:50
NHK『地方発 ドキュメンタリー「日本一困難な除雪〜知床横断道路 雪と闘う男たち〜」』
“北海道東部、世界遺産知床半島の東西を結ぶ知床横断道路は、厳しい気象条件のため、10月の半ばから5月まで、雪に閉ざされてしまう。道路は一面にわたって雪になり、道が全く分からない状態から除雪が始まる。豪雪と山からの激しい吹き下ろしで吹雪が常に発生し、滑落が起きる危険性をはらむ。知床の観光や経済を支える道路を、大型連休までになんとしても開通させるために行われる、自然と人の2か月間の闘いの全貌を伝える。”
ナレーション:坂梨哲士


深夜3:10-3:40
テレビ朝日テレメンタリー2013「恐怖の中で生きる〜福岡県警VS暴力団」』
“2012年12月、改正暴対法に基づいて、全国で初めて福岡の暴力団が「特定危険指定暴力団」と、「特定抗争指定暴力団」に指定された。福岡県内には5つの指定暴力団があり、暴力団排除の意思表明をした店への襲撃、脅迫事件が相次いでいる。また、抗争事件では一般人が人違いで射殺されるという悲劇も起きた。こういうエリアで暴力団の危険を感じながら生きる人たちはどのような生活を送っているのかを探る。”