10/26(金)のテレビ番組

飯塚事件で検索かけられると思ったら、新たな動きがあったのか。金曜深夜0:45からWOWOWシネマで「マイ・バック・ページ」がやるんだけど、これといい連合赤軍ものといいオウムといい、教祖や主犯格の語る理想論がうさんくさく聞こえないように錯覚させてくれる映画を一度観てみたい。上っ面だけの空虚なコトバ遊びにしか聞こえない思想に強く共感し熱狂して受け入れる感覚を一度でいいから疑似体験してみたい。じゃないと結局、何故みんなが彼らを崇拝したのかその本質的なとこがよくわからないんだよね。コトバが響かないのは単純に芝居の問題なのか演出の問題なのか語られる文脈の問題なのか。演じてる本人が自らのコトバを理解も信用してないから観てる側に伝わらないのか、現実においてもそれが本質だったから演出で意図的に役者に再現させてるのか。同じコトバを側近が語ると意外と響いてくるというか体験に基づいたコトバとして聞こえるから不思議。


金曜日。「あさイチ」に沢口靖子園子温監督もちょこっと出るみたい)、「僕らの音楽」に小泉今日子×中井貴一、「勇者ヨシヒコ」に青木崇高

夜7:00-8:54
フジテレビ『アイアンシェフ←新番組
“1993年10月から6年間フジテレビで放送されていた超人気番組『料理の鉄人』。2004年には、アメリカ企業がフォーマット権を購入し、番販も含め世界約80カ国で放送された。そんな『料理の鉄人』が新たな『アイアンシェフ』として、この度、約13年ぶりに凱旋上陸することとなった。番組の新たな主宰を務めるのは、玉木宏。注目の第1試合の推薦人は、道場六三郎。ノミニー(挑戦者)は彼の愛弟子である宮永賢一。そして、第2試合の推薦人は、陳建一。ノミニーは彼の息子である陳建太郎。新『アイアンシェフ』は、和・中華・フレンチ界を極める最高の腕を持つ顔ぶれがそろう。こちらは、初回の放送にてお披露目となる。果たして、新キッチンスタジアムではどのような“料理の格闘技"が繰り広げられるのだろうか!? ”
審議員:第1試合 周防正行 草刈民代 見城徹 千住明 林真理子/第2試合 横綱日馬富士 伊藤英明 秋元康 柴田泉 田崎真也
解説:服部幸應 杉浦孝王 吉岡勝美 古俣勝  実況:佐野瑞樹


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『井上ひさしてんぷくトリオのコント2』
“若き日の井上ひさしてんぷくトリオのために書いた「伝説のコント」。井上さんを尊敬する三宅裕司の演出で約40年ぶりの復活に挑む。”
出演:三宅裕司,山口智充,八嶋智人,田中直樹


夜11:00-11:30
日本テレビ『アナザースカイ』
“実家は酒造!お酒をこよなく愛する40代独身イケメン俳優・佐々木蔵之介が世界一ビールを飲む国・チェコプラハでビール巡り!バーをはしごで意外なエピソードがポロリ。東欧のパリと呼ばれる美しい街並み。プラハ伝統芸能、人形劇に挑戦!即興芝居を披露。俳優人生をスタートさせた原点、母校・神戸大学の演劇部を訪問。後輩たちにメッセージ。広告代理店のサラリーマンから役者に転職。下積み時代を語る。”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 時速200kmのチラリズム東海道新幹線電チラ大賞』
“トンネルとトンネルの間が短く電車に乗っていると車窓からの景色がチラっとしか見えない“電チラ”。速度が速い故に東海道新幹線のトンネルが多い小田原あたりは鉄道ファンの間では電チラで有名。その究極のスポットは?”
ゲスト:博多華丸・大吉、ライセンス、南田裕介