12/3(土)のテレビ番組

西村賢太原作の『苦役列車』が映画化されることになった。森山未來が貫多て正直どうなの?ていう不安はぬぐえないが、監督が『どんてん生活』『リアリズムの宿』の山下敦弘と聞き久しぶりにあのロケ地から怒られないかと心配になるほどの現実に即したリアリティ溢れる描写が見られそうで楽しみです(そのために森山未來主演を受け入れたってことにしておきます。ていうかモテキに続きゲスい役が続くなあ(笑)。美術さん頑張ってー!)。そして土曜から『映画けいおん!』公開ということで、私はけいおん見てないので特に思い入れ的なものは何もないんだけど、初日に立川シネマシティでやる絶叫上映は客層だけ覗きに行ってみたい(笑)。マイケル・ジャクソンTHIS IS ITの時はライヴ会場に来たかのようにおめかししたオネエサマがいっぱい来ていてロビー眺めてるだけでも楽しかった。今回はコスプレ有りヲタ芸有りらしいので、『タンタン』観に行く振りして1Fロビーを覗いてこようか悩み中。ちなみにシネマシティはリクエストすればまたやってくれるので、今回『けいおん!』のライヴスタイル上映に行って気に入った方は劇場に「またやってください!」とじゃんじゃかリクエスト入れてくれれば再演の可能性はかなり高いです。


土曜日。「妖怪人間ベム」に綾野剛、「グレーテルのかまど」は“樋口一葉のおしるこ”、「先輩ROCK YOU」は佐藤可士和。昼2時からEテレで関西大学ラグビーがやるんだけど、副音声が<ルール説明>なんだね。テレビの副音声ってどうせ一部の人しか存在を知らないんだから、その利点をいかしもっと独自に進化していいと思う(大衆に見つかって怒られるまで)。

夕方4:30-5:00
Eテレ『21人の輪〜震災のなかの6年生と先生の日々〜(7)「20年後の同窓会」』
“11月、小学校で学習発表会が行われた。そこで6年生は、20年後の理想の自分を演じる劇に挑む”


夕方5:00-5:55
東京MXテレビ『探偵!ナイトスクープ
“依頼は、石田靖探偵が調査した『妻の占いは当たるのか!?』、田村裕探偵の『コタロウとサンタ』、松村邦洋探偵の『幻のイカタケが見たい!』の3つ。”
2.『コタロウとサンタ』田村裕探偵
滋賀県の主婦(38)から。先日、愛犬のコタロウが死んでしまった。4歳の娘は“死ぬ”ということが理解できないため「コタロウは神様に呼ばれて、お仕事を手伝っている」と言い聞かせた。すると、娘が何の仕事なのかと聞いてきたため、とっさに「サンタさんのソリを引いている」と答えた。すると夜、ベッドの中で娘はサンタさんに「おもちゃは要らないので、プレゼントはコタロウをお願いします」とお願いしているのを聞いてしまった。さらに翌日、「サンタさんに会って、コタロウを返してもらう」と言い出した。そこで、サンタさんの元でコタロウがお手伝いをしながら楽しく過ごし、もう帰ってこないということを娘に伝える手助けをして欲しい、というもの。


夜6:55-8:54
フジテレビ『サタネプ☆ベストテンSP』
ネプチューンを含む全ての出演者に実際に人間ドックを受けてもらい「胃」「肝臓」「脳」など体中の部位をブロック分けしてそれぞれの状態を診断。最終的にそこからはじき出された「寿命の残り」をランキングで紹介するというもの。 各分野の専門医9名が危険度を診断し、アドバイスを出していくのだが、出演者は事前に結果を知らされておらず、結果発表のたびに完全ガチのリアクションが飛び出す。”


夜6:58-8:54
テレビ朝日関ジャニの仕分け∞ 2時間スペシャル』
三ツ矢雄二率いる人気声優軍団と関ジャニ∞が仕分け対決! (1)女装仕分けSP!高校生大会! (2)新感覚仕分けゲーム・「ゾロって7」全問アニメ問題! 果たして勝つのは?”
ゲスト: 三ツ矢雄二 古川登志夫 冨永みーな 日高のり子 水田わさび 大原めぐみ 白石涼子
※昔からカミングアウトしてた三ツ矢さんがこんな何十年もたってキャラブレイクするとは。


