3/8(木)、3/9(金)のテレビ番組

エクセルが日付っぽい数字の羅列を許可無く独断で勝手に「日付形式」に変換するのを初期設定でやめさせたい!(怒!イラッ!) こっちとしてはざわざ最初に列まるごと「テキスト形式」って設定したんだから何がこようと最後までテキスト形式を貫き通してほしいんだよ。なのになんでそういうことするのかなあ。ほんと融通きかないよね。でもそれでもまだ、まだね、「12/1」を日付変換したいという気持ちは理解できるんですよ。これはまあしょうがない。だけどさぁ、「12-1」をなんで日付だと思うんだよ。「12-1」は「12の1」って意味だろが! クソが。クソがぁああああ。毎回毎回、余計なおせっかいなんだよぉぉおおおおおお。


木曜日。「スタパ」ゲストは綾野剛、「科捜研の女」最終回に谷村美月

夜7:00-7:56
日本テレビなるほど!ハイスクール←最終回
“検証クイズ!実力派俳優の演技はどこまで人をだませるのか?AKB&おバカ女王・鈴木奈々が対決▽人気芸人が挑戦アメミヤ我が家テツトモ…女子高生50人笑わせられるか?”
出演:AKB48、田村淳、ピース、テリー伊藤NMB48、JOY、鈴木奈々、AMEMIYA、テツandトモ、我が家 ほか


夜10:00-10:54
BS日テレ竹中直人の大人の笑い イッセー尾形▽究極の一人芝居!還暦記念公演の舞台裏に潜入!』


夜11:00-11:55
★BSフジ『たけしの等々力ベース 第28回「アイドルヲタク道」』
“"今回は、“アイドルヲタク道""を極める!収録現場に集まったのは、10代から40代までの、アイドル大好きな男性陣。自分の想う相手をひたむきに応援するだけでなく、アイドルとしての成長や今後の展開までを考える情熱と姿勢に、たけしは驚き、称賛する。彼らからさまざまな話を聞きだし、「新しい世界を知った」と感慨深い様子。また、たけし軍団はかつてアイドル集団だった!?という、証拠の品が登場! " たけし自身覚えていないと言う、レコードや写真集の中身とは…?”


金曜日。「徹子の部屋」は杏、「スタパ」ゲストは“未定”(なんで?)。深夜0時よりWOWOWプライム黒沢清監督『贖罪』一挙放送。深夜0:15TBS「白戸修の事件簿 #7」に遠藤要出演。

夜6:25-7:00
★BSフジ『アリス イン ライアーゲーム
“映画「ライアーゲーム-再生-」の公開を記念し、芦田愛菜主演のスピンオフドラマが登場!”


夜7:00-8:54
日本テレビ『金曜スーパープライム 「のどじまんザ!ワールド」』
“世界中から集まった「歌が超ウマい外国人」が日本の名曲を熱唱!今夜その世界一を決定!▽SMAP、ゆず、福山雅治斉藤和義、SPEED、ELT竹内まりやプリンセスプリンセス森山直太朗、ZONE、B’z、嵐、いきものがかり他を熱唱”


夜9:00-10:52
フジテレビ『金曜プレステージ自衛隊だけが撮った0311〜そこにある命を救いたい〜』
“番組では、震災派遣された全国の部隊を訪ね、これまでほとんど語られることのなかった隊員たちの胸の内を取材。果たして、彼らは震災にどう立ち向かい、どんな困難と向き合い、何に苦しみ、何に涙をこらえて任務を遂行したのか・・・。  今回、特別に公開された自衛隊の記録映像を中心に、被災地や全国の駐屯地、基地をまわり取材した映像、”


夜10:00-11:00
NHKNHKスペシャル 3.11 あの日から1年「南相馬 原発最前線の街で生きる」』


夜10:00-10:55
WOWOWプライム『ノンフィクションW サーフィン写真家 佐藤傳次郎 〜そこに海があるかぎり〜』
“波と、波を愛する人々を40年撮り続けてきた世界的写真家・佐藤傳次郎の視点から描く震災1周年企画。佐藤が、自身の作品を通じて被災地の人々との魂の交流を試みる。”
※先週のエクレールすっかり見落としてたわ。WOWOWさん、再々放送待ってます。


深夜0:00-0:50
BS1『ドキュメンタリーWAVE「世界からみた福島原発事故」』
“世界の原子力関係者たちは、福島第一原発の事故が起きたとき、何を思い、そして、事故をどのように分析したのかー、アメリカ、ヨーロッパの原子力関係者たちに取材した。”


深夜0:00-0:30
EテレサイエンスZERO東日本大震災 建物を襲った巨大地震動」』
“2011年3月11日に発生したマグニチュード9.0の巨大地震。全国各地で、揺れの実態や、建物が破壊される様子が映像に記録されていた。映像の分析から、3つの震源で発生した地震が引き起こした複雑な揺れや、建物のある弱点が破壊されることが明らかになってきた。さらに、高層ビルを襲う長周期地震動の影響が、従来考えられていたよりも大きい可能性が見えてきた。東日本大震災の揺れの最新研究。”