『スパルタの海』まもなく公開(10/29〜11/25まで)

『スパルタの海』 10/29(土)〜11/25(金)まで


【監督】西河克己【脚本】【撮影】
【出演】伊東四朗/辻野幸一/平田昭彦/横田ひとみ/小山明子/牟田悌三/原ひさ子
105min/1983年
□上映館:シアターN渋谷


【STORY】非行少年や不登校児の更生施設として全国に知れわたる、愛知県美浜市の戸塚ヨットスクール。そこには、家庭や学校では、手に負えなくなった、全国の少年少女たちが、送りこまれ、日夜激しいスパルタ式ヨット訓練に励んでいるのだった。そして今日もまた、一人の少年が、はるばる東京から送りこまれて来た。少年の名は俊平。入校初日、校長のキックやパンチを食らい、檻の中にぶち込まれても、反抗を全く止めない手強い奴。「まるでウルフやなぁ」校長が思わずつぶやいた。俊平は、もはや " 人 " の心を失った、凶暴凶悪な " 狼(ウルフ) " なのだ。入校前の俊平は、一日中部屋に閉じこもり、更には父親を絞め殺す寸前にまで、家庭内暴力が悪化していた。何不自由しない裕福な家庭に育ちながら、何が彼をそこまで追い詰めてしまったのか。嫌々ながらも、訓練をスタートさせた俊平。壮絶なシゴキに耐えられず、裸で逃げ出した夜…。突然の仲間の死…。そして卒業してしまった仲間 " アッコ "への淡い恋心。さまざまな経験を積んだ俊平は、壮大な大海原に浮かぶ小さなヨットの上で、再び " 人 " に戻ることが出来るのだろうか……。


予告編


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

10/29(土)11:15/13:45の回 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):戸塚宏(戸塚ヨットスクール校長)
※当日朝11時より整理券配布。

【関連記事】
映画『スパルタの海』公開記念インタビュー 戸塚宏校長が唱える"体罰の必要性"28年の封印を解いた『スパルタの海』(@日刊サイゾー)