3/31(土)のテレビ番組

『背の眼』ってもしかして2時間ドラマなの? 文庫で上下巻もあるものを2時間で終わらせちゃうの? 1回こっきりだから土曜9時でも裏の日テレ土9枠とかぶりませんっていうわけなの? はあ〜もったいない...orz。『空飛ぶタイヤ』だって文庫上下巻で6話もやったのに。いくら“真備庄介霊現象探求所シリーズ”なんてタイトル頭につけても、シリーズ3作しかないから(背の眼、骸の爪、花と流れ星)、これじゃあと2話しか作れないじゃん。はあ〜もったいない。久しぶりの心霊ミステリーだったのになあ。盛り上がった気持ちを抑えるためにBSフジでドラマ『らせん』(岸谷五朗田辺誠一出演)再放送してください!(『リング』じゃなくて?>連ドラは長瀬くんの『リング』より『らせん』の方が怖くて面白かった) ていうか“BS日テレ初のオリジナルドラマ制作”って10年もやっててこれまで単発ドラマすら作ったことなかったのか(だってお金かかるじゃんドラマ制作って)。民放テレビ局にとってのBSの位置づけってなんだったんだろ。


気を取り直して土曜日。夜11:20「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」は六平直政鷲尾真知子で“ワル・いじわる俳優SP”(あと出演者の誰かが番組卒業するらしい)。

昼0:30-2:23
テレビ東京『ドラマスペシャル「タクのタクシー」』
“日本一運が悪いタクシー運転手がさまざまな客と出会い、知らぬ間に人助けをしながら絆を築いていく心あたたまるドラマ”
監督・脚本:川西純 出演:駿河太郎中村ゆり斉木しげる眞島秀和片岡礼子 、三浦誠己 、きたろう、目黒真希、古館寛治、河井青葉、山中崇阿部亮平田中要次


夕方5:50-6:15
Eテレ『「ふしぎの海のナディア」徹底研究!』
“「ふしぎの海のナディア」の魅力を徹底研究。“ストーリー”“キャラクター””美術デザイン”を軸に、当時の制作秘話を交え魅力を伝える。”
※突然どうしたのかと思ったらデジタルリマスター版作ったのか。再放送するの?


夜6:30-9:24
フジテレビ『めちゃ2イケてるッ!男も女もホラ警戒セヨ春の3時間スペシャル』
“企画2本立て!▽「めちゃバップハイスクール」ケンカの強い男子校抜き打ち学力テストに(秘)俳優&芸人&格闘家&EXILE一斉受験今夜伝説バカNo.1誕生▽「土曜スペシャル・岡村隆史探検隊」少女時代(秘)どっきり岡村興奮のソウル探検尾行に盗撮に控室潜入!”
ゲスト: 綾部祐二(ピース)  岩城滉一  梅宮辰夫  角田信朗  DAIGO  テレンス・リー  内藤大助  NAOKI(EXILE)  ボビー・オロゴン  武蔵  ユージ  / 少女時代 


夜9:00-11:00
BS日テレBS日テレドラマプレミア 真備庄介霊現象探求所シリーズ 背の眼』公式
“山村で起きた相次ぐ少年の失踪事件、背中に少年の眼が写り込んだ4枚の写真、村で聞いた奇妙な声…謎を追う真備の心にも消せない傷があった”
監督:小松隆志 脚本:清水友佳子 出演:渡部篤郎 / 成海璃子 / 平山浩行 / 森脇英理子 / 街田しおん / 山崎竜太郎 / 本田博太郎 / 佐戸井けん太 / 道尾秀介

背の眼〈上〉 (幻冬舎文庫)

背の眼〈上〉 (幻冬舎文庫)

※映画『奇談』の小松監督による久しぶりのホラーミステリー作品です。連ドラじゃないのかあ。心霊蘊蓄語りとかいろいろ入ってるって聞いたけど2時間じゃバッサリカットだろうな。仕方ない、原作買って補完しよう。


夜9:00-11:06
テレビ朝日『サスペンス特別企画「刑事魂」』
“誘拐捜査のタイムリミットは48時間。警察最強の交渉人(ネゴシエーター)に高橋克典が扮し、事件発生から驚愕のラストまで、息詰まる心理戦がスピーディーに展開する!”
監督:猪崎宣昭(『ゴンゾウ 伝説の刑事』『遺留捜査』) 脚本:西岡琢也(『鉄の骨』、テレ東版『復讐するは我にあり』) 出演:高橋克典小澤征悦菊川怜奥貫薫梅沢富美男今井雅之、渡辺哲、波岡一喜石橋凌橋爪功


R夜10:00-10:50
NHK-FM『劇作家シリーズ「ブループリントの岬」』
“在日二世、高鉄男(42)は、ナルコレプシー(眠り病)に悩む売り出し中の作家。中堅出版社で、鉄男を売り出そうとしている編集者の佐藤(48)は新作 に、在日である彼の少年時代をファンタジーに書くよう勧める。鉄男にとって少年時代というのは困ったテーマだった。なぜならその頃の記憶でネタになるよう なことが全然ないからだ。半ば同棲している日本人の恋人美恵子(36)に話そうにも、その余裕がない状況だった。そんな時、謎の女から不思議なスナックに さそわれる…。 ”
作:宋英徳 出演:横堀悦夫 梅沢昌代 清水綋治 上田桃子


夜10:30-0:00 ←追加!
★BSプレミアム『裸にしたい男「佐藤健」』
“いま注目の男性にスポットを当てる「裸にしたい男」。俳優・佐藤健(22歳)に密着する。大河ドラマ龍馬伝」では人斬り、岡田以蔵役で今までにない人間味あふれる以蔵を演じた。その佐藤が、2012年5月「ロミオとジュリエット」で初舞台に立つ。共演は石原さとみ。物語の背景となるイタリア・ベローナへの旅、親友・三浦春馬との語らい、母校再訪などを織り交ぜ、若き才能の素顔と魅力に迫る。”
※今日出かけるので再放送希望(どうせするだろうけど一応言っておく)。


深夜1:45-2:15
日本テレビ『たぶらかし〜代行女優業・マキ〜たぶらかし女優誕生の秘密に迫る』
出演:谷村美月山本耕史段田安則 / 宮崎美子忍成修吾
※脚本は森下直さんなんだね。NHKさん、塚本晋也監督新作公開記念でそろそろ『フルスイング』再放送してください(森下さんが脚本書いた「第4話 キャッチ」は何回見ても泣く)。

そういや「アカデミーナイト」見たけど、動く戸田恵梨香ちゃんは私の知ってる戸田恵梨香ちゃんだった(良かった)。フォトショ職人さん、電車に貼ってある広告とかもそうなんだけど、あんまりやりすぎないでね。