『エクレール お菓子放浪記』まもなく公開(5/21〜6/17まで)

『エクレール お菓子放浪記』 5/21(土)〜6/17(金)まで


【監督】近藤明男【脚本】西井史子 /泉悦子/近藤明男【撮影】久保田悦郎
【出演】吉井一肇/早織/遠藤憲一/高橋恵子/林隆三/いしだあゆみ
105min/2011年
□上映館:テアトル新宿


【STORY】戦時下の街、孤児院から脱走したアキオは空腹から菓子を盗み、そのとき出会った刑事の世話で感化院(少年院)に入れられる。しかしアキオは刑事への恩と彼からもらった菓子パンの味が忘れられなかった。感化院では、音楽教師、陽子が歌う『お菓子と娘』が心の慰めだった。東京の里親に引き取られ、映画館で働くアキオに陽子はお菓子の作り方の本を送る。お菓子作りに夢を膨らませるアキオ。しかし、戦争は激しさを増し……。

最近流行りのスイーツ映画だとばかり思ってたから予告見てびっくり。本作は石巻市を中心に津波の被害の大きかった東北地方でロケが行われたらしく、その多くの風景が今は失われてしまったため、はからずも当時の風景を残す記録映画の役割も担うことに。劇中に登場する映画館も先の震災で全壊し、なくなってしまったとか。


予告編

暗い予告ですが、試写を見た人の感想読むと、意外にも笑って泣いての明るい映画らしいです(ほんとに?w)。


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

5/21(土)11:50/14:10の回 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):いしだあゆみ、鳥居明夫(ゼネラル・プロデューサー)、近藤明男監督、他
※全席指定。チケットは既に発売中。

お菓子放浪記 (講談社文庫)

お菓子放浪記 (講談社文庫)

【関連記事】