『BOX 袴田事件 命とは』まもなく公開(5/29〜7/9まで)

『BOX 袴田事件 命とは』 5/29(土)〜7/9(金)まで


【監督】高橋伴明【脚本】夏井辰徳/高橋伴明【撮影】林淳一郎
【出演】萩原聖人/新井浩文/葉月里緒奈/村野武範/保阪尚希/ダンカン/須賀貴匡/中村優子/雛形あきこ/大杉漣/國村隼/志村東吾/吉村実子/岸辺一徳/塩見三省/石橋凌
117min/2010年
□上映館:渋谷ユーロスペース(6/26以降はモーニングショーへ移行。7/9まで)/銀座シネパトス


【STORY】昭和41年6月30日未明、静岡県清水市で味噌製造会社専務の自宅が放火され、一家四人が殺害された。静岡県警は、従業員で元プロボクサーの袴田巌を容疑者として逮捕。巌は、犯行を頑強に否認していたが、拘留期限3日前に一転自白。熊本典道は、主任判事として、この<袴田事件>の裁判を担当することになった。しかし、巌は裁判で犯行を前面否認。典道もまた長時間にわたる取調べや、供述が二転三転することから警察の捜査に疑問を抱き始める。事件は冤罪なのか、それとも巌が真犯人なのか?乏しい物証。強制の疑いがある自白。しかし、警察によって犯行後1年も経つにも関わらず<新証拠>が提出される…。困難を極めた裁判は、結果、裁判官の合議の末1対2で死刑判決が決定。典道は巌の無罪を確信しながらも、死刑の判決文を書かなければならないこととなった。裁判官を辞職し、苦悩する典道は、巌の無罪を実証しようと動き始める…。


関連:林淳一郎(dpjunpey)- Twitter | 撮影監督の独り言

これね、林淳一郎“プロデューサー”なのよ。何故にプロデューサーをやることになったのか気になるわあ。


予告編


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

5/29(土)11:00の回(@渋谷ユーロスペース),12:45の回(@銀座シネパトス)初日舞台挨拶
ゲスト(予定):高橋伴明監督、萩原聖人新井浩文石橋凌

【関連記事】