5/14(月)のテレビ番組

濱田岳チャンが出た『A-Studio』見てたら、客席に中村義洋監督(『ポテチ』『フィッシュストーリー』『アヒルと鴨のコインロッカー』『ゴールデンスランバー』)の奥さんが来ていて、旦那が映った瞬間に声をあげたら鶴瓶に見つかり「監督知ってるの?」「身内です」と自己紹介するハメに(笑)。どうやら奥さんの妹さんが鶴瓶さんのファンでよく観覧に来ており、今回も応募したらたまたま当たって妹さんに誘われ一緒に見に来てみたら偶然にも岳チャン出演の回だった。しかも岳チャン関係でインタビュー受けてたことを監督は奥さんに話しておらず、奥さんも自分が観に行くA-Studioのゲストが岳ちゃんだというのを当日スタジオに来てから知ったので、自分が受けたインタビューを奥さんがスタジオで見ているということを監督自身全く知らないという奇跡の巡り合わせ。こんなこともあるんだね。収録後の中村家はさぞや面白いことになっただろう(笑)。しかし奥さん、なかなかカワイイ。しかも監督より随分と若い。「私と同い年ぐらい?」と思った瞬間、あれ? なにやら違和感が。。。 はっ!と思い出して、wikipediaで確認したらそうだった...orz。あの貫禄溢れる風貌、落ち着いた声に喋りのせいですっかり40代後半ぐらいの気分でいたけど、中村監督ってよくよく思い出したら私と2つしか違わなかった(汗。監督は70年生まれの41歳です)。映画撮り始めた頃は覚えていたのになあ。本人の露出が増えてからビジュアルと喋りに気を取られ記憶の中にあった実年齢がすっかり改ざんされてたよ(反省)。


月曜日。昼1:55から先週やった宮部みゆき4週連続ミステリー第1弾『理由』再放送。「鍵のかかった部屋 #5」ゲストは新井浩文関めぐみ、「ゲストとゲスト」は斉藤和義×ケンドーコバヤシ

夜9:00-10:54
TBS『月曜ゴールデン「宮部みゆき・4週連続“極上”ミステリー 第二夜 スナーク狩り」』
“妻子を殺された男の悲しき復讐計画。それは完璧なはずだったが…”
出演:伊藤淳史田中麗奈宮川大輔水上剣星夏菜、菊池亜希子、與真司郎寺島進柄本明


夜10:00-10:54
テレビ東京『未来世紀ジパング池上彰の緊急SP!そうだったのか!?中国」』
“「愛人が28人」「妻が英国人を殺害」…とんでもないニュースにより中国の大物が突然失脚した。重慶市共産党委員会書記・薄煕来。今秋の中国共産党大会でトップ幹部入りが確実視されていた。日本から見ていると単なる人事抗争、またはトンデモ夫婦の醜聞のようだが、事件の本質は中国の支配層が真っ二つに分かれての壮絶な権力闘争。この騒動を読み解くことで“これからの中国”が見えてくる。”
司会:シェリー、大浜平太郎 ゲスト:宮崎美子、パックン、周来友


R夜10:45-11:00(月-金 全10回)
NHK-FM青春アドベンチャー 「カラー・ライフ」』
“「赤」「青」「黄」「緑」など、10の≪色≫をモチーフに、冒険物語、ファンタジー、人情噺、コメディー、ホラー、SF、恋愛もの、などバラエティーに富んだ10の全く違う物語を、首都圏で活躍する気鋭の劇作家6名に、第一線の詩人3名を加えておくる10本シリーズ。”
出演:大路恵美 内田健介 / 徳永えり 二瓶鮫一 大方斐紗子 斉藤暁
作品:
 吉田小夏(青☆組)「一膳の赤」 鎌田順也(劇団ナカゴー)「青空の彼方へ」
 フジノサツコ(モナカ興業)「白い霧の家」 工藤千夏(青年団リンク・うさぎ庵)「桃色迷路」
 蜂飼耳(詩人)「茶色いカバン」 中津留章仁(劇団TRASHMASTERS)「灰の音(はいのね)」
 大河内聡(劇作家)「黄身の声」 日和聡子(詩人)「紫のハイヒール」
 大橋秀和(劇団・ガラス玉遊戯)「黒髪の固まり」 和合亮一(詩人)「緑の使者」