7/21(土)のテレビ番組

やばい! もう芥川賞直木賞発表だ! まだメッタ斬り聴いてないのに。


土曜日。「さんまのまんま」は中谷美紀芦田愛菜、「土スタ」はミムラ糸井重里

朝11:30-11:54
NHK『課外授業 ようこそ先輩「僕の音 私の音 福島の音〜音楽家 大友良英〜」』
福島市の母校を訪ねた先輩は大友良英さん。ギタリスト、ターンテーブル奏者、映画音楽の作曲家などとして、世界を舞台にさまざまな音を追求する音楽家。震災と原発事故の影響が色濃く残る故郷・福島では、今どんな音が響いているのか。今回の授業では子どもたちと一緒に日常生活の中から聞こえてくる音を集める。みんなの音を組み合わせ、楽器も使い、音のアンサンブルを創り出す。最後は世界に向かって、福島の音を発信!”


昼2:30-3:25
日本テレビ『NEWS ZERO特別版 宮崎あおい パリ〜北アルプス おおかみこどもを巡る旅』
“映画『おおかみこどもの雨と雪』の監督・細田守の物作りの手法を、ZEROは宮崎あおいと共に、パリ、製作現場、富山県と縦横に取材し見つめ、日本の底力を検証する。”


夜8:00-8:30
★TwellV『ドラマ カウンターのふたり #7 しゃべらない女』
演出:松木創 脚本:渡辺美穂子 出演:黄川田将也,川村ゆきえ


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『追跡者 ザ・プロファイラー「レオナルド・ダ・ヴィンチ 未完成の天才」』
“「モナリザ」「最後の晩餐」など名画で知られるレオナルド・ダ・ヴィンチ。生涯の完成作は、わずか10点ともいわれる。なぜ完成させられない男が、天才と呼ばれるのか?不思議な謎に、岡田准一が挑む。未完の野心作が秘めた、驚きのテクニックとは?5000点もの貴重な思索メモが明らかにする、発想の秘密とは?書き残されたレシピから天才の食卓を再現!そのお味は?世界の神秘と人間の可能性に挑んだ男の、意外な横顔に迫る。”
出演:岡田准一,松井冬子,福岡伸一,池上英洋
※あら、松井冬子も出るんだ。


-追加-
夜6:30〜
フジテレビ『FNS27時間テレビ笑っていいとも!真夏の超団結特大号!!徹夜でがんばっちゃってもいいかな?』
午後6時30分頃〜 『グランドオープニング』 マラソンいよいよスタート! 『その道のプロ高校 全校集会』 まずは「いいとも!のプロ」タモリから、その歴史と出来事を皆で学びます!
午後8時45分頃〜 『とんねるずのみなさんのおかげでしたスペシャル』 一夜限りの「男気じゃんけん」が実現!
午後10時50分頃〜 『ホンマでっか!?TVスペシャル』タモリほか「いいとも!」レギュラー陣が生人生相談を行う。
午前0時30分頃〜 『すぽると!スペシャル』 ロンドン五輪最新情報や、豪華ゲストも登場。
午前1時15分頃〜 『さんま・中居の今夜も眠れない』 今年はさらにタモリも共に眠れない夜を過ごすことに!あの人も登場!?
午前3時40分頃〜 『ネカサナイステーション』 「はねるのトびら」「ピカルの定理」出演者が勢揃い!
午前5時30分頃〜 『ずっと起きていた朝は・・・』 「はやく起きた朝は・・・」が全国放送に!

司会:タモリ
※今日だったのか。8月かと思ってた。草なぎくん、奇跡的な涼しさで良かったね!


夜9:00-11:50
WOWOWライブ『シダの群れ 純情巡礼編』
作・演出:岩松了 出演:堤真一松雪泰子小池徹平荒川良々倉科カナ風間杜夫 ギター演奏:村治佳織


夜11:00-11:30
日本テレビ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』
“今夜は日テレ河村亮アナウンサーと蛯原哲アナウンサーの「スポーツ実況中継」▼実況はドラマ!試合がおもしろくなる、選手を大好きになる実況はこうして作る▼日テレ新人アナも登場、初めての実況で先輩アナに挑戦▼ベテランの意地!入社22年目の神業「ぜんぶ体言止め実況」とは▼日本語を磨き、地道に取材!時には選手と自腹で…▼ロンドンオリンピック間近…民放たった一人の開幕式の実況担当・蛯原アナを加藤が追いつめる!”
※ほんとにここの構成作家さんはツボついてくるわあ。