夜9:03-11:06
テレビ朝日『ABC創立60周年記念スペシャルドラマ「境遇」』
“『告白』の湊かなえが初のドラマ書き下ろしミステリー! すべては幼児誘拐から始まった!過去に翻弄された女達…謎の脅迫状?犯人の要求は「真実の公開」! 35年前の殺人事件に隠された驚愕の真実とは!?”
演出:若松節朗 脚本:矢島正雄 出演:松雪泰子、りょう、沢村一樹、東幹久、田畑智子岸部一徳白川由美谷村美月市川由衣芦名星名倉潤、西村雅彦、野際陽子いしだあゆみ


R夜10:00-11:00
NHK-FM『FMシアター 些細なうた』
“会社を辞めて実家に戻ったしおりは、現在「プチひきこもり」中。社会での人づきあいに息苦しさを感じ、外にも出られない状態が続いていた。絶望に浸る中、唯一の心のよりどころが、ネット上で出会った短歌。時に不思議な共感を覚え、時に自分を励してくれる三十一文字の世界。「一体どんな人が詠んでいるんだろう…」。妄想の中の歌人が、やがてしおりにとって大切な相談相手となっていく。2年前に亡くなった有田町の歌人・笹井宏之さんの短歌をモチーフに、ネットを通じたつながりを通して主人公が一歩を踏み出す姿を描く。”
声の出演:松尾れい子 三浦祥朗 いなばゆうこ 中野薫


夜10:00-11:30
★BSプレミアム『ハイビジョン特集「役者 奈良岡朋子〜舞台の上の60年〜」』
“82歳になった今も年間150以上の舞台に立つ、役者・奈良岡朋子。2011年の秋、役者人生を懸けた芝居に挑んだ。青森・津軽地方に実在する「カミサマ」という民間の祈とう師の物語。青森は、疎開時代を過ごした第二の故郷。津軽弁での芝居は、劇団民藝に飛び込んで以来の念願だった。「人の心を打つ演技」を60年にわたって探ってきた奈良岡朋子が、「リアリティ」という演技の神髄を追い求めて格闘する姿を描く。”


夜11:30-0:00
NHK松本人志のコントMHK
“▽ヒーロー戦隊…松本司令官の下、悪と戦うヒーロー戦隊が、ワルキングにさらわれた教授を救出に向かうが…史上最多?カット数でめまぐるしく豪華ゲストが登場▽ハンドバルーン…アジア大会に向けて調整中のハンドバルーン日本代表の独占インタビュー。しかし、ルールがややこしい。果たして結果は…CGを駆使?した競技シーンも見どころ▽シール…男が電車に乗りこんできた。彼が持っているのはシールの束。この後、彼は…”
出演:松本人志岡本信人板尾創路木村祐一ケンドーコバヤシ小藪千豊椿鬼奴友近東野幸治笑い飯


深夜0:50-1:20
テレビ東京ジョージ・ポットマンの平成史【童貞史 後篇】』
“今回は童貞史後編。明治・大正時代の童貞礼讃文明後、戦後になると童貞の立場は急変。文壇やメディアは厳しく童貞を追求し童貞受難時代に。更には集団就職バブル経済、そして舞浜ネズミ王国の建設などありとあらゆる要因が錯綜し、素人童貞という言葉まで誕生。今まで童貞と見なされなかった人物までもが童貞扱いに。 しかし、平成時代、突如童貞礼讃文明に復活の兆しが。その原因は、広告界・産業界の90年代を境とする消費者ターゲット変更にあったのではないか。2000年代の経済産業省の政策変更からカチューシャ、シュシュまでを多角的に分析し、童貞礼讃文明復活の謎に迫ります。”
※毎回よくこまかいとこまで調べてきてるよね。昔はほんとこういうのって目ん玉マークさんの十八番だったのにね!(いま私、右隣の局の方に嫌味を言っております)


注意:ゴッドタンは今週お休みで、「ざっくりハイボール」が50分放送ってことは、来週ハイボール休みでゴッドタンはスペシャルだったりするの?